<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1/26,27 旭岳、カムイスキーリンクス (今季21,22日目)

北海道最高峰、大雪山系に聳え立つ旭岳。
それはもう、最高のパウダー天国。
条件によっては腰より深いパウダーが味わえる山。

b0014001_1338110.jpg


のはずが…

強風のためか雪は無く、山全体がカリッカリでした。
寒いだけっていう。 ちなみに、旭川の平地で普通にダイヤモンドダストが見えました。

b0014001_1338151.jpg


残念すぎる…

今回も地鶏メンバー8人で行き、旭岳が初めての人もいたので、ぜひ最高のパウダーを味わってもらいたかったのですが、まぁ、自然相手のことなので仕方ないですね。
細いコースを高速ランして遊びました。

来月下旬にリベンジしようと思います。


この日は雪も無いので早めに上がり、コテージへ。
ここは旭山動物園にそれなりに近い場所なのですが、8人程度で泊まるのに最適な施設です。

b0014001_13382930.jpg


飯はついてないので自分達で料理をするのですが、その方が個人的には好きです。鍋!!

今回はこういった泊まりで初めて「すき焼き」に挑戦。
これがかなりウマかったです。

b0014001_13384163.jpg


すき焼きは牛肉より豚肉の方がいいんじゃないか説。

b0014001_13385226.jpg


あと、近くのホクレンショップでビールが2割引きで手に入りました。あざーす!


日曜は旭川市内から程近い、カムイスキーリンクスへ。
前日の旭岳のこともあってあまり雪は期待してなかったのですが、土曜の夜にガッツリ降ったらしく、一日中パウダーをいただけました!
このゲレンデ…普通の林の中を「コース」と言って滑走可になってたり、コース外に「これより先に行くとコースに戻れません」というなんとも丁寧な看板があったり、かなり自由な雰囲気の漂うスキー場でした。
好きです、カムイ。
しかもカムイは高速の深川インターから近いし、実際札幌から日帰りでも行ける場所かも。

また、ぜひ行きたいというゲレンデが増えました。


帰りはウチの近くのスープカレー屋、「LEGON」でカリカリチキンカリーを食べて帰宅。
やー、満足満足…
[PR]
by yana_yana | 2008-01-28 13:38 | ☆スノーボード

1/23・24 オーンズ (今季19・20回目)

1/23 オーンズナイター(2時間)
tomoki-99、motohujiと3人で。
相変わらず硬い。そして小キッカー、レール、長キッカーができてた。
小キッカーは妙にアップ系&短いランディング、レールは左になんとなく曲がってる、キッカーはリップの割りにテーブル長が妙に長いという、ちょっと微妙な感じながら、それなりに楽しめました。

オーンズは滑り始めはそこまでテンション高いわけじゃないんだけど、やってるうちに楽しくなってくるなぁ。
硬いバーンが怖くてあまり思い切った練習はできないけど、これはこれで上手くなってるような気もする。

札幌の夜景はあいかわらず綺麗でした。


1/24 オーンズナイター(2時間)
24日は朝からずっと雪…
昼に家から外に出ようとしたところ、目の前には40cm位の積雪で歩道すら無い!!
全国版のニュースでしつこいくらい爆弾低気圧の話題をやってたから、みんな知ってると思うけど。
これは…間違いなくこの冬一番の積雪です。すごい!
周りは雪かきでタイヘンそうにしているところ、我々はテンションが上がったので、二日連続でオーンズへ。
motohujiと二人で行ったところ、Mを見つけて3人で滑りました。

滑ってみると、オーンズにしては珍しく柔らかバーンで。雪が多すぎてコブになってちょっと滑りにくい位でした。

パークもやりつつ、コブをスイッチオーリーで飛んだりして地味に練習。
motohujiはグラトリ3Dを練習して、肩から落ちて痛めてた…
相変わらず激しい人です。


さて、明日は旭岳。
北海道最高峰の山へ滑りに行ってきます。
明日の旭川の最低気温は-24℃との情報。
どうなることやら…
b0014001_18555.jpg

[PR]
by yana_yana | 2008-01-25 18:05 | ☆スノーボード

一段落、感謝

次の仕事が決まりました。

3月1日入社で、○○○○○で働きます。部署の異動が無ければ、基本的に札幌から転勤はありません。ほぼ、札幌永住決定です。忙しそうな職場ですが、やりがいもありそうなので、また一からやり直すつもりで頑張ろうと思います。


