<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1日22時間

(4/28日の日記です)

帰国しました。ニホン、スズシーデスネ。

タイと日本では時差が2時間、あります。
経度で30度、離れてるのです。

タイよりも日本の方が時間が進んでいるので、タイの午後9時は日本の午後11時になるわけです。

ところで問題!

タイを夜中の0時に出発し、飛行機で6時間半飛んで日本に着いたら、日本時間の何時に到着するでしょうか?




答えは…そうです!日本の方が2時間進んでるので、
6時間半+時差2時間で、朝の8時半に着くんですね~
つまり、今日は自分にとって、一日が22時間しか無いのです…

なんか、もう夜の11時なの!?って感じ。
体内時計は夜9時ですからね…


そんな人よりも2時間少ない今日は、タイから帰ってきた片付け、洗濯、明日愛媛に帰る準備でてんてこ舞いでした。
(てんてこ舞いって相当久しぶりに使った)

そんなわけで明日は実家の愛媛に帰ってきます。
また飛行機か…飽きた(笑)
[PR]
by yana_yana | 2007-04-28 23:00 | ☆日常

タイ式結婚披露宴&式

(4/22の日記です)

昨日の日記の続きですが、出席してきました。

服装に関しては、ジーンズ+ポロシャツで何も問題なしでした。
他にもジーンズ+Tシャツの人とかいて、ラフな格好でも完全に馴染んでました。
さすがに、日本人グループにいるときは浮いてたけどね…
みんな部長以上の人たちばっかりだから、さすがにスーツ着てたし。

まず、タイの披露宴ですが、まぁとにかくド派手でした。
今は季節的に作物を作ってない田んぼにステージ作って、若い踊り子さんを8人くらいと歌い手さんを5人くらい呼んで、4時間くらい大音量の歌+ダンス(時にはちょっとセクシーもあり)で飲めや歌えの大騒ぎ。
タイの、地方の村で行われたのですが、近くの村の人みんな出席してるんじゃないかって感じでした。
会場のまわりは色とりどりの蛍光灯で派手に飾りつけをして、その電力は発電機を持ち込んでまかなってました。完全に祭り状態。射的もあったし。ナゾに。

途中で新郎新婦+両家のご両親挨拶もあったけど、基本的には「騒げば良し」っていう感じでした。


二日目の今日は、朝からタイ式の儀式オンパレード。
新郎新婦は朝の6時から2時間ぶっ続けで、偉いお坊さんのお経を聞き続けたらしいです。
昼にやると暑いから、朝早くからやるらしい。
新郎新婦共、タイの伝統的な衣装を着てて、顔にはおしろいを塗ったりしてて、新婦はもとより新郎も完全に見た目タイ人でした。
白い民族衣装?かっこよかった。
新婦側の親族のみなさんもタイの伝統的な衣装を着てる人が多く、日本でいういわゆる「エスニック」ですが、それを自然に着ているところがかっこよかったですね。

お経の後はいろいろと他の儀式があり、最初は新郎が新婦の家に迎えに行くという儀式。他の大勢の人が皿に載せたお菓子を持って行列で新婦の家に行ってそれを収め、最後に新郎が家に入ろうとすると、親族の人が邪魔をして、その人にお金を配りながら入って行くっていう儀式をしてました。
ワタクシも、お菓子を運ぶ行列に参加しました。面白い。

次に、水掛けの儀式。
これは、貝に入っている聖水を、新郎と新婦の手にかけ、祝福するというもの。これも参加。みんな行列になって、新郎新婦の手に順番に水をかけてました。

さらに、紐結びの儀式。
これは、新郎と新婦の腕にみんなが順番に紐を結んでいく儀式で、浮気防止の意味があるらしい。紐は、自然にほどけるまでそのままらしいです。ホントか?
一応チョウチョ結びにしたんですが、固結びにすればよかったかしらん。

