<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もしも『 』が『ボード』だったらバトン

えーと、motohujiから回ってきたバトンをホウチしたままでした。
やります。
お題も「ボード」ってことで書きやすいしねっ!!


1.PCもしくは本棚にはいっている『ボード』

PC、本棚ねぇ・・・
PCにはノーマターボードの映像がいくつかと、自分たちで撮った映像がいくつか。
この前の年越しボードの時の映像もmotohujiからもらって入ってるなぁ。
これが今年の地鶏movieに使われるかと思うと・・・
楽しみすぎる!!
motohuji!!早く編集してぇ~~~!!
本棚には・・・(ガサゴソ)今季の「FREERUN」と「SNOWBOARDING」が何冊か。
あと、HOW TO系の本も。
b0014001_22552231.jpg


でも一番アツイ本といえば・・・
b0014001_225611.jpg

snowstyle 2004/3月号

この時はグラトリ特集で、即買いしました。
b0014001_2257779.jpg

グラトリでの900の回し方を、会長自ら説明してくれてます。
やたら笑ってるし。
900か。うむ。なるほど。


2.いま妄想している『ボード』

妄想、ねぇ。
イメトレなら毎日してるけど・・・
敢えて妄想、ということであれば、スロープスタイル系の大会で優勝してる自分、とか、アラスカでヘリボードしてる自分、とか・・・笑
いやいや、妄想なので。つっこみはナシで!(汗)


3.最初にであった『ボード』

スノーボードを始めたのは、大学二年の時だから、今から・・・何年前だ!?
えーと、今7シーズン目だから・・・
うーん、たぶん6年と1ヶ月前の12月ってことになるんだろうか。
札幌国際スキー場に、テニスサークルの同期と一緒に行ったのが最初です。
スノーボードを始める人の常としてコケまくったけど、その日は雪が良くてあまり痛くなくて、がんがんやってるうちになんとかその日のうちに中級者コースを降りてこれるくらいまでになったと思います。
それで好きになっちゃって。
最初のシーズンで滑走日数25日くらい行きました。
あの頃は「Limited」とかいうあまり知らないブランドの、黄色い重い板で滑ってたなぁ。
その板は今でも後輩が使ってるはずです。学生だから、そうそう板買えないからねぇ。


4.特別な思い入れのある『ボード』

特別、ね。
先シーズンと今シーズンの年越しボード合宿かな・・・
このブログでもどちらもレポートしましたが、本当に、楽しいイベント。
気の合うやつらと最高の雪を滑り、温泉に入り、酒を飲みながら鍋や焼肉をつつき、年越しを祝う。
スノーボード好きな人なら、それがどれだけ楽しいことなのかは説明不要かと。
いつまでこういうスタイルで年を越せるかはわからないけど、大事にしたいイベントです。
そのうち、みんな夫婦で参加するようになったりしてね。


5.バトンを回したい5人とお題

えー、では、恐縮ですが
maliさん、umaさん、usaoさん、snowman-t.kさん、あとtokoro。
もし時間があればで結構ですので、よろしくお願いします。
お題は全員『スノーボード』で!
[PR]
by yana_yana | 2006-01-31 23:13 | ☆スノーボード

1/28 サエラリゾート尾瀬・群馬(今季18日目)

今回はサエラリゾート尾瀬へ行ってまいりました。
サエラって、「CA ET LA」って書くんですね~
オサレ。

この日の群馬エリアは朝から激混みで、高速も主要道路も全て渋滞していて、ゲレンデに着いたのはなんと11時半・・・
萎え萎え。

しかーし!!雪をみて無理矢理テンションを上げてイザ出陣です。

ここはFLUXと会田二郎氏のプロデュースによるパークがあり、擦り系アイテムが面白いとの情報を得たので、最近滑り友達になったH君と、その友達たちと遊びに行ってきたのです。
雪も固くてパウダーなんて無いし、「今日は完全にパーク日和でしょ」ってことで、さっそくパークにGO!

パーク見取り図(サエラホームページより拝借)
(なんだかよくわかんないけど、「いろいろアイテムがあるぞ」っていう雰囲気を感じてください。)
b0014001_2154426.jpg


b0014001_21551897.jpgb0014001_21552659.jpg

左・カーブBOX 右・レインボーレールとキンクレール

b0014001_21561894.jpg

台形レール

携帯の写真なんでいまいち迫力が伝わらないけど、自分にとってはどれも結構なデカさでした。
しかし、今回のメンツはみんなパーク好きでガンガン入っていくのを見てると、「自分も負けてられない!!」と妙な対抗意識が。
怖かったけど、あまり何も考えないように頭をからっぽにして、エントリー☆
最初はアイテムに慣れなくて、恐怖心のせいでなかなかどれも全抜きできなかったけど、何回かトライしてるうちにどれも全抜きすることができました。
全抜きできた時はみんな「イェーイ!」って言ってくれて。
拳を軽く合わせちゃったりして。
いやー、嬉しい・・・。いい経験をさせてもらいました。
ほんと、こういう時って一緒にすべる仲間のありがたさを感じます。
最後の方はレインボーの頂点あたりで板を振ってみたり、いろいろ遊べました。