さて、転職に際し、いろいろな方から心配・協力をしていただきました。

今回のことで特に感じたのは、自分はこれまで勉強なり仕事なり頑張って、いろいろと身につけてきたつもりになってたけど、結局自分が生きていくための力になっているのは、人脈、人との繋がりってことなんだな、ということです。

ここでは具体的な話をするつもりはないので抽象的な話になってしまいますが、「一期一会」という言葉の意味を大事に、縁があって繋がってきている人たちとの関係をこれからも大事にしていこう、これから出会う人たちともいい関係を作っていこうと、素直にそう思えます。

仕事でも、プライベートでも。

北海道から本州、四国、九州にまで仲良くしてもらってる人たちがいることを幸せに思います。



この日記を読んでくれてるみなさん、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by yana_yana | 2008-01-22 11:22 | ☆日常

宮崎帰り

1/18~21の日程で宮崎県に行ってきました。
今回は、前の職場でお世話になった方の送別会&挨拶と、スノーボードショップSADISに遊びに行く&宮崎の食を食べつくすという、贅沢プランで行ってまいりました。


18日は新千歳空港7:50発の飛行機でまず羽田に飛び、乗り継いで羽田9:50発の飛行機で宮崎へ。宮崎に着いたのは昼になりました。

宮崎に行くのはほぼ3年ぶりでしたが、あまり久しぶりという感じもせず、街にも普通に馴染めました。一度住んだ土地には体が慣れているのでしょうか。

しかし、北海道から宮崎に行くとあったかい!!日差しも強く、北海道の5月くらいの陽気でした。やはり南国宮崎。伊達にマンゴー作ってません。

市内について、まずは「おぐら」にてチキン南蛮をいただく。う~ん、美味い!宮崎は実はチキン南蛮発祥の地なのです。

ホテルで休憩後、お世話になった方の送別会に。
これまた別のホテルで開催されたのですが、なんと77人も集まってました。すごい人望です。自分も将来会社を退職する時、このくらいの人が集まってくれるような人間になりたいものです。

4次会まで行きましたが…宮崎が産地の「黒霧島」をロック&お湯割でがっつりいただきました…


19日はボードショップSADISへ。
このお店は自分が宮崎に住んでいたときに毎週通っていた店です。スケートボードを始めるきっかけをもらったり、トランポリンでボードのエアの練習をさせてもらってました。
オーナーのユトにぃと会うのも3年ぶりでしたが、またしてもスノーボードについて熱く語ってきました。たまたま、この日から日帰りの広島バスツアーがあるということで、かなり熱心に誘われたのですが、今回はちょっと厳しかったので断念…。残念でしたが、また滑る機会があると思うので、その時までの楽しみということで!そしてお土産までもらってありがとうございました。今度は札幌で会いましょう!

そして夜はまた会社の先輩のウチに御呼ばれして、地鶏のモモ焼き&地鶏のタタキ&奥さんの手作り料理でビールをいただきました。ごちそうさまです!


20日は昼からミヤチクにてサーロインステーキを食してきました。

b0014001_1810316.jpg

サーロインの肉ですよ!!

b0014001_1810188.jpg

ファイヤー!!

b0014001_18102826.jpg

旨そうに並んでおります。

宮崎の牛は最高に品質が良いのです。肉の旨味と脂のとろけ具合が、それはもう…
ごちそうさまです!


ミヤチクのあと、宮崎ジャスコを軽く見て周り、その後に鵜戸神宮へ。
宮崎人には有名な神社らしいのですが、初めて行きました。なぜ急に鵜戸神宮なのかというと、19日に先輩の家で酒を飲みながら見てたテレビで、「エビちゃんが地元の宮崎に帰って地元を紹介する」みたいな番組をやってて、その番組中で鵜戸神宮が紹介されてたからです。

