<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハイシーズン (09snow No.35,36)

2/21
札幌国際に向かおうと早起きし、プロテクターを着け、ウェアを着て、7時にうちに来てくれることになってたひろきを待ってるとひろきから電話が。。。

「国際クローズらしいっすよ・・・」

なんと。
国際の携帯ホームページを見ると、「吹雪で国際までの道が通れないので今日はクローズにします」との事。

がっかりして、昼までフテ寝。


昼に起きると、外はまだ吹雪…
「うーむ。ばんけいに行きたい。」
と思うも、風が強すぎるのでとりあえずジムに行って2時間ほどトレーニングした後にばんけいへ。


ありました。

BKNP

ふかふかですよ。ばんけいが。

パウダーを3本ほどいただき、(といっても端っこのちょいパウ)その後は珍しく柔らかいキッカーで飛び練。
B1のグラブとシャッフル、F3の抜けを練習してきました。

ナイターの練習はストイックにやりすぎて、練習になるけどヒザがイテーすね。


2/24
日曜日出勤の振り替えでお休み。
お休みとあれば、さっそくの札幌国際。
最近、国際の支配人に顔を覚えられてきたような…w
気のせいか?

今日の国際は5cmほどのチョイパウと、なんといっても15mに成長したチャレンジキッカー…

2本ほどフリーランした後、チャレンジしてきました!!

感想「かなりライナー系で、テーブルは長いけど抜けた後はシュ!!って終わる(着地する)」

って感じの台です。

エントリー、抜けのスピードが速く、ちょっとでも早抜けするとテーブル落ちしそうなので、回せても360がいっぱいいっぱいでした。
抜け完全にエッジに乗せれる人だと720くらいいくのかなぁ…

とりあえず、心臓はドキドキでしたがF3とB1をやってきました。
むふふ。
このサイズでB1やったの初めてだったので緊張したけど、また一つ成長できたかもしれません。

最後の一本は、ストレートで抜けて空中でバンザイしようとしたっけ、超フラフラして怖かった…
面白映像になりました。。。


週末は稚内からあの男が帰札予定とのこと。
激しくなりそうです☆
[PR]
by yana_yana | 2009-02-24 17:16 | ☆スノーボード

SPKSP to BKNP (33, 34 snowboarding-09)

2/18 札幌国際
水曜日。
カイシャを抜け出して札幌国際へ。
先週の暖気が嘘のように
一面真っ白な
札幌国際パウダァ!(SPKSP)
しかもピーカン
人も少ないという
これは神さまからのご褒美でしょうか。
「私は 神だ
 お前に パウダァをさずけよう」
「チョリース!」

ダウンヒル→ダウンヒル→ダスキン→ダスキン

ビデオ撮影もやっちゃったり。
いい画が撮れました。
ね、ひろき君。

2/20 ばんけいナイター
金曜日。
残業もそこそこに
カイシャを抜け出してばんけいナイターへ。
先週の暖気が嘘のように
荒れてはいるけれど
ばんけいナイターパウダァ!!(BKNP)
偶然にもモジェーン友達と合流して
5人で楽しくやってきました。
2wayキッカーの大きいほうも
F3で飛んできました。
しびれるー
(足が。)

明日も国際はパウダァでしょうか。
楽しみです。
[PR]
by yana_yana | 2009-02-20 23:57 | ☆スノーボード

2/16 パフパフでカッチカチ@ばんけい(今季32回目)

雪が降ってますねぇ
こんな日はナイターでしょってことで、一人ばんけいナイター

b0014001_0134177.jpg


さすがにパフパフかと思いきや

そこはばんけい。
パフパフの下にはカッチカチが控えてました。

でもまぁ、エッジは咬む程度に雪はあったので
楽しくグラトリ

キッカーは
なんだか2連になって、前より更にアップ?に。

b0014001_0135340.jpg

グリン!!って。
リップ短すぎ…
しかも着地固い。

ヒザに良くないのであんまり飛ばずに、ジブばっかやってました。

若者はそれでもめげずにキッカーやってたなー
上手い人いて、F5とかやってた。
着地はパチーンとかガリリーとかいってたけど
彼のヒザは大丈夫なのでしょうか。
若いから平気か。

