<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2/25・26 ニセコグランヒラフ (今季31・32日目)

月~水は大学時代のテニスサークルのボード合宿にOBとして参加。
場所はいつものニセコです。
ニセコは年越しでも行ったけど、相変わらず外国人だらけの町ですね~
日本人より明らかに外国人の方が多い。
ゲレンデ、レストハウス、コンビニ、近くの温泉、どこに行っても英語が聞こえてきます。

しっかし、白人の皆さんはやたらとフリーダムで凄いです。
温泉にいた50歳くらいのオッサン達は、露天風呂脇の雪に素っ裸で倒れこんで人型を作り、さらにその人型のアノ部分の雪を掘ってデカくして、ガハハとか笑ってました。
ノリが学生と変わらん…
あと、露天風呂につかってたら女風呂の方から雪球が飛んできました。
最初は一緒に行った誰かがふざけて投げたのかと思ってたら、実は男の露天風呂脇の雪に人型を作ってた外国人の連れの人達(50歳くらい)だったということでした。
ホントに…自由ですごいです。
自分はなかなか女風呂の方に雪球投げたりできないですからねー


スノーボードの方は、ニセコにしては珍しくなかなか雪が良かったです。ニセコ、世界一の雪質と言われてる割にはあまりいい時に当たったことがなくて自分の中ではイメージそんなに良くないんですが、今回は良かった!
奥の花園の方にはパウダーもあったし、クイックシルバーパークにはちょっとひくぐらいデカいキッカーもあったり、刺激的なスノーボーディングを楽しめました。


ところで今回の合宿はいつもの地鶏狂会ではなく現役テニスサークルの合宿に参加したので、参加者の中では自分はかなりみんなより年上だったのですが、かなり楽しませてもらいました。
夜の酒量も多めで、久しぶりに遅くまで騒ぐ飲み会に参加した気がします(割と早めに寝てしまったけど)
たまにはいいねー、こういうのも。
これからもたまに参加させてもらうんで、ヨロシクお願いします☆

あと、デジカメの写真撮ってた人はください~
[PR]
by yana_yana | 2008-02-27 20:23 | ☆スノーボード

2/21、24 札幌国際 (今季29、30日目)

2/21
結構なパウダー。
ダウンヒル脇などをいただく。
おいしいです。
最近パウダーしか滑ってないような気がします。
チャレンジキッカーは大会の翌日で、逆にいつもより小さめ、ライナー目に調整されていました。
変に距離飛びすぎて調子わろし。
荒れた斜面を滑って疲れたので14時半上がり。

2/24
視界サイアクながら、信じられないくらいの胸パウダー。
もっさもさのバッフバフ。
今季一番のごちそうでした。
おいしかった。
最近パウダーしか滑ってないような気がします。
チャレンジキッカーを含め全てのパークは大雪のため終日クローズ。
残念だけどパウダーお腹いっぱい食べたので満足。
昼上がり。

あ~、時間経ってから書くとやたらシンプルな日記になっちゃうな…
でもまぁ、自分への記録の意味も込めて書いておこう。
[PR]
by yana_yana | 2008-02-27 20:23 | ☆スノーボード

2/15 サッポロテイネ・2/17 キロロリゾート (今季27・28回目)

2/15 サッポロテイネ
ハマーが久しぶりに来札したので、昼からサッポロテイネへ。
まったりモードで滑ろうと言ってたのにゲレンデ駐車場に着いてみると、駐車場から雪がもさもさある!!

急ぎ準備をしてハイランドの最上部へ上がってみると…
コース内が軽パウダーだらけになってました

札幌市内から一時間もかからない場所でこのような上質のパウダーをいただけるなんて
幸せ☆


2/16 友達の結婚式
大学時代の研究室の先輩と同期が結婚したので、その式にお呼ばれしてきました。
結婚式に出席するといつも温かいキモチになりますが、新郎と新婦の両方を知ってる場合は特別にほんわりほっこりします。
研究室時代の先輩、後輩や先生方も集まってたので、大学生だったころを思い出しました。
もう卒業から4年も経ったんですね~
まだ少し前のような気がしますが、卒業生もほとんどの人が結婚してて、まだふらふらしてるワタクシはみんなから「早く結婚しろ」とか「○○さん(研究室の後輩)と結婚したらいいじゃん」とか言いたい放題言われてきました。
まぁ、35歳までに結婚できればよいですね~


2/17 キロロリゾート
なんというかまぁ…

いわゆるひとつの

腰パウダー?
b0014001_10293511.jpg

コース内が全てパウダーゾーンでしかなくなってました。
しかも一日中雪が降ってたので、これぞまさしくエンドレスパウダー!!