さて、鵜戸神宮。
b0014001_18104262.jpg


b0014001_18105898.jpg

なにやら、画面左の柵のところから、運玉という焼き物の玉を投げて、画面中央あたりにある亀っぽい形をした石の甲羅の中央部分にある、縄で囲まれた水溜りに石が入ると願い事がかなう、ということでした。

b0014001_181195.jpg

亀石

b0014001_18111955.jpg

結構遠いのです

b0014001_18113511.jpg

運玉。

一回5個の運玉で挑戦できるのですが…
なんと男は左手で投げないといけないらしく、あえなく全滅…

でも亀の甲羅に石が当たっただけでもある程度いいらしいので、まぁよしとしますかね~

この日は晩飯に宮崎ラーメンを食べて終了。


そして今日、朝から飛行機乗り継ぎで札幌に帰ってきました。
3泊4日の旅でしたが、なんかいろいろとかなり濃かったです。食べたいものは全て食べたし。
会えた皆さん、いろいろとありがとうございました!また会いましょう!


今回の食成果
「チキン南蛮」「黒霧島」「地鶏のモモ焼き&地鶏のタタキ」「宮崎牛のサーロインステーキ」「宮崎ラーメン」
[PR]
by yana_yana | 2008-01-21 18:12 | ☆食

目がッ、目がぁッ!!

話は約3年前にさかのぼりますが、2005年4月、転勤で宮崎県から東京都に移り住みました。
それから1ヵ月後、なんか目がおかしい、目が重い感じすると思って眼科へ行ったところ、「アレルギー性結膜炎」と診断されました。ドライアイの傾向もあり、目にキズがつきやすい状態になっていたらしい。
「愛媛、北海道、宮崎と移り住み、それまでは大丈夫だったのに東京に住んだとたんにおかしくなった」
と医者に伝えたところ、
「うーん、東京は空気悪いですからねぇ…。粉塵なんかもありますし。その影響でしょうか。あまりコンタクトレンズは使用しないようにしてください。」
と言われ、中学生以来のメガネ男子生活が始まったのでした。(しかも薬局で処方される目薬を毎日点さないといけなかった)


その後…
先月の15日、札幌に移住。

昨日、札幌に移住後1ヶ月にして、コンタクトレンズを作るために眼科に行ってきたのです。

yana「先月まで東京に住んでまして、そちらではアレルギー性結膜炎と診断されていたんですよ。目薬切れちゃったんで、処方していただけますか?」
Dr.「そうですか?目の方は全く問題ないようですよ?アレルギーも治ってますね。」
yana「え?ほんとですか?」
Dr.「ええ。薬は必要ないですよ。」

ですって!!

一ヶ月で治るんかい!!
そして東京の空気、どんだけ汚いんじゃい!!

と思った一日でした。
それにしても…目は大事。ブルーベリーとか本当に目に効くんだろうか。 わかさ生活のブルーベリーアイとか。
誰か飲んだことある人~?
[PR]
by yana_yana | 2008-01-17 14:01 | ☆日常

1/15 オーンズ (今季18回目)

4日連続スノーボードです。
今日はオーンズにナイターに池ちゃん、asukaと3人で行ってきました。

久しぶりにナイターくると、ホントにバーンが硬い…
しばらく国際やキロロのパウダーに包まれてたので、反動でものすごく硬く感じます。

もう、バーン硬いってだけで気がひけちゃって、あまり技も強気にはできないので逆に危ない。
でもまぁ、リスクのあるバーンで出来ない技はまだ本当の持ち技にはなっていないってことなのでしょう。
こんな時こそ、今の自分の実力を再確認します。

まぁ、だいたいコケない技の完成度を上げる練習をしてきました。


ところで…
そんな状況でも攻める池ちゃんは、ゲレンデ内の段差で回しながら飛んで、吹っ飛び、硬バーンに胸を強打し、

吐血しました。

咳と共に出る赤いつば…

胸打って血って出るもんなんですね。血を吐いている人を初めて見ました。
でも一応、本人は元気っぽく、日記に書いてもいいという許可をもらったので書いてみました。

「気をつけろ 硬い斜面と 逆エッジ」
[PR]
by yana_yana | 2008-01-15 23:51 | ☆スノーボード

1/12・13・14 キロロ、札幌国際 (今季15~17回目)