そんな感じで一通りの儀式が終わったころには、10時半くらいになってました。
儀式的な内容では、日本の式よりもずっと長くかかるんですねー
新郎は暑い中、長袖のしっかりした衣装を着てたから、汗びっしょり。お疲れ様でした。
でも例えば会社の上司のスピーチが30分、なんてことはないんで、個人的にはタイの結婚式の方が好みです。
土着の文化を感じて、商業主義的な日本の結婚式よりも逆に神聖な感じがしました。
いや、自分がタイ人と結婚する予定は無いですけどね。

ともあれ、今回は非常に貴重な体験をすることができました。
[PR]
by yana_yana | 2007-04-22 18:00 | ☆日常

めったにない機会ということで

(4/21の日記です)

さて。バンコクです。
タイの人は、バンコクのことをクルンテープと呼びます。

実は会社の先輩(といっても結構上の人ですが)が、今日、タイ人の女性と結婚式を挙げます。
今日の夕方から披露宴で、明日の朝に、挙式。

なんと、いきなりワタクシも招待されてしまいました。

式が今日あるのは知ってたけど、出席するとは思ってなかったので、フォーマルな服は何も持ってきてない…
あるのはジーンズと、かろうじてポロシャツ(Rustyのアロハなやつ)しかありません。

でも…それでもOKらしい!(ホントか!?)
まぁ、新郎がいいって言うんで、いいんでしょう。
タイだし。

ということで今日の夕方より、ジーンズにポロシャツという出で立ちで、結婚披露宴に出席してきます。Tシャツじゃないだけマシか。

今日はパーティーで、明日はタイスタイルの式を行うらしく、タイスタイルの儀式に興味津々です。
勉強になります。
あざーす!!
[PR]
by yana_yana | 2007-04-21 10:00 | ☆日常

徐々に日常化してきているわけですが

明日からまたまたタイに出張してきます。











日記に書いたところで、特にインパクトも無くなってきました。
[PR]
by yana_yana | 2007-04-16 20:34 | ☆日常

ぞうさん~

b0014001_2331394.jpg

富の神、学問の神、障害を取り除く幸運の神として、
インドでも大人気の神様、ガネーシャです。
富の神ということで、商売繁盛という意味もあるらしく、店などで祭られていたりするらしいです。

アジア・エスニック雑貨勉強の一環として買ってみました。

なんか、とてもヨイです。
御利益がありそうな気がしてきた…ような。
なんか、和むし。
仏像を集める人の気持ちがちょっとわかる気がします。

ウチの部屋は、壁にインド綿を貼り付けてあるし、岩塩ランプはあるし、ガネーシャいるし、お香も焚いてるのでかなりエスニック…というか怪しい感じになってきてます。
むふふふふ。
Deep!!


腰はだいぶ治ってきましたが、運動できるほどではないので、今週末はヒマ。
自由が丘あたりの有名な雑貨店でも見に行こうかな。と。
人気のある店は商品をどういうふうにディスプレイすることで売り上げを伸ばしているのか、勉強したところです。

仕事以外のことを勉強するのがとても楽しい今日このごろ。


来週の火曜日から28日まで、またしてもタイに行ってきます。
今、超暑い時期なんだよな…
しかも最近、バンコクで爆弾テロ?っぽい事件があったりして物騒でイヤです。
まぁ、近くで爆弾が破裂したら、シュシュシュッ!っつって避けますか!
って会社の人に言ったら、「ボードでコケて怪我してるようでは無理でしょ」って言われた。むぅ。その通り。
[PR]
by yana_yana | 2007-04-12 23:31 | ☆日常

旅に出ます。毎晩。

b0014001_20522146.jpg

Trip In The Music / caravan

サイコーに良いです。

caravanを知ったのは、およそ1年半前。

スノーボードDVD「Car Danchi」で、アルバム「Heavenly」の3曲目「RUN AWAY SUN」が使われているのを見て。

スグにアルバムを買って以来、ワタクシのリラックスタイムにはかかせないmusicになってます。


これまでmini Albumを入れると4枚のCDを出していますが、今回買った「Trip In The Music」は、caravan 2枚目のアルバム。
http://www.caravan-music.com/