そして調子こいてBOXの上でこけて、角に膝をぶつけました。
イタイ。
カーブBOXでも曲がりきれず、外側に落ち、ケツを強打しました。
イタイ。
(二日後の今日も、膝、ケツ共に痛いです)

まー、あれだ。こけてなんぼですから。
ドンマイ、自分。

痛いけど、確実にパーク力をレベルアップできた一日でした。

はずかしながら・・・
[PR]
by yana_yana | 2006-01-30 22:17 | ☆スノーボード

仕事の合間に

チョコ食べたすぐ後にコーヒーを飲んだら、チロルチョコの味がしました。
それだけ。
b0014001_21174341.jpg

[PR]
by yana_yana | 2006-01-26 21:16 | ☆日常

CD購入

b0014001_20433426.jpgb0014001_20434540.jpg


CD購入。
エイジアエンジニア「Groovin' Group」(左)と、
Caravan「Heavenly」(右)

エイジアエンジニアの方は、3曲目の「Grooving Loop」がスノーボードDVD「プラマイ8」で使われており、
Caravanの方は3曲目の「RUN AWAY SUN」が同じくスノーボードDVD「Car Danchi」で使われています。

どっちもDVD見てたら、気になって買っちゃいました♪

なかなかヨイです。Grooving LoopにOh! Yeah!!
[PR]
by yana_yana | 2006-01-25 20:49 | ☆音楽・映画

雪だる子

b0014001_224396.jpg

[PR]
by yana_yana | 2006-01-23 22:04 | ☆日常

1/22 スノーヴァ溝ノ口・神奈川(コソ練2回目)

前日の飛びが納得いかなかったので、今日はスノーヴァ溝ノ口に行ってまいりました。
6月に行って以来、2回目となります。
今回もやはり電車で行ってまいりました。
前回行った後、「ちょくちょく来たいな」などと発言したにもかかわらず、電車移動の辛さ・暑さのためサボっておりましたが、今は暑くないし、前回よりもかなり快適に移動できました。

スノーヴァのあるJR南武線、津田山駅には13時頃に到着し、そこから徒歩2分ほどでスノーヴァに着きます。
90分券を買って、速攻着替え、ゲレンデにGO!!

今日は子供キャンプや初心者講習のため擦りアイテムは何もなかったので、ひたすら飛んできました。が・・・

うーん、やっぱり屋内のキッカーは難しい!!

前回来た時は、「やっぱスノーボード履くのも久しぶりだし、感覚も忘れててあまり調子よくないのかな」と思いましたが、今回は昨日も滑ってるし、感覚はバッチリなはず!!
にもかかわらず、スピンが全然できませんでした。

敗因は、屋内雪独特の感覚に慣れてないこと、かなぁ

雪は全体的に固い(氷の上にざらざらした雪が乗ってる感じ)のですが、スタート台とキッカーのリップあたりは上の雪がなくなりつつあって、ほぼ氷むき出し。
きっかけがつかみ辛いから、回そうとすると抜けが不安定になり、かなりリスキー。
相変わらず、360回すことができませんでした。
FS180もいっぱいいっぱい。
しかたないのでストレートエアを中心に練習してきました。

トゥイーク、シフティ、シフティのコンボ、ステイルフィッシュなどいろいろやり、「疲れたなー」と思った頃に時間になって終了ー!
前回は調子こいて4時間券なんて買ったけど、90分券で十分やね。

今日の収穫としては、ステイルフィッシュが一応できたこと。
この技は昔テイネで挑戦して尻落ちし、尾てい骨が椅子に座れないくらい痛くなった経験があって、それ以来なんとなく挑戦してこなかったので。
今日は一応つかめた程度なので、もっとやり込んで、グラブと同時にシフトも入れれるようになろう。


b0014001_18364585.jpg

帰りのホームにて。
まだ雪が残ってました。雪のある風景が好きです。
[PR]
by yana_yana | 2006-01-22 18:31 | ☆スノーボード

1/21 かぐらスキー場・新潟(今季17日目)再びコラボ

関東平野に大雪が降って大変なことになっていた土曜日、ワタクシはかぐらスキー場へ行っておりました。
今回のメンツは、キムさん、ヨネさん、ニシムラさん、ヨネさんの彼女、ニシムラさんの彼女、ニシムラさんの彼女の友達、アキノ、yana、maliさんの総勢9名という大人数でした。maliさんとは2回目のコラボです。