スイッチパウダーとか練習してノーズ(いや、テール?)がブッ刺さり、頭から雪に突き刺さったりしましたが全く痛くない!!
むしろ楽しい!!
そしてキモチイイ!!

奇声を発しながら、朝からゴンドラ終了までがっつりパウダーをいただいてきました。

気付いたら2月後半。
あと何回、パウダーいけるかな

パウダーの後はスープカレーを食いにメディスンマンに。
なんか値段上がってる…
でも美味いから許す。
「キライじゃないけど、スープカレーを食いにわざわざ出かける気にならない」と言ってたハマーをして、「これはウマイ。感動した」と言わせました。さすがメディスンだな~。人気店になっても味が落ちないのはさすがです。
b0014001_10295299.jpg

[PR]
by yana_yana | 2008-02-18 10:29 | ☆スノーボード

2/11・13 札幌国際 (今季25・26日目)

2/11
地鶏メンバーで札幌国際へ。
天気も快晴で気持ちよく、せっかくなので撮影も行いました。
キッカーメインで、グラトリ・滑りも撮影。
結構良い映像が撮れた~って思ってたところで…
みやりんがチャレンジキッカーのテーブルに落下して、顔を強打→右目の周りが唇みたいにぶっくり腫れてしまいました…

その後病院に行き、みやりんはアゴの骨にヒビがあるっぽいものの、目の周りは大丈夫とのことでした。まぁ、不幸中の幸い。

ところで病院に行った時、まず最初はその日の指定救急病院に行ったわけですが、その病院が整形外科で、「整形外科は首から下しか診察しない」との理由で診察拒否されました。
2つ目は総合病院に行ってみるものの、そちらも「目の周りは眼科か、もしくは脳神経外科に行ってください」と診察拒否。
3つ目に脳神経外科のある病院に行ってやっと診察してもらえました。
しかしまぁ、これがいわゆるたらい回しというやつでしょうか。
病院には病院の都合があるのかもしれませんが、診察してもらう側からするとまずどこの病院に行けばいいか細かいことまでは判らないわけで、今回は大事に至らなかったから良かったものの、これで症状が悪化していくこともあるのかなと思うとちょっと怖いですね。

今回の教訓としては、「首から下を怪我したら整形外科、首から上は脳神経外科に行く」ということでしょうか。
あんまり嬉しくないけど、ノウハウといえばノウハウですね。


2/13
札幌国際へ。
風が強く吹雪もあり、視界は悪かったですがその分雪は良かったです。
しかも空いてるし~
こんな空いてる国際に来たのはいつ以来でしょうか。

しかし…
自分が国際に来るといつも見る上手い集団が今日も来ていたのですが、そのうちの一人がチャレンジキッカーでやられたらしく、ランディングのところで全く動かない状態になってしまってました。
ソリに寝袋がついてるような搬器で、スキーヤー二人に担がれて降りて行きましたが、今日の天気ではヘリも呼べないので救急車で病院に行ったのでしょう。無事だったのか気になります…。
今日は風も強かったし視界も悪かった上に、寒くてランディングが締まって固くなっていたから怪我してしまったのかなぁ。自分も気をつけないと。
今日はチャレンジはそれ以降CLOSEでした。

ということで今日はグラトリやったりビギナーキッカーをハイクしたりで基礎練の一日でした。
B1むずいなー。いつまでたっても上手くならん。B3も相変わらずできません。なんとか今季中にはある程度できるようになりたいな~

ところで今日は、自分ではグラトリの「スイッチオーリーオープン9」と思ってる技を何回かメイクしました。
雪が良く、荒れてないバーンでしかできないので、できるようになったとは言えないんですが、とにかくグルグル回ります。
回りすぎて遠心力で手に血が逆流?して、一回やると両手がすごい痛くなります。足とか手とか、体の一部の血の巡りが悪くなると、しびれたような感じで痛くなったりしますが、あれが一瞬でなってしかもさらに痛い感じです。体に悪い。でも体の痛みと引き換えにやる技っていうのが、なんかこう漫画やアニメの必殺技みたいでカッコいいぜ!


