<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハル、だから

b0014001_22161074.jpg

寮の隣の公園で、桜が咲きました。
早いなぁ
もうそんな季節ですか。

・昨日までは咲いてなかったのに、今日起きたら桜が咲いていた、というのには、ガツンと春を実感させられます。
晴れた空の青と桜の桃色、もしくは夜空の黒と桜の桃色のコントラストには、理由抜きに美しさを感じます。


・「小学生の頃、春はヘンタイさんが多いから、気をつけて帰るんですよ」と先生によく言われました。
桜の花を見ると、何か変な気分になってくるんでしょうか。
わからなくもないなぁ…いやいや、ヘンタイさんにはならないですけどね。


・四月から新年度になるので、いい機会だと思って会社で使ってる内履きを新しくしてもらいました。ワタクシの会社では、内履きにグラビスの靴が支給されます。
b0014001_22162677.jpg

ウソです。
自分で描きました…

でもなんかちょっとオシャレになった気がしてウキウキです。

春だからね。
[PR]
by yana_yana | 2007-03-29 22:16 | ☆日常

3/25 谷川岳天神平スキー場・群馬(今季24日目)

ちょっと遅れましたが…
土曜の朝、帰国しました。

日曜はえぐっちゃん、てらえっち、はまー、かとーさんと、久しぶりに5人揃ってのボード

のはずだったのですが。


朝。

寝坊しました…

6時15分に東急大井町線上野毛駅に集合する予定が
はまーの電話で起きたら6時25分だった!

びっくり…
みんなを待たせて申し訳ないのと、今までボードで寝坊なんてしたことなかったのに、寝坊してしまった自分にびっくりでショックだったなぁ

でもみんな優しく待っててくれるとのことだったので、ソッコー準備し、10分後にはホームに。
なんとか7時には合流できました。


朝からバタバタで、この日は天神平へ。
東京は超雨降ってるし、どうなることかと思ったけど、ゲレンデについてみるとなんとか曇りに。

雪は225cmでした。
去年は4月でも4mあったのに、やっぱり少ないねー

そして雪は雨を吸って、超重雪でした。
滑れるだけマシか。

天神平には、田尻沢コースといって、結構長めの沢を滑れる面白いコースがあるのですが、去年は大雪過ぎて滑れなかったのです。
この日は開いてて、滑れたー
地形で飛んだりして、変化に富んだコースで面白かったです。

上のコースにはキッカーもいくつかあって、飛んだりしてたのですが…
強風過ぎるし上、完全にアゲンストだったんで、アプローチでスピードが落ちる落ちる。
風をよみ、風が止まる瞬間を見極めてスタートしないとテーブル落ちという、とても特殊なスノーボーディングでした。
一回だけフロントサイドシフティで超えれたけど、後は全部テーブル落ち。
膝がイテェ


タイと日本の気温差にやられて体が重い一日でしたが、滑ると何でも楽しいな、こりゃ。
[PR]
by yana_yana | 2007-03-27 21:32 | ☆スノーボード

寺巡り

(3月18日の話。)

今週末は雑貨屋巡りでもしようかな、とか言ってましたが、なんか寺を見たくなったので、寺巡りをしてました。

巡ったって言っても、ワット・ポーとワット・プラケオだけですけどね。

ワット・ポーは超デカイ横たわったブッタ像と、タイ式マッサージの総本山として有名な寺。
寺とマッサージって、ちょっと合わないような気もしますが、タイ式マッサージっていうのはそもそも昔の医術の一つとして発展してきたものらしく、学問を修める場所でもある寺でマッサージが行われるというのは、特に変なことでもないみたい。
ただ、一時間ほどマッサージしてもらったんだけど…マッサージオバサンがやたら力強くてちょっと痛かったヨー

次にワット・プラケオ。こちらは現在の王室を作ったラーマ1世が建てた、バンコクの守護寺らしい。
とてもきらびやかで立派な建物が、敷地内にたくさん建ってて、見所満載でした。
5年間にタイに来た時は、そのきらびやかな感じがあまり好きになれなかったけど、実はそうやって豪華な風に見える装飾にも宗教的な意味が隠されてたりするらしく、そういうことをガイドブックで読みながら回ってみると、結構楽しめました。

昔から世界不思議発見とか好きだったけど、歴史ものに弱いんです。
[PR]
by yana_yana | 2007-03-27 21:31 | ☆日常

3/10,11 キューピットバレイ・新潟(今季22、23日目)

一週間前のことですが、新潟のキューピットバレイというスキー場で滑ってきました。
ムラサキスポーツ川崎店主催のキャンプですよ。

知らない人ばっかりのキャンプに単身で突入したので、最初は話相手がいなくて行きのバス内はちょっぴり寂しがり屋さんだったけど、まぁいつものごとく滑り始めたら勝手に友達が増えました。
単身突入組が予想以上に多く、そうなるとやっぱり友達になるのも早いよね、と。

雪の量は、非常に少なめで、ベース付近では完全に土が見えちゃってるところもちらほらだったけど、そこはオーリーの練習とばかりに飛び越えつつ、「今ある状況をいかに楽しめるか」をテーマにやってきました。
来ちゃったからには楽しまないと損だからね。
雪が悪い時は滑らない、じゃあある程度までしか上手くならないと思うし。

