人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺巡り

(3月18日の話。)

今週末は雑貨屋巡りでもしようかな、とか言ってましたが、なんか寺を見たくなったので、寺巡りをしてました。

巡ったって言っても、ワット・ポーとワット・プラケオだけですけどね。

ワット・ポーは超デカイ横たわったブッタ像と、タイ式マッサージの総本山として有名な寺。
寺とマッサージって、ちょっと合わないような気もしますが、タイ式マッサージっていうのはそもそも昔の医術の一つとして発展してきたものらしく、学問を修める場所でもある寺でマッサージが行われるというのは、特に変なことでもないみたい。
ただ、一時間ほどマッサージしてもらったんだけど…マッサージオバサンがやたら力強くてちょっと痛かったヨー

次にワット・プラケオ。こちらは現在の王室を作ったラーマ1世が建てた、バンコクの守護寺らしい。
とてもきらびやかで立派な建物が、敷地内にたくさん建ってて、見所満載でした。
5年間にタイに来た時は、そのきらびやかな感じがあまり好きになれなかったけど、実はそうやって豪華な風に見える装飾にも宗教的な意味が隠されてたりするらしく、そういうことをガイドブックで読みながら回ってみると、結構楽しめました。

昔から世界不思議発見とか好きだったけど、歴史ものに弱いんです。
by yana_yana | 2007-03-27 21:31 | ☆日常


<< 3/25 谷川岳天神平スキー場... 3/10,11 キューピットバ... >>