今週はまだまだ雪が降るようです。今週末が楽しみ☆
[PR]
by yana_yana | 2008-02-13 21:19 | ☆スノーボード

2/9 讃岐うどん食い倒れツアー

はいー!
やっぱり四国といえば香川の讃岐うどんでしょう!
少し前にブームになり、UDONという映画も上映され、落ち着き、ブームが去った感がありますか?
いやいや~、そんなことないです!
相変わらずの美味さ。白く輝く麺に光を放つツユに魅了されっぱなしのワタクシyanaは、去年のゴールデンウィークに引き続き香川県まで出向きセルフうどん食い倒れツアーに行って参りました。

8時前に家を出て、まず向かうは「山下うどん」
朝飯を抜いて行ったのでハラペコです。
まずは「ぶっかけ小+海老天ぷら」420円をいただきます。
b0014001_1832477.jpg

注文したらすぐに出てくるこの早さ。さっそく一口食べてみると…
う~ん!数ある讃岐うどんの中でもかなりコシのある麺で、食べ応え十分です。
もちろん硬いだけじゃなく、麺に歯を立てていくと途中まで硬いのですが、あるところで「プチッ」っと心地よく噛み切れる瞬間がたまりません。
ツユと海老天ぷらとの相性も抜群で、一気に食べてしまいました。

腹が目覚めたところで次に向かうのは「山越うどん」
映画UDONでも出てきた、行列必至の超有名店です。
でも行った時間が早かったせいか、あまり並ばずに(10分くらい)ありつけることができました。
ここではやはり釜揚げうどんに卵をかける「かまたま」しかないでしょう!「かまたま小+卵天ぷら+ちくわ天ぷら」400円でいただきます。
ここは前回のゴールデンウィークに行ったときにも食べましたが、相変わらずの美味さ。
うどんのコシ、ツユと卵が交じり合った時に口の中に広がる旨味となめらかさがたまりません。
こちらもペロリと完食。ごちそうさまです。

さて…調子が出てきました。
次は「なかむら」です。
ここはなかなか分かりにくい場所にある店で、店も一般家屋の奥にある納屋のようなところにあり、ナビ使って行ったのに迷いそうになりました。
ゆでた麺だけを受け取り、自分でネギ、ショウガ、ツユなどを丼に入れていきます。そうして、「かけ小+エビ天」250円が出来上がりました。
b0014001_18321885.jpg

ここの麺は、他のところと比べて柔らかめで食べやすいです。ツユも飲みやすい感じで、さっぱりと食べてしまえる感じ。それにしてもここも混んでましたね~。店の横にはうどんで建てたと思われる、新しい一軒家がありました。うどん御殿?(笑)

さらに間を空けず次に行きましょう!
次は「がもううどん」です
ここは店構えは昭和な質素な感じなのですが、やはり混んでました。
うどん人気健在!みんなやっぱりうどんが好きなのです。
ここでは「かけ小+あげ+茄子天ぷら」290円でキツネうどん風にいただきます。
食べてみると…おぉ…このツユの味わいは!カツオの風味、旨味、塩加減がパーフェクトです。
あげから出る汁の甘味も混ざって一緒に麺を噛んだ時には渾然一体となったカオス!
もう何を言ってるのかわからなくなってきましたが、この店も相当美味かったです。スキ♪

やー、そろそろお腹もいっぱいになりつつありますが、泣き言は言ってられません。ラストは「たむら」です。
このお店は雑誌などで知らなかったら、建物の外見ではうどん屋とわからないような感じの店です。
でも中に入ってみると、地元の方々と思われる人達でいっぱいになってました。近所の中学生っぽい子達も食べに来てて、まさに地元に愛される店、という感じです。
ここでは本日のシメとして、「うどん小、しょうゆぶっかけのみ」150円でいただきました。
b0014001_1832339.jpg

しょうゆのみというシンプルな味付け以上に口の中に広がる旨味はなんなんでしょうか。今日5玉目なのにあっさりと食べることができました。
これで150円なんて、地元の人は幸せですね~。ということでごちそうさまでした!

