<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画「OCEANS」を見ました

結局のところ、土曜日はボードを休み、一人映画を見に行ってきました。
選んだのは、今話題の海洋ドキュメンタリー「OCEANS」

オフィシャルサイト(音が出ます)↓
http://oceans.gaga.ne.jp/

こういうドキュメンタリーを映画館で見たのは初めてだったのですが、ホント、良かったです。

「誰が見ても楽しい」という部類の映画ではないかもしれませんが、自然や、海や、魚や、動物などに興味ある人は見たら楽しめると思います。
2時間くらいあったけど、全然飽きなかったなぁ

テレビ番組のドキュメンタリーでは見られないようなレベルの映像が満載でした。

興味がある人は、ぜひ。


いろいろと面白そうな映画がある中、あえてこれをチョイスしてみて欲しいと思います
[PR]
by yana_yana | 2010-01-25 22:49 | ☆音楽・映画

1月病(snow-19)

水曜は代休もらって札幌国際に行ってきました!!
メンバーは、ひじきと、O君の3人。
(ところでなんでO君?>ひじき)
二人ともグラトリもキッカーもグイグイなので自分も頑張ろうと思ってやってみましたが…
まさかのチャレンジキッカーテーブル落ち(しかもストレート抜け)
衝撃で、背中と首がやられてしまいました…
二人ともノリノリで攻めてたのに、なんだか水を差してしまって申し訳ない…

言い訳を、とりあえずしてみると…
去年から2年連続なんですが、1月~3月が、自分の仕事が年間で一番忙しい時期なのですが、その時期って雪も一番いい時期なわけで、仕事で毎日疲れた状態で週末もボードしすぎるもんだから、この時期体が重いのです。
体が重いと、心も重いというデフレスパイラルにハマってしまってます。なんてこった!!

ここはひとつ、「休日なのにボードに行かない」という日を勇気を持って作るべきでしょうか。
例えば明日とか?
うーむ
とりあえず、今日はこのまま寝てみて、明日早く起きれなかったら滑るのを止めてみるっていう、他力本願なのか自力本願?なのかよく分からないけど自然の流れに身を任せてみる作戦を実行してみたいと思います。


年齢と体力とモチベーションの関係について、自分の体を使って詳しく検証してみたいと思います。

b0014001_2158244.jpg

関係ないけど
「池田ちゃんこれから渡米してやるぞ」の図
[PR]
by yana_yana | 2010-01-22 21:58 | ☆スノーボード

ボード日記溜め込みすぎた。濃い日々を過ごしています。(snow15-18)

1/9 札幌国際 
「ケンスケ君初チャレンジキッカーを飛ぶ!!」の巻

12月も整備が遅く、できても強風でクローズ続きの国際チャレンジキッカーですが、ついに飛んできました(9m)!!
この日はボード歴2年目の地鶏ホープのケンスケも初チャレンジ。
チャレンジキッカーは横から見てると割と簡単そうに見えるけど、スタート位置から見ると壁にしか見えないよね。
この感覚が共有できる人が増えるのは嬉しいことです。
正直、ビギナーキッカーとチャレンジキッカーでは、別モノというか、毎回毎回怖いです。
「ちょっと怖いところがいいんですよね~!!」とはひじき談ですが、あれを飛びたがる人はどこかしらちょっと頭がおかしいのかもしれませんね!!
なんにせよ、チャレンジキッカー飛ぶとシーズンが本格的に始まった気がしてきました!!


1/10 ニセコ グラン・ヒラフ
「ラオウ・ケイちゃん一派とニセコのパウダーを滑り倒す!!」の巻

去年に引き続き、ラオウ一派がニセコに滑りに来てくれました~~~~!!!
ヒュー!!
東京に住んで群馬・新潟で滑ってた頃の友達と北海道で再セッションできるのは、本当に嬉しいです。
ラオウ達は土曜~月曜の3連休でニセコを滑り倒す日程で来てましたが、ワタクシは真ん中の日曜日に日帰りで突撃してきました。
ヒラフ・・・
正直、ニセコの中でも雪は良くないイメージの強い山でしたが・・・この日は違いました。
前日から降り続く雪により、一面ヒザパウダーに!!
コース外へアプローチできる、ニセコルールで設定されている各ゲートも開き、ツリーランを満喫することができました。
特に初めていったニセコアンヌプリ山頂から花園エリアに滑り降りたルートの雪が最高でした。
底つき無しの無限パウダー!!
サイコウの感触を味わいました!!
ラオウ、ケイちゃん、みなさん、また来年もヨロシク!!
b0014001_2285358.jpg