1/12 (土)
久しぶりに地鶏ではなく大学時代のサークルの同期とキロロへ。

極寒。山頂はマイナス18℃で更に強風。
鼻がちぎれそうになる。しばれるってああいうのを言うんだろうね~
凍傷警報発令中。

しかし寒いだけあって雪質はサイコー!!
コース脇パウダーをおいしくいただく。
今季初めて、どれだけ深くターンしても下に硬い面がない雪を味わえた。
ごちそうさまです。

ただ、キロロのパークはイマイチ…
キッカーは小さくポコジャン程度でBOXは天板の滑りが悪く引っかかる…
やはりキロロはパウダーを楽しむために行く場所ということでしょうか。


1/13 (日)
札幌国際へ。
3連休の中日ということからか、国際ナゾの激混み。
8人乗りゴンドラに人が並び過ぎて、ダウンヒルから降りてくるコースをふさいじゃってたし(笑)
今まで国際来た中でもトップレベルに人が多かった気がします。

そして前日に引き続き激寒。
もう動かないと寒いので、チャレンジキッカーをハイクしてひたすら練習。
チャレンジキッカーは前よりだいぶリップが寝てる感じで安全になってました。

しかし国際のチャレンジ飛んでる人はレベルが高すぎて!
5も7もグラブばっちり、スタイルばっちり、着地ばっちりで、とても勉強になります。
その中に混ざってシロウトの我々はみんなコケまくりでプロレスラーみたい…
それでもやっていかないと上手くなれないので、心を強く持って練習してきました。
フロントスピンの抜けはだいぶ良くなってきたと思うけど、もっと空中で小さくならないとカッコよくないんだな~
グラブと、スイッチ着地も課題です。

15時半までがっつりやって、帰りにアクセス札幌のセールを冷やかしに行き、最後は桑園とっぴ~で回転寿司食って終了。
やはり「えんがわ」がとても好きだ~


1/14 (月)
札幌国際へ。昨日から降り続いた雪のおかげでダウンヒルは激パウダーに!しかも快晴!
ただ、到着時間がちょっと遅れたのでけっこう食われちゃってた(涙)
それでもまだ雪はあったので2本ほどダウンヒルをいただきました。
パウダーはよい。なんだかんだで柔らかいのが好きなのです。

その後はまたチャレンジキッカーをハイクで練習。
天気も良かったのでビデオ撮影も。
自分が飛んでるのをビデオで見ると、思ったよりできてないので勉強になります。凹むけど、それも大事。できれば毎日、自分の滑りは見たいくらい。
しかし12、13日とはうって変わってこの日は暑かった…
3日連続の疲れもあって、昼上がりで終了。

湯の花朝里殿(温泉)→曼荼羅(スープカレー)→遠藤んちで鍋(とんこつしょうゆ鍋&味噌モツ鍋)のフルコースを堪能。

幸せ☆
こんな日が、月に2回くらいあると嬉しい☆
[PR]
by yana_yana | 2008-01-15 10:12 | ☆スノーボード

久しぶりの自炊

先月までの2年半ほど、寮に住んでいたので料理をしていませんでした。

しかし引っ越して一人暮らしを再開したので

自炊生活を再開すべく

チンジャオロースなど作ってみました。
b0014001_21275359.jpg


まぁ、市販のチンジャオロースの素を使ったので

味付けなんかはほとんどしてないに等しいのですが

一応自分で作ったことに変わりはないわけで。


ちょっと油が多かったり、失敗もあったけど

自分で作ると美味いね~

ご飯おかわりしちまった。

やっぱり料理は楽しいということを再確認。

次は時間ある時にカレーだな。
[PR]
by yana_yana | 2008-01-08 21:28 | ☆日常

1/3・4・6 札幌国際スキー場 (今季12~14回目)

はいどーもー。順調に滑走日数を重ねています。
これだけ滑ってると、上達がダイレクトに感じられてとても良いです。
やればやるほどに楽しい。これがスノーボードということでしょうか。


1/3 札幌国際
合宿から一日空けたので体調が良い。雪も良い。
この日はチャレンジキッカーでB1に初トライ。
背中からビューン!って飛んでいくのはかなり恐怖だった。
「一日一つは新しいことに挑戦する」という決まりを守るためにはいろいろとやっていかないと。上手くなるために。