パークは少なめだったけど、一応超飛びにくい小さめのキッカー二つとレール、ウォール的なもの、タイヤと木、みたいな変なアイテムが盛り付けてあったので、いろいろと調理しつついただきました。
B3のコツがちょっとつかめてきたかなぁ。

夜はじゃんけん大会など催し、いろいろとアイテムをもらえた!
グラビスとなんとかのダブルネームのロンTとかもらえたよ!
なんのダブルネームかは忘れたけど、ネイチャーな感じで既にお気に入りです。

二日目は吹雪いてたので視界悪だったけど、ところどころパウダー雰囲気を出そうとがんばってた感じで、雪も頑張ってくれてるんだな、と好ましかったです。


で、帰ってきて、次の日の月曜からまたタイ出張。
相変わらずバンコクのネットカフェから更新してます。
だんだんそういうのも慣れてきたな。

そういや、とあるシークレットプランでアテにしてたセツオ君が、今度から稚内で働くらしい。
むぅ。
みんないろいろと大変だなぁー
[PR]
by yana_yana | 2007-03-17 21:34 | ☆スノーボード

山とか。南の方とか。

今週末はムラサキスポーツ川崎店主催のスノーボードツアーに参加してきます。
一度、こういうキャンプ的なモノに参加してみたくて。単身で乗り込んできます。
上手くなる、というよりは、みんなで仲良く滑ろう、という感じみたいだけど、どんな友達ができるか楽しみです。
明日の夜、川崎に集合してバスで出発!
キューピットバレイというスキー場。
行ってきます!



日曜の夜に帰ってきて、月曜は朝から…
タイに出張!!
ですよ。ですよ~ぅ。
というわけで、ムラスポツアーの日記はいつ書けるかわかりません。

今年度はやたらとタイに行ってます。通算で2ヶ月以上はタイに滞在してる計算に。
結構慣れてきたのかなーと。

タイに行くと、人が生きるということのエネルギーや、楽しく心地よく過ごすということの大切さを感じます。日本にいるとなかなか感じることができない感覚です。



最近、アジア雑貨屋さんの経営に興味深々です。
間違えた。興味津々です。
タイに行くと、市場なんかで雑貨がかなり安値で売ってるので、「これ買って帰って売ったら、結構儲かるんでないの?」とか思います。
年間でいくらくらい売り上げがあったら、商売としてやってけるのかな、とか、日々考えています。
それだけで楽しい。

出張中、週末はまた雑貨屋巡りをしてこようと思います。



なんのジャンルになるかは未定ですが、いつか自分の店を持ちたいなと、漠然と考えています。
店をやるとしたら、確実に札幌でやることになるでしょう。
[PR]
by yana_yana | 2007-03-08 22:06 | ☆日常

3/3 丸沼高原スキー場・群馬(今季21日目)

土曜は朝から丸沼。
てらえっち、かとーさん、yanaの3人。
渋滞もほどほどに9時半にはゲレンデに到着。
今季は暖冬小雪ということで、一般の(狂ってない)人達はそろそろシーズン終了みたいです。高速があんまり混んでない。
しかし、狂ってる人達にとっては、パークが柔らかくなってくるこれからが、ある意味では勝負時でしょう。

そんな丸沼は相変わらずパークも地形も楽しいゲレンデでした。
一本のゴンドラで、まずはグラトリをやりつつ地形も楽しみ、途中からはパーク。

パークでは、
大キッカー(およそ10m強) or 小キッカー→box→キンクbox→ウォール
をチョイスし、さらに
中キッカー×2、box×2、キンクbox、ロングキンクbox、レール、小キッカー×2、その他説明しにくいアイテム、などなど…
かなりのアイテムの中から自分の好きなアイテムを選んで遊べる感じ。
パーク好きにはたまらない感じです。

ただし、この日も右手首は痛かったので、セーフティスノーボード。
ほどほどに遊びました。

そんな中…てらえっちが8mキッカーでスイッチB5をやろうとして肩から落下…
相当痛そうだった。とりあえず、ムチ打ち症になってたけど、それですんでよかったね、というくらいヤバイ感じでした。
そんな怪我しておきながら、彼は「明日はスノーヴァ行きたいな」とか言ってましたが、それくらい頭が悪くないとスイッチB5とかやろうと思うレベルには到達できないのでしょうか。

パークとは別の場所に、前長12~15mくらいあるS字BOX、通称「オロチ」というBOXもあり、これも3回くらいトライしてみました。
ローカルの人だらけでチョット入り辛かったけど、まぁあんまり気にせずエントリー。
S字の途中のカーブが切り替わる直前くらいまで行けたんですが、やっぱり落ちてしまいました。
でも楽しい!

「オロチ狩り」っていう大会があるらしく、大会中にBOX全抜きできたら50万円もらえるらしい。
ほー
楽しそう。
http://www.npd.co.jp/malnuma/


帰りは温泉&舞茸天ぷらコースで満喫。
ボード帰りの温泉はいつもサイコー
[PR]
by yana_yana | 2007-03-04 22:08 | ☆スノーボード