1/13 Ban・Kナイター
「ヒロキング兄ちゃん、初めてバンケイを滑る!!」の巻

地鶏メンバーヒロキングの兄ちゃんのタクマサ君と、水曜夜に仕事後のバンケイナイターで待ち合わせて滑ってきました。
地元旭川、大学時代の仙台で滑り込んできた彼の滑りは、かなりスタイリッシュ!!
弟とは正反対というか・・・いや、ヒロキングの滑りも好きだけど、今までの地鶏にはいないタイプの滑りで、いろいろと刺激されました。
軽い感じでいちいちスタイルが出てるんだよなー
良い。
いろんな人と滑るのは刺激になります。
ところで、来週(今週水曜は行けないので)の水曜から、バンケイ水曜ナイター組を募集します。
できるだけ水曜夜はバンケイに行くようにするので、自然と集まり滑る会にしましょう(笑)
とりあえず勝手にタクマサ君とはやってるので、どんどん混ざってきてください!!連絡請う。


1/17 札幌国際
「札幌はブリザードでも国際はパウダーピーカン!!」の巻


b0014001_229921.jpg

土曜日に鍋して、若干ワインを飲みすぎたせいで頭痛がひどかった今日、なんとか体を起こして吹雪で埋もれた車を救出し、国際に向かったところ…
なんと国際はド・ピーカンでした!!!!!!!!!!!!!!!!!
パウダーもあるし、キッカーも整備されてるし、天気は良いという・・・
パウダー滑ろうかな~でもキッカーも飛びたいなぁ・・・迷っちゃう☆という贅沢なスノーボードを味わってきました。
あの場所のパウダーや、初めて行ったあの場所のパウダーや・・・パウダーはいいよね!!
b0014001_2292464.jpg


そして13mに成長してたチャレンジキッカーもいいよね!!
前回よりもアップ気味になってて、オーリー入れた時の浮遊感は格別でした。
一回、トゥイークしようとしたらバランス崩して、B90くらいで落ちそうになった時は一瞬で変な汗かきましたが・・・奇跡のリカバリーで無事着地しました!気をつけよう!!
でも今日は頑張って行って良かったー
昨日飲みすぎて行けなかった面々は残念でした(笑)
帰りに食べた「こもれび」の鮭油ラーメンも旨かった~
幸せなのだ。
b0014001_2294045.jpg




「1/30のオーンズグラトリコンテストに申し込んでみた!!」の巻

1/30にオーンズで開催される、ナイターグラトリコンテストに申し込んでみました~
とりあえず今のところ、ワタクシ、ひじき、タクマサ君の3人で出ます!!
内容は
・自由演技(何やってもよし)
・ハイオーリー(なんかを飛び越えて高さを競う感じ)
・ハイスピン(グルグル回ればいい)
と、いろいろ種目があるらしいです。
14:00~14:30 受付
15:00~     大会開始
らしいので、誰か他に出る人いませんか~??
応援、冷やかしもよろしくお願いします!!

したっけ~
[PR]
by yana_yana | 2010-01-17 22:10

今年もよろしくお願いします (snow 11-14)

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年もスノーボードにテニスに釣りに、諸々とよろしくお願いします。

ところで、去年~今年の年越しも、相変わらずルスツリゾートで滑り倒しプランでした。
今年の合宿メンバーはtokoro、yana、ひじき、池ちゃん、ちづ、asuka、さおりの7人というなんとも少人数&濃いメンバーでした。

12/31は少し重いながらもなかなかのパウダー。
ルスツはいつ行っても期待に応えてくれるゲレンデです。
雪が無いことが無い。
パークは正直ちょっとアレだけど、フリーライディングは存分に楽しめます。
いずれ札幌国際からルスツにホームゲレンデ移す時が来るのか?来ないのか?どっちなんだい~~!!

15時過ぎくらいまで滑り、後はまったりと片付けしたり飯食ったり風呂に入ったり&ビール飲んだり。
夕方辺りから外は超荒れ模様で、年越し前の花火イベント中は横殴りの雪で、イベント会場のおねーさんとルスツのなんかのキャラクターの気ぐるみは雪まみれ(笑)
我々は部屋からのんびりと花火見させてもらいました。

年越しの瞬間は、相変わらずノープランで臨んだところ、年越し3分前に「とりあえずパンツ一丁でゲレンデを駆け抜けよう」ということになり、人のいないゲレンデを横殴りの雪に殴られながら疾走し、年を越しました。
男30歳。今年もいい年になりそうです。
b0014001_2273100.jpg



さて。1/1。前日から降り続いた横殴りの雪は、50cmパウダーとなって我々を迎えてくれました。
b0014001_2271563.jpg


天気は、まだ強風が残っていたものの、山頂以外は意外とおだやか。
信じられないような深雪を元旦よりいただくことができました。
ありがと~ございます。
興奮しすぎて、ゲレンデの写真は撮っていません。