1/4 札幌国際
連日滑走の疲れと前日の飲みの影響で体が重い…やはり睡眠は大事です。
しかしなんとなく風邪っぽいが滑っているうちに体調が良くなってきたのでチャレンジキッカーでSWB1に初トライ。
着地がレギュラーになるのでレギュラーからのB1よりも怖くないことに気付く。ひじき理論に同感する。


1/5
疲れすぎで体調不良により休養
今さらながら映画「タイヨウのうた」を部屋で一人で見る。
YUIかわいい。
癒されて体調が回復する。


1/6 札幌国際
一日休養したら、声は変なものの体調は回復。
この日はせつが年末年始滑走の最終日なのでどうしても滑りに行きたかったのです。
国際に到着した時は大雪の天候だったのに、滑り出すと快晴になるというサイコーなコンディションに。
あと、この日は一緒に滑るのがお初な人に北大の助教授の先生が参加。
自分より10歳くらい年上なのに見た目あんまり変わらない(笑)。「キッカーを飛ぶ助教授」というのもステキでした。
やっぱり仕事以外に何か打ち込めるものがある人は魅力的です。自分もそうありたいものです。

この日はチャレンジキッカーでSWB1ミュートグラブに初トライ。あれ?スイッチで飛んで、右手でトゥの足の間をつかんだら、インディーじゃなくてミュートでいいんだよね?技の名前難しい。


最近、キッカーが楽しすぎてグラトリを流してしまう傾向にあります。
ナイターにでも行って練習すっかなぁ…
[PR]
by yana_yana | 2008-01-07 10:26 | ☆スノーボード

07-08地鶏年越しボード合宿 (12/30~1/1・今季9~11回目)

はい!あけましておめでとうございます!
毎年恒例の地鶏狂会年越しボード合宿でニセコ&ルスツへ滑りに行ってきました。
4年前、ワタクシが仕事で宮崎に住んでいた頃、札幌の雪が恋し過ぎて年末年始に地元愛媛に帰らず北海道に帰ったのですが、その際に当時の地鶏狂会会長のせつが計画してくれたのが年末年始をニセコとルスツで滑り倒すというこの合宿でした。
かれこれ今年で4回目になったわけですが、今年も楽しかった!初日は雪が少なくてどうなることかと思いましたが、2日目からは雪も降り、パウダーもいただけました。ちゃんとしたパウダーは今季初ですが、やっぱりパウダーはいいものです。旬のものをおいしくいただく。これにつきます。

ところで、今年は一眼レフを手に入れたこともあり、初めてボード写真を撮るのに挑戦してきました。一部滑りながら撮ってみたり…。壊さないかヒヤヒヤでしたが、かなり楽しかったです。
では、合宿の様子をどうぞ~

b0014001_15342725.jpg


1日目(12/30)
朝、中山峠集合→晩飯の鍋&焼肉の買出し→ニセコひらふで滑り倒す

b0014001_15363252.jpg

b0014001_15364221.jpg

b0014001_15365257.jpg

b0014001_15371231.jpg

b0014001_15372318.jpg

b0014001_15373134.jpg


→ペンションへ移動→温泉→鍋&焼肉&ビール

2日目 (12/31)
朝、車に20cmくらい積もった雪を見て大興奮→ルスツへ移動。滑り倒す

b0014001_15384969.jpg

b0014001_15385969.jpg

b0014001_1539646.jpg

b0014001_1539133.jpg


→晩飯に年越しそば→温泉→ルスツの花火大会を見る→宴会→年越しイベント(尻滑りagain)→宴会

3日目 (1/1)
朝、車に10cmくらい積もった雪をみて大興奮→ゲレンデへ移動。滑り倒す

b0014001_15401076.jpg

b0014001_15401710.jpg

b0014001_15402513.jpg

b0014001_15403371.jpg


→温泉→山岡家→帰宅

う~ん、満足!今日は休養がてら家で大人しくして、明日からまた、滑り倒します。というのも、普段は稚内で働いているせつが明日からウチに泊まりこみでプチボード合宿をやるのです。せつは実家が札幌にあるのに…。まぁ、去年はワタクシが東京から札幌に滑りに来た時にせつの家に泊めてもらったので、今年は逆に泊めて、何かしらもてなす予定です。鍋でもやるかな~
[PR]
by yana_yana | 2008-01-02 15:41 | ☆スノーボード