<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013.8.31 イワナの学校

今日は午後から予定があるので、札幌市内某所にてイワナ釣り☆

早起きして最近教えてもらったポイントに向かいます。
暗いうちから行動すると、道が空いてて移動もスムーズですね。

狭い山道を抜けたら堰堤に到着
b0014001_9424742.jpg


右奥、左奥とポイントですが、朝イチはなかなか狙ったところに打てず焦ります(^_^;)

3投目でやっと狙ったところに入り、さっそくなかなかの型のイワナ君ゲットです
b0014001_9424428.jpg


反対側のポイントでももう一匹
b0014001_9424251.jpg


さらに浅いところでも
b0014001_9424189.jpg


あまりスレていないのか、チェイスも頻繁にあります。


堰堤の上はこんな感じ
b0014001_9423869.jpg


人工物が多いですが、サカナはたくさんいます

b0014001_9423768.jpg


b0014001_9423455.jpg


b0014001_942319.jpg


b0014001_9421965.jpg


b0014001_9421568.jpg


上流に行くにつれ、チビッ子ばかり釣れましたが、尺オーバーのイワナっぽいチェイスも何度かありました


連続する堰堤の一番上まで釣り上がり、今日はこれでストップ

b0014001_9421444.jpg

木が立ち枯れしていて、なんとなく恐ろしげな雰囲気


入渓ポイントから下流はこんな感じ
b0014001_9421269.jpg


上流とは一転、自然河川って感じですね
こちらも時間がある時に釣り下ってみたいです。クマ怖いけど。



読んでいただきましてありがとうございます!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by yana_yana | 2013-08-31 09:49 | ☆トラウト

2013.8.24 TROUT Fishing in NISEKO

お久しぶりです!
全然ブログ書いていませんが、元気にやってます!

この夏はRISING SUN ROCK FESTIVAL 2013への参戦を皮切りに、久しぶりに休みを満喫しています。

実は渓流釣りも今日で今期3回目だったのですが、前回2回はブランクのせいか(言い訳?)釣果が得られずブログも更新していませんでした。

今日は!

事前に大先輩からいいポイントの情報をもらったので
じっくり川釣りを楽しむべくニセコ方面尻別川水系2河川で遊んできました。

まずは本流から

b0014001_17163523.jpg


AM5:00 Start Fishingです

入渓してすぐ大場所ですが、水量が多くなかなか攻めきれず・・・
初めての場所はなかなか難しいですね

ここでは釣れず、川岸をヤブ漕ぎしつつ釣り上がります

途中、いい感じの淵や岩陰もありますがなかなか釣れず

1時間ほどしてやっと最初の釣果

b0014001_17163430.jpg


ジャンプ&ジャンプしてたけど、これニジマスですか??
トラウトはまだ魚種の判別があまりできません・・・(^_^;)

次もチビッ子
b0014001_17163271.jpg


本流河川期待の大物は釣れませんでしたが、渓景と共に楽しめました☆


お次は先程とは逆に小河川に

b0014001_17163077.jpg


小さい川だけど雰囲気バツグンです。
サカナもスレてなく、チェイスもガンガンあります

b0014001_17162793.jpg


サイズは小さいけど嬉しい釣果
b0014001_17162945.jpg


人があまり入っていないからか、川底の藻で結構滑って遡行が難しかったですが、沢登りをしているようで自然を楽しめます

b0014001_17162663.jpg


最後は堰堤の溜まりで30弱のイワナさん
b0014001_17162467.jpg


元気いっぱいでなかなかの引きでした


小河川のあと、もう一本行こうとしましたが、次のポイントは水量が多くエントリー困難で今日はあきらめました
b0014001_17161840.jpg


また今度に楽しみをとっておくことにしましょう


b0014001_17162297.jpg


b0014001_17162046.jpg



ニセコらしい景色と、最後に温泉も追加で満喫の一日でした



読んでいただきましてありがとうございます!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by yana_yana | 2013-08-24 17:27 | ☆トラウト