ヒアルロンさーん!!助けてー!!
いや、
コンドロイチンさんか。
わからぬ。


2時間滑って家に帰ったら、
家の前の方が大雪なんですけど。
明日の出勤大変そうだ。
もう寝るか。
b0014001_014374.jpg


あ、
水曜日は休み取れそうなので、国際に行ってこようかな。
[PR]
by yana_yana | 2009-02-17 00:14 | ☆スノーボード

ニセコ & TBA

土曜日。ラオウ(ラーメンの方)、かず、けいちゃんがニセコに滑りに来ているので日帰り合流。
がしかし・・・ゲレンデ駐車場に着いても外は雨・・・
せっかく本州からみんな来てくれてるのに、非常に残念な天気。今冬の北海道、かなりおかしいです。あったかすぎ。温暖化・・・。冗談じゃなく、本当にやばいのかも。
でも、それはそれとしてみんなに久しぶりに会えたのは嬉しかった。過去の日記を見ると、2007年12月8日にかぐらに行って以来の再開なので、1年2ヶ月ぶり・・・ってそんなもんか。
自分はその直後に札幌に移住して、就活して、新しい仕事始めてって感じでバタバタしてたので、もっと長く会ってなかった気がしてた。でもま、会って滑ればまた前と同じテンションで楽しめるのがスノー友達のいいところだね。滑ってる途中で晴れたので、パークセッションなんかもしちゃって、楽しめるだけ楽しんできました。インフルエンザで来れなかったやべっちは次回会えるのを楽しみにしてます。
[snow 31]

で、雪も良くないので昼飯はのんびりとニセコのサンドイッチ屋さんへ。
お洒落な店で、サンドイッチは美味いし、いいお店でした。
北欧から来た日系ハーフの店員が日本語あまりわからず注文がぜんぜん通らないハプニングはあったけど、まぁ良しだよね。サービスコーヒーもらえたし(笑)
また行きたいお店です。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン
044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田 132-26
b0014001_23323585.jpg


その後・・・急ぎ札幌へ戻り、行ってきました!トヨタビッグエア in 真駒内セキスイハイムスタジアム!
生で見るのは、ロジャー・ヘルムスタッドセンが1080で優勝した2003年度大会以来、6年ぶりでした。
b0014001_23325594.jpg

本当は4時半開始だったらしいのですが、強風で開始が遅れたため、6時半頃に到着したらちょうど10-FEETのライブやってるとこでした。一緒に歌ってると、すぐに選手紹介。
アンティ・アウティ、イェロ・エッタラ、リスト・マティラ、ケビン・ピアース等々のビッグネームに加え、日本人では中井 孝治、こないだのノーマターの国際ヤングガンズセッションで優勝してた嶋谷 仁などが軽く一本ずつ飛び、会場のテンションも↑↑
続いてクオリフィケーションでは900のオンパレード。一人だけ、山口 真太郎がCAB1080やってたけど、他はほとんどが900でした。見てるとCAB900やってる選手が多くて、やっぱり着地が見えて降りれるから大会では点の取れる技なのかもと思いましたが、予選ではアンティ・アウティ、リスト・マティラの技の完成度に惚れ惚れしたのと、中井君のF9インディ・ノーズボーンのスタイルに痺れたのが印象的でした。中井君はパイプの頃から高さとスタイルにこだわってるのが印象強いですが、TBAでもとにかく高く、スタイリッシュでした。インディ・ノーズボーンしつつ、左手は後に伸ばし、そのまま固まって飛んでる時間が長い!!しかも着地はビタ。男から見てもカッコよくて、そりゃ札幌のライダーで中井君の髪形真似する人も多いわ!!ってところでしょうか。256pointは立派です。
ところで・・・クオリフィケーション2本目で、山本 真丈選手が抜け失敗して、ランディング手前の平らな部分に上半身から落ちてしまってました…。落ちた後斜面までずり落ちたまま動けなくなってて、ヤバそうな感じだったけど…大丈夫でしょうか。同じ愛媛出身で同い年なのもあり、なんとなく勝手に親近感を持ってただけに心配です。