夜は、とある貸切ロッジで贅沢正月鍋&蟹&ホタテ&焼肉!!
タラバさいこ~!!
蟹大好き~!!
さんきゅーさんきゅーでした。
b0014001_2272730.jpg


1/2は、相変わらず降りすぎた雪により、ニセコのゲレンデが軒並み沈没してたので温泉&ピザパスタで札幌に帰りましたが、満足のいく合宿でした~


ちなみに・・・
1/3 ・・・ 札幌国際のとある場所でジャンプセッション&頭から雪に突き刺さり
1/4 ・・・ 疲れすぎて体調不良によりダウン&首が超筋肉痛 → 夜は池ちゃん送別会に顔出し
1/5 ・・・ なんとか復活して札幌国際でグラトリセッション → 藤野屋のおばちゃんに顔を覚えられててびっくり

ってな感じっす。
ではでは、明日から仕事ですが、4日後からの三連休を励みに頑張りましょうか!!
[PR]
by yana_yana | 2010-01-17 22:07 | ☆スノーボード

今年の札幌国際はナンかおかしい(snow8-10)

12/26 国際・強風でチャレンジキッカー開かず
12/27 キロロ・まったりパウダーラン
12/28 国際・強風でゴンドラ停止

月曜日が振り替え休日だったので、久しぶりの3連休でした☆
そして3連ボードでした(爆)

26日土曜日は、国際ホームページ上では「チャレンジキッカーオープン予定」とのことだったので楽しみに行ってみるも、ゲレンデは強風。
朝はまだマシだったけど、滑ってるうちにどんどんと酷くなってきて。
朝一ではまだ整備できてないチャレンジキッカーが、整備終わって飛べるようになった直後に強風でクローズしてました…

むーん

まぁ、シーズン最初のチャレンジキッカーは、飛びたいような、あまり飛べなくてホッとしてるような、なんとも言えずモヤモヤした気持ちです(笑)
だって怖いだもの!!


27日日曜日は珍しく社会人テニスサークルBONZメンバー8人でキロロに。
いつもと比べるとゆっくりスピードのスノーボーディングでしたが、リゾート気分で楽しかったです。
気分転換というか、たまには違ったメンバー、違った場所もいいですね!!
キロロは相変わらず端パウですら雪質良かったです。

ただ…
ランチがちょっと高いよね~
せめて1,000円以下に抑えたい!!
リゾートとは言え…頼みます!!


28日月曜日は国際へ。
最初はこずえ、asukaと3人で滑ってましたが、途中からこずえ友達と合流。
しかし…
一本滑ったところで強風のためゴンドラストップであえなく終了…
残念だったけど、山だからこういうこともあるよね。
てか、最近札幌国際はとにかく風が強いです。
行く日が悪いのか?

うーむ。

ただ、今日はいい出会いがあり楽しい一日でした。
今度は天気のいい日にみんなでガッツリやりたいっす。
よろしくお願いします。
[PR]
by yana_yana | 2010-01-17 22:05 | ☆スノーボード

札幌国際(snow4-7)+北見の焼肉

12/6 札幌国際(そこそこ。snow-4)
12/12,13 札幌国際(雨&ガッチガチバーンsnow-5,6)
12/19 札幌国際(超パウダー!!膝!!snow-7)

最近、久しぶりに寒さを思い出したような北海道の天気ですが、率直に言いますと、昨日の雪は最高でした!!
基本、すねパウ。深いところは膝パウという。
ごちそーさまです。ありがとーございます。
b0014001_2221677.jpg


なんだかんだでパウダー滑るのは楽しいです。
去年から取り組んでるスイッチパウダーも徐々にいい感じになってきてて、今シーズンはパウダーで180を織り交ぜた滑りをやっていきたいと思います。難しいけど。
ただ、ふかふかゲレンデに興奮しすぎて、普段やらないフロントフリップという名の身投げ自殺を何度か繰り出したところ、本日首痛にやられています。
筋肉痛と信じたい!!たぶん筋肉痛のはず。
体は大事にしないとね。まだシーズン序盤だし。

ところで、12/15-16と北見に出張してました。
北見といえば…たまねぎの名産地ですが、負けず劣らず焼肉が有名でもあるらしい。
せっかくなので会社の同僚と二人で出かけた焼肉屋「味覚園」
もともと精肉店が経営する焼肉屋ということで行ってきたのですが、食べ飲み放題3200円という激安価格で、しかも肉も旨いという満腹&満足なお店でした。
b0014001_2223120.jpg


北見にしかないのかと思いきや、どうやら札幌にもあるらしく、今度みんなで行きませんか?
[PR]
by yana_yana | 2010-01-17 22:02 | ☆スノーボード