人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山といえば

ラー!!


お騒がせしております。
北海道人には有名なこってり過ぎるラーメン山岡家。
公的な呼び名ではありませんが、仲間内では山岡家のラーメンの事を「山ラー」と呼んでおります。

この山岡家、ワタクシ学生の頃はあまりのこってりさ&店の豚臭さ(とんこつをガッツリを抽出しているため)&麺のあまりの太さにやられて全然好きじゃなかったのですが、九州は宮崎県での本場トンコツラーメン生活1年間を経た後に北海道に舞い戻った今、がぜん山ラー熱が高まってきています。

そんな私のイチオシはなんといっても「辛味噌ネギラーメン麺硬め」。
札幌市新道店であればトッピングに新道店オリジナルのゆでキャベツを付けたいところ。
こってりとしたスープにパンチの効いた辛味噌。コチュジャンの深みが良く出ています。
麺は濃いスープに良く合う、いつもの極太麺。硬めくらいがちょうどいい。油断してるとのびちゃうぜ。
濃い、濃いとはいいながらも食べれば食べる程にまた食べたくなるあの味わいはなんなんでしょうか。

「山といえば?」

「ラー!」

なにか癖になる味です。ところで冒頭より繰り返している「山といえば?」「ラー!」の掛け声ですが、これは先日のGWにニセコにテニス合宿に行った際、偶然にも帰りで一緒になった3台のメンバーがシンクロし、山ラー熱が一気に高まったときにできた掛け声であります。
一昔前、クリオネ氏がサークルの同期を山ラーに誘う際、携帯のメーリングリストに「山」という一文字のみを書いてメールしていたことはあまりにも有名な話でありますが、今回のこの掛け声、山からは山ラーしか想像できないという熱い気持ちが重なる部分であります。


そういえば山岡家が新卒採用をマイナビを通して行っているらしいです。どうですか?
http://www.yamaokaya.com/index2.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ラーの話題のみで日記を書いてしまった…

それもどうかと思うのでお茶を濁す目的で最近の辛いこと、嬉しいことを羅列してみます。

☆辛いこと
・合宿でひいた風邪が長引く傾向。咳が止まらず。
・最近奥歯が欠けたので歯医者に3回ほど通ったところ、合計で9,260円もかかった。
・月のガソリン代が2万5千円を越えそう。
・北海道札幌道税事務所から、4万5千円の自動車税を請求されている。
・今日会社でいきなり鼻血が出た。
・目がむずむずする。

☆嬉しいこと
・車の夏タイヤが無くて困ってたが、タイヤ+ホイール(中古)4本セットを28,500円で落札できた。
・風邪ひきで会社に行ったら、会社の女の子がビタミン剤とチョコレートをくれた。
・BONZ(社会人テニスサークル)の団体戦に誘われた。
・ひじきに釣りに誘われた。
・のびたの日記に、なにげなく登場した気がする。
・ツタヤで借りたCDが調子いい。

そんな近況報告でした。チャオ!
by yana_yana | 2008-05-14 23:08 | ☆日常


<< ラー! 札幌散策 >>