さて、引き続きのFINAL。今年は強風で開始が遅れたこともあり、最近の方式だったトーナメントのノックダウン方式から、今回はFINALに残った8人がそれぞれ2本ずつ飛び、どちらか良い方の点数で1位から8位までを決める、ベストポイント方式に変更になりました。どっちが楽しいかというと、見てる方としてはトーナメントの方が盛り上がるかもしれませんが、トーナメントの場合、決勝に残った二人がどっちもミスすることもあり、優勝トリックの完成度としてはベストポイント制の方が納得できるという面もあるので、これはこれで良かったです。
とにかくFINALは1080祭りで・・・。もうプロレベルでは1080は珍しくはないトリックだな、ということを再認識です。優勝については、結果を書くとテレビ放送を楽しみにしてる人にとってはアレなんで、書かないほうがいいのかもと思いつつも、優勝トリックの完成度がヤバ過ぎて大興奮なんで書かせてください。


イェロ・エッタラのBS1080、スピンの精度、グラブ、高さ、着地の安定性、全てにおいてパーフェクトでした。
279point


どうもFS1080よりもBS1080の方が、なんとなく多く回ってるように見えますね~
見慣れてないからでしょうか。
でもとにかく、あのBS1080はヤバくキテるので、テレビ放送要チェックですよ!!
【2月22日(日)深夜0時15分~1時10分 テレビ朝日系列全国ネット】
b0014001_23331021.jpg

[PR]
by yana_yana | 2009-02-16 23:33 | ☆スノーボード

2/11 mojane tour in RACEY (今季30回目)

mojane常連ライダーケンちゃんのお誘いで、mojane tourに参加してきました。
場所は夕張Mt.レースイ。
朝10時ゴンドラ前集合でまったり集まってみると
30~40人も集合してました!!お初の方(自分を含め)、常連さん、shopライダー等々…
すごい数です(笑)
自分はこれまでキャンプとか参加したことないんで、こんなに大勢で滑るのは初めてでしたが、とにかくみんな上手くて

楽しい!!

いつもと違うメンバーで滑ると、いつもは見ないような動き・技が次々を見れて新鮮で刺激になります。

バーンは硬めだけど天気も良くて、みんなフォーゥ!!とか言って
テンション高めで!大人数で滑るのは楽しいですね


レースイのパークは、テーブル2~4mのキッカーがいくつか、小さめスパイン、5mレール、5mBOX、5mレインボーレールといったラインナップで、ちょこちょこと遊ぶ感じ。あと別の場所にテーブル5mのキッカーがあったり。
5mキッカーは、そこそこ飛びやすく、いろいろと技もできる大きさではあるけど、もうちょいランディングに角度が欲しい感じです。
しかも硬いからちょっと怖かったなー
でもみんなブンブン回してるから、なんとなく回さないといけない流れで、ちょろっと回してきました。
あ、最近フロントサイドは早抜けのクセがひどくて、修正のために360縛りしてるんで、あくまでちょろっとですけどね。


それにしてもライダーの滑りはやっぱりハンパないです。
アカ君のトゥー抜けフロントサイドスピンとか、カッコよ過ぎ…
目の保養になりました。


やー、次回もまたmojaneでイベントやるそうなので、ぜひ参加してきたいと思います。
フォーゥ
[PR]
by yana_yana | 2009-02-11 19:39 | ☆スノーボード

2/8 易しさと難しさを持った奇跡@札幌国際(今季29回目)

前日とうって変わって、日曜は猛吹雪。
しかし雪の量は異常な程に降り積もり続け、コース全面がパウダーに。
週末2日続けてのパウダーはモモにキツいじゃんね~なんて贅沢な事を言わせてください。
北海道だもの。
1月は雪があまり降らなくて、こんなの北海道じゃないなんて思ってたらこれですわ。
いや、サイコーです。

札幌国際…去年まではメンバーズカード(くるトク)に押すハンコになぜか「熱い 札幌国際」と書いてたり、ちょいちょいお茶目な感じなのですが、今日のコース説明はやりすぎでした。

b0014001_23134295.jpg


詳しくは写真をよく見てください…

b0014001_2314122.jpg


奇跡!!そして愛!!
[PR]
by yana_yana | 2009-02-09 23:14 | ☆スノーボード

2/7どピーカン&どパウダー@札幌国際(今季28回目)

