<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

購入。

b0014001_2021190.jpg
ブーツ・・・BURTON 「HAIL」
バイン・・・BURTON 「P1」

前にブーツがへたって足が痛いと書いたけど、ブーツの防水性までも皆無になり、インナーがびしょ濡れになるので新しく購入することにした。
ブーツ、バイン共にパーク向けの柔らかめなタイプ。バインはトゥキャップが新鮮な感じ。
早く使ってみたい。
[PR]
by yana_yana | 2005-01-31 20:25 | ☆スノーボード

1/29 九重森林公園スキー場(大分)(今季13日目)

さて、今回は九州にあるスキー場に初めて行ってみた。場所は大分の九重森林公園スキー場
ここまでは家から片道で3時間半くらい。広島に行くよりはずっと早く着く。

途中の道は九州のこのあたり独特の雰囲気があって、景色がかなり綺麗だった。阿蘇山が有名なこのあたりの地形は「カルデラ」というらしく、鮮やかな茶色の山々とそれらに囲まれた平地のバランスが絶妙で、思わず見入ってしまった。
b0014001_22314141.jpgb0014001_2231566.jpg
b0014001_2233898.jpgb0014001_22332590.jpg

と、景色を楽しんでいるうちにスキー場へ到着!駐車場から既に人がたくさんいてびっくりする。ゲレンデへ行ってみると・・・人が多い。
どうやらこの日は「大分県民スキー大会」みたいな名前の大会が行われていたらしく、ゼッケンをつけたスキーヤーが大量発生していた。上級者コースも大会のため貸切状態だったし。
そのせいで(?)ゲレンデには人がたくさんいて、その間を縫って滑らないといけない感じだった。かろうじてすいているところでグラトリやってみたけど、あまりガツガツはできなかった。
b0014001_2244849.jpg
そんな感じで滑ってると、パークを発見したので行ってみることに。凄くわかりにくい場所(リフト乗り場の裏。斜度の関係で上から見えなかった。)にあったから、しばらく見つけられなかった。
行ってみると・・・中くらいの大きさのテーブルトップ、幅の広いBOX、角レールがおいてあった。テーブルトップは・・・うーん、なかなか飛びやすい。着地の斜度が少しゆるいためちょっと踏ん張らないといけないのが嫌だったけど、結構楽しめた。F3とB1を中心に練習しといた。
そして、テーブルトップ以上に楽しかったのがBOX!幅が広い上に入り口がBOXと完全につながっていて、滑りながらそのまま入れるタイプだったので、安心していろんな技を練習することができた。BSボードスライド、FSボードスライド、テールマニュアル、スイッチでのエントリー・・・最後にはスイッチノーリー270in FSボードスライド フェイキーoutをメイクできるようになった。激アツ。(難しいBOXではまだできないだろうけど。)かなり楽しめたし、練習になった。
b0014001_2250156.jpg
正直、行く前は九州のスキー場なんてたいして楽しめないと思ってたんだけど、これが大間違い。パークのアイテムは結構質が高くてかなりいいと思った。あのBOXをやるために行くってのもいいな。また近いうちに行きたい。
[PR]
by yana_yana | 2005-01-30 22:42 | ☆スノーボード

スラムダンクとテニスについて熱く語ってみる。

漫画「スラムダンク」が大好きだ。
たぶん今までに通して50回は読んでると思う。
なんでそんなに読んでるかというと、テニスの大会前日はいつも読んでたから。
(実は中学から軟式テニス、高校、大学と硬式テニスをしてたのです。いつもボードの話しか書かないけど。)

熱く語ってみた。
[PR]
by yana_yana | 2005-01-28 20:56 | ☆日常

地鶏狂会的飲み屋

b0014001_22584877.jpg

[PR]
by yana_yana | 2005-01-27 22:59 | ☆食

1/23 大佐スキー場(広島)(今季12日目)