ハァ~満足…
結論としては、個人的な意見ですが、今日行った店では山下うどんが一押し、次いで山越、がもう、たむらといった順になります。
なかむらは、自分にはちょっと麺が柔らかくて物足りないな、という感じです。十分美味しいですけどね!

もし讃岐うどんツアーに行くことがあれば、良かったら参考にしてみてください~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「山下うどん」
坂出市加茂町杉仏147-1
0877-48-1304

「山越うどん」
綾歌郡綾上町羽床上602-2
087-878-0420

「なかむら」
綾歌郡飯山町西坂元1373-3
0877-98-4818

「がもううどん」
坂出市加茂町420-3
0877-48-0409

「たむら」
綾歌郡綾南町陶1090-3
087-876-0922
[PR]
by yana_yana | 2008-02-09 18:32 | ☆日常

2/8 アクロス重信 (今季24回目?)

南国愛媛県に謎に存在する、国内最大級の屋内ゲレンデ「アクロス重信
最近では、青野令、藤田一海ら「愛媛ポンカスブラザーズ」を輩出したゲレンデとして知られています。
今日はコソ練をすべく、そのアクロス重信に行ってきました。

アクロス重信は松山市の奥、重信というところにあり、ワタクシの実家からは車で山を越えて1時間半くらいのところにあります。
b0014001_16264982.jpg


着いてみると、平日だけあってガラガラ。
他にハーフパイプやってる人が2人、ワンメイクやってる人が1人、幼稚園のソリ滑りツアーで子供が20人(ゲレンデの端にネットで囲いを作って、ソリ滑りしてた)といった感じでした。
がっつり回していけそうなので、2時間券で十分と思い、チケット購入。

アイテムは、ハーフパイプの他に2wayジャンプ台が一つ、3mくらいのBox1つ、6mくらいのストレートレール1つ、ポコジャン1つというラインナップ。
ハーフパイプはやらないので、まずは2wayジャンプ台の小さい方を飛んでみます。

…こわひ。

室内のジャンプ台は相変わらずリップがツルツルで怖いです。
でも勇気を振り絞って大きい方も飛んでみます。

…メッチャこわひ。

外のゲレンデではまずお目にかかることのない超アップ系のキッカーに、すっかりやる気を削がれました。
なんか、上にポーンって打ち上げられて、真下に落ちるような感じがします。いやー、あれは…。やっぱり室内のジャンプ台は好きになれません。


そこで気を取り直して、Boxとレールに挑戦。
こちらは結構素直にエントリーできて、かなり乗りやすい感じです。
よし。今日はJIB特打ちに決定!!ということで、2時間みっちりとJIBやってきました。他にJIBやってる人いなかったので、2時間Boxとレールを貸切でした。贅沢!!

Boxでは苦手のフロントボードとか、スイッチエントリーを。レールでは50-50フロント180outなど。もくもくと取り組んで、いい練習になりました。

途中、ソリ滑りを終えた園児達が並んでこっちを見てて、誰かが飛んだりレールやったりするたびに「キャー!すごーい!」と喜んでいました。なんというか…照れました(笑)しかし、園児にレールやってるのとか見せていいのでしょうか。

そんなこんなで2時間終了。まったりと運転して帰ってきました。ただいま!
次は11日の札幌国際だな~


ところで、昨日は母親+ばーちゃんと一緒に、洒落たカレー屋に行ってきました。
お店の名前は、「櫻2」
さくらさくら、と読みます。
田んぼの中のあぜ道を走り、辺鄙なところにあるお店なのですが、建物は桜と梅の木に囲まれた小高い丘の上にあり、洒落た感じでとても感じが良かったです。
b0014001_16271189.jpg

カレーはルータイプなのですが、スープカレーの用に具が別に飾りつけてあり、見た目にもお洒落。愛媛にはなかなか無い感じの店でした。
b0014001_16272157.jpg

今治市内からでもだいたい20~25分くらいで行けると思うので、機会があればいかかでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・
櫻2
〒799-1336
西条市上市乙-8
℡ 0898-66-1268
定休日 月、火曜日
open 9:30am~6:00pm
・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日は讃岐うどん食い倒れツアーですよ
[PR]
by yana_yana | 2008-02-08 16:27 | ☆スノーボード