札幌近郊に金曜日から降り続いた雪は次の日には晴れ上がり、最高のプレゼントとしてパウダーイーターへと届けられました。
この日はボード始めて以来、初めてゴンドラ運行前からゴンドラ前に並び、朝一パウダー狙い。
上に上がると空は青く、地面は純白の雪。

興奮しすぎて…

危なかった!

b0014001_23115557.jpg


奇声をあげながら、DH×2+DS×3=満腹中枢が刺激されました。

b0014001_2312698.jpg


ボード後はラーメン櫻島。こちらもまた…
肉肉しい感じで!

b0014001_23121962.jpg


満腹中枢が刺激されました。

夜は夜で鍋。
まんぷ…



よ。
[PR]
by yana_yana | 2009-02-09 23:13 | ☆スノーボード

2/5 ばんけいナイター(今季27回目)

ばんけい…

b0014001_2253285.jpg


8年ぶり位に行ってきました

カチカチだけど

楽しい!

でっかいパイプみたいな地形で遊んだり、5mくらいのキッカーもあったり。

練習に、な~る~っよ!

自分を高めるためにはナイターが必要。
ってことで
2月に入ったのに、24時間券購入。(12000円)

一回二時間だと12回か…
す~べ~る!
す~べ~ろ?
ひとりは悪くないけど、ちょっと寂しいです。

b0014001_22531725.jpg


ナイター後は、新鮮なホタテをいただきました…。
体の大半が貝柱なホタテはマッチョです。
ジム行かずにボードした分は、部屋で筋トレしよ。
[PR]
by yana_yana | 2009-02-05 22:54 | ☆スノーボード

2/1 カッチカチ→パウダー@札幌国際(今季26回目)

「今日は朝からカッチカチだねぇ」

「そうですね、昨日は昼過ぎから寒くて、雪が締まっちゃいましたもんね」

「しっかし今日は猛吹雪だな」

「はい…5メートル先も見えないっす」

「そして寒いー!!」

「キッカーもクローズですね」

「まぁ、リップも見えないしね…」

「今日は地形と雪を楽しむプランですね」

「たまにはそれも良し!!」


・・・・・・・3本滑る・・・・・・・・


「なんか雪降りすぎてだんだんくるぶしパウになってきたね」

「そうっすね。このままいけばパウダーになるかも」


・・・・・・・2本滑る・・・・・・・・


「なんかほんとにパウダーになってきた」

「次は○コー横とか行っちゃいますか!」

「おお!柔らかい!」

「超パウダーじゃないっすか~」

「サイコー!!」

「サイコー!!」



帰りは朝里サンクス跡地にできた小樽らーめん「一期一会」へ。
なんとなく、それなりに美味いけどフツウの味といえばフツウの味…
だがしかし、ラーメン一杯580円!!(味噌・塩・しょうゆ)
国際帰りに寄るのはいいかもですぞ。
[PR]
by yana_yana | 2009-02-03 23:11 | ☆スノーボード

1/31 次はバックサイドゥウ@札幌国際(今季25回目)

今日は2週間ぶりに地鶏と札幌国際へ。

今週は雨が降ったり気温が高くて雪の状態が心配でしたが…
朝からゲレンデに着くまで道のほとんどが乾いてるし、雪の降った形跡が無く心配でしたが…
ゲレンデに着くとキレイなピステンですごく滑りやすいバーンになってました。

ビギナーキッカーも気持ちよく、何回目かのチャレンジでB3ミュートを初メイク!!
前回のハイキング活動の成果が出ました!!
とてもうれしい…
ボード歴10年目にしてやっとB3ができるようになってきました。
遅っ
でも嬉しい!!
でも遅っ

ところで…
チャレンジキッカーが成長していました。
やけに上向きのリップと長くなったテーブルで、滞空時間がハンパないです。
しかもTOYTAの日本人予選に出場しそうなレベルの人たちが20人くらいでひたすらハイクで練習してて、異様な雰囲気になってました。
なんとかめげずにそこに割り入って飛んでみたものの、さっぱりさっぱりでした…
メンタルがまだまだです。強い心をください、父さん…

明日も雪は良くなさそうですが、とりあえず国際へ。
ビギナーキッカーでB3練習しようっと。
[PR]
by yana_yana | 2009-02-03 22:59 | ☆スノーボード