人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月&2月冬遊び活動日記

お久しぶりです。
年が明けて以降、仕事に終われる毎日で全くブログを書く元気がなく、一ヶ月以上放置してしまいました…
が、少ない休みの中、なんとか冬を満喫すべくいろいろと活動はしていましたので、ここで一気に日記書いちゃおうかと思います!!

1/22 ワカサギ釣り(茨戸・川の博物館前)
TURIONSメンバー+α(ボン、のり、オガ、ゆーき、ケンスケ、さおり、りょう、yana、ちづ)で茨戸にワカサギ釣りに。今年初のワカサギでした。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_146937.jpg

9人で行ったのに、テントサイズの関係で6人と3人に分かれたところ、3人グループの方はなんとなくさみしい雰囲気だったらしく、6人テントの方に遊びに来て、結局大きいテントの方でみんなワイワイしてましたね。
デカイテント最高!!オガ、来シーズンに向けてテント買っちゃいましょ!!
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_146741.jpg

この日は午前中ずっとそこそこに調子がよく、3時間ちょいやって114匹。初挑戦メンバーもそれなりに釣れてて、みんな楽しく釣りができた一日でした。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_146647.jpg

夜はうちでワカサギパーティー!!オガ・ゆーきが買ってきてくれた高知の日本酒「美丈夫」(発酵による炭酸入り)が開栓と同時に噴水になる事件がありましたが、夜中まで騒ぎ放題で楽しかったー!!
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_146444.jpg



1/29 ワカサギ釣り(茨戸・川の博物館前)
ワカサギ初挑戦のyasuさん、ペー君と茨戸へ。
朝が調子いいでしょ!と思い早朝からスタートしたにも関わらず、かなり渋い日でした…
ワカサギが釣れる日と釣れない日の違いが全然読めません。
yasuさんとペー君もかなり苦戦してて、いつもはデカアブを釣りまくっている二人が数センチメートルのワカサギを釣るために必死になっているのが新鮮でした。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_146325.jpg

1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_146141.jpg

アブ釣りの時も基本キャッチ&リリースのお二人はワカサギもキャッチ&リリースのスタイルでいく!とのことで、これ以降一緒に行けていませんが、また行きましょうね!


2/11,12 雪祭り&ワカサギ釣り(茨戸・川の博物館前)
母親と妹が地元の愛媛県から札幌に遊びにきました。
どうしても札幌雪祭りが見たいとのことで雪祭り中の土日に合わせて来札し、土曜日に自分と合流する前に既に大通りは見てきたとのこと。
じゃあもう雪祭りは十分なのかと思いきや、つどーむ会場のチューブスライダー(タイヤチューブに乗って、雪の滑り台を100m滑る)をやりたい!!とのことで、ワタクシも人生初のつどーむ会場へ。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_1461217.jpg

激サム&強風の中、45分並んで乗ってきましたが、意外や意外、結構楽しめました。ただ、一回で十分ですね(笑)

日曜は妹が「ワカサギ釣りをやってみたい!」ということで、またもや茨戸へ。
朝イチの釣れる時間帯を経験させてあげたいと思い、天気悪い予報ながらも夜が明ける前から石狩へ。
近くのセブンイレブンに着いたら…暴風&地吹雪!!
普通なら諦めて帰るくらいの悪天候で、自分は車の中でちょっと天気の様子見をしつつ萎えてたのですが、母親と妹は雪が珍しすぎるらしく、暴風の中、雪遊び。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_146040.jpg

1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_1455850.jpg

除雪トレーラーの兄ちゃんに怪訝な顔をされた~と嬉しそうに話していました。

夜が明けてくるとなんとか風が収まってきたので川に行ってみると、こんなヒドイ天気でもやってる人が結構いる...
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_1455755.jpg

釣り人の情熱は凄いなぁと思いつつ、テント設営して始めてみると、最初からバタバタとヒット!
10時くらいまでかなり調子が良く、初挑戦の母親と妹も結構釣ってました。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_1455546.jpg

1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_1455350.jpg

満足してもらえたみたいで良かった~


2/25 キロロ
ワカサギばかりでしばらくボードしてない!ということでキロロへ。
若干雪は重めだったけど、冒険Dayでした。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_1455117.jpg

久しぶりでも雪山はやっぱイイ。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_145498.jpg

一緒に行った友達がGENTEM STICK(パウダー用ボード)のTTに乗っていたので途中から板を交換して乗せてもらったら、フリースタイルボードとあまりに乗り味が違っててビックリ!!
新雪でも荒れてるバーンでも、エッジががっちり食い込んで切り裂いていく感じ。
バーンを選ばず気持ちいいターンが出来るのが新しい感覚で、来年は必ず新雪用ボードを買おうと心に決めました。
特にやはりゲンテンは気になる…
都合がいい時にニセコのgentem cafe/show roomに行ってみたいなぁ


2/26 釣り人新年会
ちづと一緒に、サラリーマンZさん主催の釣り人新年会に初参加してきました!
最近hojoさん主催の飲み会など参加してて、半分くらいはお会いしたことのある方でしたが、お初の方も半分くらいいらっしゃるとのことで最初は若干緊張したのですが、始まってしまうと同じ趣味を持つ者同士、楽しくいろんな話をさせていただきました。
1月&2月冬遊び活動日記_b0014001_1454813.jpg

一次会では途中、抽選会&ジャンケン大会もあり、自分は商品券&junichi1014さん提供のエコギアアクア バグアンツ2袋をいただいちゃいました!
ありがとうございます!春からのロックフィッシュシーズンが来たら、早速活用したいと思います。
今回は一次会でおいとましようと思っていたのですが、帰り際タックさんから強烈にお誘いいただき、二次会会場へ。
二次会では皆さんお酒も入って更に盛り上がっていたのですが、ふとちづを見ると、ツブレてる!!
まだ早い時間でもあり、名残惜しくもありましたが、途中退場で失礼させていただきました…。タックさん、せっかく誘っていただいたのに先に帰ってすみませんでしたっ
(一次会の景品をなくしたかも、と探し回っていましたが、翌日トイレにあったということでちづが回収してきました。お騒がせいたしました)
当日お話させていただいた皆さん、主催していただいたZさん、ありがとうございました!
次は釣り場で&またまた飲み会でも、よろしくお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2012-03-03 14:14 | ☆日常


<< 500の質問! 厳冬期 >>