そして広島2日目。b0014001_2117438.jpg

宿から車で1分(!)の場所にある、大佐スキー場へ向かう。

ここのスキー場は前日パークでの大会が行われていたらしく、行く前からパークの出来には期待してたんだけど、実際行ってみるとすごかった!
まず驚いたのが、キッカーのデカさ。キッカーは2台あったんだけど、そのうち大きい方は札幌国際のチャレンジストリートより少し大きい感じで、しかもリップとランディングの間に谷がある形のやつだった。(滞空時間は2秒強あるんじゃないか)
えげつない。ランディングまで届かなかったら、下手したら病院送りじゃん。
さらに、幅30cmくらいのBOX、フラットダウンのキンクレール、変形レインボーレール、ウォールなどがあって充実してた。
やっぱ本州はパークが充実してるんだな、と思った。
北海道はパウダー文化だから、そこまで調子のいいパークってあんまり見ないもんね。

そんな調子のいいパークで滑ってる人達のレベルも半端なく高くて、540やら720やらバンバンやってて見てて飽きなかった。900や3Dやってた人もいたし。ありえん。既に何の技かよくわからなかった。(シケインだったのかなぁ。ロデオではなかった。完全に頭下になってたし。)
b0014001_21362546.jpg

そんな中に一人で混ざるのはなかなかテンション上げることができなくて、あまり集中してないまま飛んでたらクラッシュして背中を強打してしまった。
幸い、怪我はしなかったけど集中することの大切さを思い知った瞬間だった。
ついでに、プロテクターのありがたさも思い知った。

少し休憩してからリベンジに向かう。
休憩後は体力も回復したおかげで集中することができ、BOX→中キッカー→大キッカー→ウォールと流して遊べて、充実した練習ができた。
特にウォールは初めてやってみたけど、他のアイテムでは味わえない感覚があって気持ちよかった。飛ぶのやパイプとはまた違った浮遊感というか。真っ直ぐ入って出てくるだけでも楽しかった。

グラトリの方は、ノーリーからのスピンとテールプレスを中心に練習してみた。最近、テールプレスが面白い。特に2種類のFSテールプレス(左肩の上から前を見る形と、右脇の下から前を見る形)がアツイ。今度、プレスのまま何メートル進めるか計ってみたいなぁ。

そんなこんなで昼過ぎまで滑って広島トリップは終了。
ほんとに楽しかったー。
やっぱ、滑ると気持ちが完全にリフレッシュされるし仕事もやる気になるねぇ。
さて、次はどのゲレンデに行こうかな☆
[PR]
by yana_yana | 2005-01-26 21:48 | ☆スノーボード

1/22 八幡高原191(広島)(今季11日目)

土日で広島の八幡191と大佐スキー場に滑りに行ってきた。

金曜の夜7時に家を出発して待ち合わせ場所へ向かう。
今回のメンバーは俺の他に2人。3人での広島トリップとなった。
宮崎から広島まで高速を乗り継ぎながら(途中で高速が切れてる)9時間くらい走って、まず初日(土曜)に滑るゲレンデである八幡高原191に到着!
なんとこのスキー場は早朝リフト券を売ってて、朝5時半から滑れるらしい。

もちろん、滑ることに。

ナイターじゃないのに暗いゲレンデを滑るのは初めての経験で、人も少ないし、静かだし、圧雪バーンは整地されたばっかりで綺麗だし、新鮮な感じだった。
神秘的・・・いや、違うか。周りは暗く静かなのに、自分はテンション高すぎて、そのギャップが変な気分にさせるのか。
b0014001_22415971.jpg


滑ってるうちに、徐々に朝日が昇ってくるのもわかったし、ただ滑ってる、ゲレンデにいるだけでも楽しい気分になれた。
b0014001_22433668.jpgb0014001_22435256.jpg