2/4 石鎚スキー&スノーボードリゾート (今季23回目)

今日は妹+妹友達のTちゃんと石鎚へ。
7時に家を出て、Tちゃんを拾い、8時半にはロープウェイ下の駐車場に到着。
これまで行ったどのゲレンデよりも途中の道が狭く険しかったですが、なんとかノーマルタイヤで辿り着きました。
意外と実家から近いところにゲレンデあったんだなー
知らなかった。

しかしまぁ、石鎚スキー場はなんとも険しい場所に作られたゲレンデでした。
まずロープウェイに乗ってゲレンデまで上がるんですが、その角度がかなりキツイ。
すごい勢いで標高が上がっていきます。
そしてロープウェイ山頂駅も斜面に建ててるもんだから、周りに平地がほとんど無い。そこからボード用品をレンタルする場所に行くのにも、レストハウスに行くのも、初心者ゲレンデに行くのも、リフトに乗らないと行けません。
しかもボードを履かずに抱いたまま乗るっていう、強引なドリブル!
かなり変わったゲレンデでした。
b0014001_18521741.jpg


でも!!それはそれとして!!
雪質はかなり良かったです。
前日の寒波による降雪の影響でしょう。
いつも北海道で滑ってるワタクシの目からしても、結構なパウダースノゥでした。

妹はボード3回目、Tちゃんは人生初ボードと、こけた時のケツへのダメージが雪質に大きく左右される二人にとって、最高のコンディションでした。
実際、二人ともこけてもこけてもめげずにチャレンジしてたし、最後には「もう一度今シーズン中に来たい」と言っていたので良かったです。

自分はというと、初心者ゲレンデ横にパークがあったので、二人を教えつつ飛び、コスってきました。

ん~、でも…
このパークのキッカーはちょっと微妙でしたね~
サイズは結構大きくて、少し前の札幌国際のチャレンジ並なのですが、エントリーの斜度が緩くて直滑ってもギリギリ…
ちゃんとワックスしてるぽい人はもうちょい飛んでましたが、最近ワックスに手を抜いてる、しかも前に乗ってた011の板だったのでストレートしかできず。無念。

2wayだったので、小さいほうのキッカーでB1とかスイッチ関係を練習。これが意外と楽しかったです。
トータルでは、初心者講習をやりつつかなり練習できたかなと思います。平日でゲレンデすきすきだったしね~


実家から手軽に行けるという意味ではなかなか良い場所でした。
機会があれば、また行く…かも。



あ、下の写真はロープウェイ駅で見つけたパクりもののお土産です。愛媛県人のセンスを疑うぜ!!でもそんなの関係ねぇ!!
b0014001_18523582.jpg

[PR]
by yana_yana | 2008-02-04 18:52 | ☆スノーボード

愛媛にて

久しぶりに帰省したら、雪が降りました。愛媛で雪なんて、年に1、2回降るか降らないかという感じなのに、このタイミングです。
雪は好きだけど、愛媛に帰ってきてまで降らなくても…と思いつつ、雪男なのでしかたがないですね。

b0014001_167417.jpg


そんな、雪化粧で景色が飾られた今日、妹の結婚式がありました。

妹の結婚式で、そんな泣いたりしないでしょーとか思ってたら、親の涙目とか見て、うっかり俺も涙目になりそうになりました。

一眼レフで写真撮るふりしてごまかしました。

まぁ、いい日です。


さて、明日は一転して、妹+妹友達とスノーボウドに行ってきます。
あ、結婚したのとは別の妹ですよ。それは。

向かう場所は石鎚スキー&スノーボードリゾート。
四国山地の最高峰、石鎚山にあるゲレンデです。石鎚山といえば、天童荒太の小説「永遠の仔」の舞台としても出てきた霊峰です。

大昔、小学低学年の頃にスキーで連れて行かれ、滑れないのにゲレンデに立ち、止まれないのに直滑降した恐怖のゲレンデですが、今行ったら違う印象を受けるんでしょう、きっと。

b0014001_1673185.jpg


なにやらキッカーもあるらしいので、北海道魂を見せるべく飛んでこようと思います。

b0014001_1674774.jpg


(スキー場の写真は、ゲレンデHPより拝借)
[PR]
by yana_yana | 2008-02-03 16:07 | ☆日常