早朝、キムさんちにそれぞれ集合し、荷物を載せかえ、9人+荷物をなんとか2台に乗せきり、一路新潟へ。

この日のかぐらは、新雪はそこまで多くないものの天気は良く、気持ちのいいスノーボードを楽しむことができました。
b0014001_17381838.jpg

b0014001_17382837.jpg


まずは一番上まで向かい、そこで何本かツリーランを楽しみます。
(急な斜面は所々に切れ目が発生してたので、危なそうな所は当然避けました。)
雪はそんなに多くないけど、天気もいいし、場所によっては吹き溜まりができてて柔らかいし、サイコー!です。
途中でフォトセッションをしたり、女性陣もツリーランに挑戦したり、まったりと楽しみました。

楽しんでたせいか、時間が過ぎるのが早く、あっという間に昼に。
昼御飯に「けんちんうどん」を食べ、午後からはパークに向かいます。

パークは「フォースパーク」という名前で区切られてましたが、ここのキッカー達の数が凄かった!
パーク入り口付近にはキッカーからポコジャンまで大きさの違う台が3つあり、どれかを選んで飛び、その後にクォーターパイプ、ウェーブ、キッカー×3、BOX、レールと流せる感じなので、一回のリフトで4回も飛べることになります。
凄い!そんなパークは初めてなので、かなり興奮しました。
特に下の方のキッカー×3は、大きさ的には6~9mといったところで、いろいろ遊べてちょうど良い大きさでした。

しかし・・・
この日はあまり調子が良くなく、どうも納得のいく飛びができませんでした。
F3も回転が余り気味でビタ着できず、かといって5までは回らず・・・
B3も結局1回もメイクできず・・・
トゥイークもひねりが甘い感じ・・・

唯一の収穫は、B1インディでかなりぶっ飛べるようになったことでしょうか。

しかし・・・
調子にのってデカくB1してたら、最後の最後で着地した直後に逆エッジをくらい、後頭部をハードヒット!!
目から☆が飛びました。
ビーニーとゴーグルも飛びました。(親切な人が拾ってくれました。ヨカッタ。ありがとー)
いやー、またしても記憶障害になる所でした・・・
危ない危ない。また会社の人に「頭に消しゴム入っちゃった!?」とバカにされるとこでした。

最後は締まらない感じだけど、これで本日は終了ー!
いろいろ攻めれたのでヨシとしよう。

続き☆
[PR]
by yana_yana | 2006-01-22 18:08 | ☆スノーボード

愛しのユキちゃんに会いに

2月の後半、愛しのユキちゃんに会うため、もう一度北海道に行くことにしました。

年末年始の休みでも会ったのに、やっぱりもう一度会いたくて。

ユキちゃんの事を考えるだけで、いてもたってもいられません。

ユキちゃんは機嫌が変わりやすくて、晴天の様な笑顔の日もあれば、荒れちゃってどうしようもない事もあるんだけど、どんな日だって、一緒にいると楽しいんだ。

早く会いたいよ。待っててね☆

そんなユキちゃんの紹介
[PR]
by yana_yana | 2006-01-20 21:17 | ☆日常

バトン

★ユカからのバトン★

久しぶりにバトンがまわってきました。
先週末のボード日記も書いたし、やりますかー、バトン。
グラトリできなくなると困るし。
てか、できなくならないけどね!

■Q1.今やりたい事
  スノーボード。
  朝はパウダーやって、昼からパーク。
  うまい飯食って、温泉に入った後にビール!

■Q2.今欲しい物
  インハビのウェア  

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物
  北海道へのチケット

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
  今季の011Artisticの板

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
  X-TRAILを新車で。

■Q6.タダで手に入れたい物
  来季のどっかのズン券

■Q7.恋人から貰いたい「物」
  インハビのアクセサリ

■Q8.恋人にあげるとしたら
  相手の欲しそうなものをさりげなく聞いてみたい。

■Q9.このバトンを5人に回す
  うーん、5人というか気が向いた人がいたらやってください♪

■Q10.このバトンを無視したら?
  うーん、指定してないので無視もなんもないよね♪


で、このバトンは何バトンなのかね?
[PR]
by yana_yana | 2006-01-18 20:25 | ☆日常

なまら

普段は北海道弁を使わないようにしているのですが、スノーボードをしてる時はなぜかやたらと「なまら」を使ってしまいます。
「なまら」とは「すごく、とても」の意味ですが、

「今日の雪、なまらヤバイしょ~!」

とか。
雪を見ると北海道を思い出すのでしょうか。
自分でも謎です。



ところで、「すごく、とても」の意味の方言って、たくさんあると思うんですよ。
yanaが知ってるだけでも、

「なまら」・北海道
「でら」・愛知
「てげ」・宮崎
「おんまく」・愛媛の一部(yanaの地元)

地元には「港祭り」という名前の祭りがあったのですが、yanaが高校生の時に「おんまく祭り」と名前が変わりました。
ぜんぜん、馴染みません。
[PR]
by yana_yana | 2006-01-17 23:47 | ☆日常