人気ブログランキング |

不二家がやばいっすねー

かなり。

連日ニュースになってますが…
同じ食品業界に働く一人として、ヒトゴトじゃありません。

・賞味期限切れの牛乳使用
・3秒ルール適用(シュークリーム落としても3秒以内に拾えばOK)
・工場にねずみ(一ヶ月で50匹採れたことがあるってよ!)
などなど…


確かに、自分も食品工場で1年間修行してたのでわかるんですが、食品工場って毎日ありえないくらい大量の食べ物を捨てるんですよ。
作る段階でのミスはもちろん、パッケージが少しずれたりしただけで、終了。特にデザート系は見た目ちょっと悪いだけで、廃棄。とてももったいない。

それでもって、牛乳とかは賞味期限が短い上、それなりに高いので、賞味期限が一日すぎたものを捨ててしまうのは「もったいない」「コストが…」といろいろ考えてしまう気持ちはわかるけど…

でも使っちゃダメでしょ!!!


3秒ルールとか…
学生のノリじゃないんだから。
床に落ちたシュークリームなんて誰も買いたくないでしょ!


食品業界は、他の業界に比べると古い体質が残っていて、風通しの悪い会社も結構あると聞きますが、不二家もそうだったんでしょうか。知り合いいないからよくわからんが。

こういう事件があると、一族経営のまま大きくなった会社ってあまりいいイメージを持たないんですよね。
周りがみんな身内だからこそ、逆に、トップの「いい商品を作ろう!」という断固たる決意が必要なんだ! (って安西先生が言ってたよ)



「ペコちゃん」のほんわかしたイメージをうまく利用して、うやむやになるのだけはやめてもらいたいものです。
断固。
by yana_yana | 2007-01-17 20:51 | ☆日常


<< テリエとかショーンとかトラビスとか 行くしか…ない! >>