これまで聴いてきた3,4枚目に劣らずサイコーです。


みんなも聴いた方がいいよ!
[PR]
by yana_yana | 2007-04-04 20:52 | ☆音楽・映画

3/31 武尊牧場スキー場、4/1 丸沼高原スキー場・群馬(今季25・26日目)

三月末にして、各地スキー場がどんどんとクローズしていく状況で、「湯沢はどんな様子よ!?」と、土曜の朝からとりあえず湯沢方面に向かった、ラ王、カズ、yana。

雪の全くない景色を走り抜け、トンネルのその先には…

雪の無い無残なスキー場の数々…
b0014001_16403191.jpg

写真は石打丸山。電話してみると、
「いやー、パークアイテムはほとんどないですねぇ…」
と申し訳なさそうな声。
浅貝など他のゲレンデに電話してみても、
「パークはほとんど無いんですよ~」
と。

無念。


そうなれば群馬に戻った方がいいでしょ!?ということで引き返し、一路、武尊牧場へ。
(これ、「ぶそん」とは読まないですよ。「ほだか」と読みます。)
「牧場さんはどんな様子よ!?」と、リフトで上に上がってみると…
雪は減ってきているのか、所々では茶色になりつつも、パークアイテム盛りだくさん!!!

ラインもたくさん取れて、例えば一本のリフトでキッカー×5、ワイドBOX、キンクBOX、台形BOXを流せるスロープスタイルぶり。
ワーイ!!

3人でがんがん飛べばテンションも上がるわけで、テンションが上がれば苦手な技にも挑戦するわけで、B3をやりまくってました。(伏線ですよ~)
B3ミュートグラブも初メイク。
ワーイ!!
b0014001_16405582.jpg

パークには、なかなか男前の大キッカーもどっしりと構えてまして、写真ではわかりにくいけど、リップの高さが4mくらい+テーブル12~15mくらい?
デカすぎてよくわからん感じでした。
でも飛んできたヨー
3人とも飛んで、一度はみんなちゃんと着って、満足。

宿は当日の昼過ぎまで取ってなかったけど、ラ王が片品村観光協会に電話して、「民宿 やまぶき荘」をゲット。

パッと見、ただの古い家だったのですが…
中に入ると、リフォームしたばっかりなのか、かなりキレイ。かつナイス雰囲気。
飯も美味く、「黒ゴマ坦々なべ」なども食しつつ、大満足でした。
b0014001_1641937.jpg


2日目。がっつり寝た後は丸沼へ。
人気のゲレンデなので予想通り激混みでしたが、パークアイテムの多さに関してはやはり期待通りの充実っぷり。
一本だけゴンドラ乗ってフリーランした後は、パークやりまくってました。
飛んだり擦ったり。雪も融けてシャバシャバなんで、怪我しない!と思いこみ、大キッカーでは着地あんまり考えずにF7回したりして遊んでたところ…

後は昨日の日記の通りなわけで。

その後は終了して帰ってきました。
ラ王とカズには迷惑かけてごめんなさい。

ただ、今日病院に行ってきたところ、骨には異常無く、「打撲」と診断されました。
毎日ヨーグルト食べててヨカッター!

でもやっぱり今痛いことは痛いわけで。
不便です。


医者に、「自前の腹筋と背筋があったら、痛くないハズなんだけどね~。そうもいかないか。アハハ。」と言われたのは、ショックだった…↓↓↓

治ったら筋トレ再開だな。
[PR]
by yana_yana | 2007-04-02 16:41 | ☆スノーボード

ガブッ!!!!!!!

4/1 丸沼 中キッカー
B3しようとしたら、抜けの瞬間にオイラの板のヒールサイドのエッジが、リップに噛み付かれました。

完全にあお向けで吹っ飛び

ドゥーン!

腰から落下。
しばらく動けませんでした。

10分くらいしてから、どうにか下までは下りましたが、

腰がメチャメチャ痛いです。
いつもの×1/3位のスピードでしか歩けず、屈んだり、腰を動かす動きができません。

とりあえず明日、病院行ってきます。
滑りの日記はまた今度…
[PR]
by yana_yana | 2007-04-01 22:39 | ☆スノーボード