登別漁港でサケ釣りか~ら~の!白老沖堤でデカアブ釣行!(デカアブ編)

仮眠を取ってスッキリしたら、次は2週連続の白老沖堤へ。今回は13:00〜18:00の5時間勝負です。
渡船に乗るべく白老港に行くと、先に着いてたyasuさんとペー君がオカッパリ調査中。
TURIONSメンバーをyasuさんに紹介すべく近づいていくと、yasuさんがっつりロッド曲げてます。
そしていきなりの44cmアブゲット(笑)
先制パンチ、やりすぎでしょう!
しんちゃんとやしきは一発で大人しくなってました。

「今日はこれは沖堤は釣れるぜー」というyasuさんの頼もしい言葉と共に沖堤に渡ります。

釣る気マンマン!!
早速バグアンツ3inchをセットしてキャストしようかな、という時に

yasuさん早速ゲット!
だから~釣るの早すぎですって!!

今日はサカナがたくさん居そうだ!
前回自分はアブ釣れなかったからな。リベンジしないと。
今回も外海側の波が静かだったので、yasuさんに習った早めのリフト&フォール作戦で外海のテトラ帯の奥を集中的に攻めてみます。

うーん、そうそう簡単には釣れません。

そうこうしている間にちづがアブゲット!!

ワンナップシャッドの赤で49cmのアブ釣ってます。
50はギリいかなかったけど、十分デカイ!!
先週に引き続き、いいの釣ってるなぁ

さて自分は引き続き、リフト&フォールでの釣りにトライ。
煽って、すぐイトフケ取って、クラッチ切りつつもサミング強めでテンションかけながらフォールして、また煽って…
考えれば考えるほど釣れません。

その間にお次はミヤにHit!
途中テトラの上にサカナが乗っちゃったり

デカイデカイ!と騒いでタモ入れしてみたけど

40に届かないという…
いやいや、いいサイズだけどね。ねぇ、ミヤ。

この後、自分にはとにかく外海でのアタリが無いので内海に移動。
yasuさんとペー君も先に内海に来てやってたものの、ガヤは出るがアブは渋いとの話。
堤防際に落とし込み、ボトムネチネチでやってみると、確かに時々ガヤが釣れます。
ネチネチ
ネチネチ…コ・コン!!

37の黄緑色したアブが釣れました!ってか、これアブか?ハゴトコ?

とりあえずのボウズ回避も、どうもイマイチ渋いのでまた外海に戻ります。

とここで遂にyasuさんにHit!

いいサイズです。相変わらずの太さが堪りません。

お次もyasuさんにHit!

このあたりからyasuさんの本領発揮で、前回に引き続き一人で立て続けに釣ってました。
何が違うんだろうな~
同じ重さの重りで同じワーム使っても一人だけ釣ってる。
なんかコツがあるんだろうけど、自分にはまだ分かりません…

そんなことはお構いなし。自分の釣り方でマイペースにやっていたちづに2匹目が!
こちらもGoodサイズの42cmです。

この時点で16:30を過ぎた位、徐々に暗くなってきます。

夕マズメが近づいてきたいい時間帯、ここまで苦戦していたペー君にもついに念願のHitが。

やったね!!やっぱりちゃんと結果を残すあたりがサスガ。

俺も一匹釣れたとはいえ40upはまだ。
白老沖堤まで来たからにはやっぱり40upを釣ってみたい!!
サイズ以上の引きを堪能したい!
と!!

ついに来ました

白老沖堤アブラコ47cm/you tube動画

yasuさん撮影ありがとう!!
念願の40up

釣れましたー!!

47cm。エアーベイト4inch赤で。
結局リフト&フォールではなく、ボトムでのチョンチョンで釣れました。
引きがとにかく強くて楽しかった~!!けどテトラに潜られそうでヒヤヒヤでした。
ロッドも目一杯曲がって全力感出てます。

撮影終了後、ちづにもHit。43cm。やっぱりイイ時間なのかも。

ちづ曰くシャッド系で信頼のあのワームがイイとのことなので、信用して試してみることに。
リフト&フォールではアタリが出ないものの、タダ巻に変えた途端にバイトが!
フッキング直後、yasuさんも横で「キター!」と叫んでます。
どうやらデカイらしい。ワタクシのは42cmとさっきのよりは小さかったのでサクっと抜きあげてyasuさんの様子を見ると、デカすぎて抜き上げるのは無理らしい。
50upとか釣ってもタモを使わない人が無理っていうのはよっぽどだ!!
しかしmyタモはずいぶん遠くにある!!
ということで近くにいた人にタモを借りちゃいました。
慎重にタモ入れして出てきたのは…詳しいサイズは「yasuのロックフィッシュ天国」で!!

写真は載せちゃうけどね。
ちなみに右の自分のは繰り返しになりますがこれでも一応42cmあります。
yasuさんのはよっぽど太いよね。すげー

記念にもう一枚。間違ってデジカメの設定がキラキラするモードになっていたのでサカナが光ってしまった(笑)

このあたりからもう暗くなってきて、雰囲気はガヤタイム。
しかし!!
この日はここからもう一波あった!!
さっき装着したワーム、なぜか白老のアブラコにバツグンに効く!!
yasuさんと二人で撮影したアブが釣れたのが17:18。

お次がこちら!!

41cm / 17:26

もういっちょ!!

48cm / 17:33
最初全然引かないからグッドサイズガヤかと思ったら水面近くでいきなり暴れ始めてびっくりした!

一気に3本取れちゃいました!!
しかも途中、明らかに今日イチの引きでかかったヤツもいましたが、浮かせられず引きに耐えている間に根擦れで切れちゃいました…。
上げたかったなぁ。50upいってたかも。逃した魚は大きいので…
いい時期のアブラコ専用のロッドっていうのも、こういう釣り方をするのなら必要かもって贅沢にも思っちゃいました。

この日はここで終了。いい締めができました。
ところでこの日は夕方から沖堤に渡ってくる人が多く、17:00頃にはサケ釣りかっていうくらいの混みっぷり。何か爆釣情報でもあったのでしょうか。沖堤なのに端っこにばかり20人以上いたような。
あれだけ混んでたらさすがにスレちゃいそうだけど、どうなんだろう。
次週あたりも釣れるなら本当にいい場所なんだろうなぁ

帰りは眠気と戦いながら高速道路で帰宅。
宣言通りのアブ祭り開催です。ミヤ、ゆーいちゃん、yasuさん、ペー君はそれぞれ用事ありとのことで、やしき、しんちゃん、yana、ちづの4人で。

~メニュー~

ガヤとアブラコのアクアパッツァ
アブラコの唐揚げ
アブラコの刺身
アブラコの煮付け
ガヤのなめろう
アブラコのアラ汁

アブラコを捌く際、胃の中からワームが二つ…
ガルプのバルキーホッグ・カモカラーとパラマックス5inch赤でしょうか。

これだけワーム食って更にワームで釣られるなんて…
欲張りさん♪

あ!!例の爆釣ワーム、Northcastに行って、「早く仕入れてくれ!!」とさんざんお願いしたので、来週末あたりには大量入荷してる!!かも・・・(笑)

ベイトタックル
ロッド : PALMS ELUA 「Molla」 MGC-69M2F
リール : シマノ Scorpion DC(左ハンドル)