雪質はというと・・・
コースわきには先日まで降り積もったパウダーがたっぷり!!
もう、がっつりパウダーいただかせてもらいました。
なんか、この日にここに滑りに来てた他の人達はあまりパウダーを滑ることに興味がないようで、昼過ぎまでパウダー残ってた。
お腹いっぱいになるまで堪能できた。
ぶっちゃけ、広島でパウダー喰えるとは思ってなかっただけに、超満足。
b0014001_22552131.jpg
さらに、コースの途中には高さ30cmくらいのレール(丸レールが2本くっついてるやつ)があって練習に最適だったので、レールで板を横にする練習を初めてやってみた(バックサイドボードスライド)。
うーん、ムズいけどオモロイ!
何回か、きっちりと体重乗せて抜くことができた。
エッジすっぽ抜けてレールの上にケツから落ちたりもしたけど、楽しかったからいいや。

あと、滞空時間1~1.5秒くらいのキッカー(初心者用かな?)もあって、安全っぽい形だったから、スピンの練習もがんがんやっといた。
苦手のBS180、ちょっとはマシになってきたFS180、やりこんで慣れていきたいFS360など、いろいろ練習できてよかった。
あのキッカーは、はじめてエアーをやる人にはやりやすい台だと思ったな。

そんなこんなで一日とても満喫でき、宿へ向かうことに。
今回泊まった宿は民宿ということで、とてもアットホームな普通の民家に見える宿だった。
ひいばあちゃん家を思い出した。
民宿のおじちゃん、おばちゃんもとてもいい人達で、くつろげたしよかった。
ご飯もおいしかったし。また行きたい。

と、いいことずくめに見える今回のトリップ、実は一つだけ嬉しくないことがあった。
それは・・・3人とも足が痛かったこと。
原因は3人ともそれぞれ違ったけど、途中休みながら滑ることになったり、結構みんなキツそうだった。
みんな、早く治るといいなぁ。
ちなみに、俺が痛かったところはくるぶしの内側。どうやらブーツのインナーがへたってきてて、足に当たって痛くなってるらしい。
新しいブーツの買い時なのかなぁ。

そして広島ツアーは2日目に突入するのだった。

(今回、車を出してもらった人の保険が26歳以上限定ということで俺は運転しなかった。ほんと、ありがとうございました)
[PR]
by yana_yana | 2005-01-24 22:32 | ☆スノーボード

よくないなぁ

北海道から帰ってきて、仕事が始まった途端、変化のない日常が続いている。

仕事→家→飯→読書(もしくはウィニングイレブン)→寝る

ん~よろしくない!!
なんかやらないと!前向きなことを!!

ということで、今日は久しぶりにスポーツジムに行ってきた。
かなり筋肉を追い込んできたので、明日は筋肉痛になるのだろう。
楽しみ♪
[PR]
by yana_yana | 2005-01-18 21:58 | ☆日常

極アツCD

self-ignitionの「白黒 style2」で使われてる
THE SPAGHETTIEZ - 「いつか...」と言う曲がとてもアツイとTコロが言うので聞いてみた。

イイ!

買っちゃいました。
b0014001_20232665.jpg






THE SPAGHETTIEZ - NO PASTA NO LIFE
(このアルバムの1曲目が「いつか...」です)

曲、歌詞ともによいです。オススメ。
(はぁ~滑りに行きたくなる~)

あと、I THE TENDERNESSのGET UP!も買ってしまった。
これもよいです。オススメ。
(はぁ~滑りに行きたくなる~)
[PR]
by yana_yana | 2005-01-14 20:26 | ☆音楽・映画

札幌国際で記念写真を。

b0014001_2011395.jpg

[PR]
by yana_yana | 2005-01-14 20:11 | ☆スノーボード

1/3 札幌国際 (今季10日目)

楽しかった北海道トリップも今日で終わり。
締めにふさわしいゲレンデといえば・・・そう、心のホーム、札幌国際しかない!
ということで、北海道初日に引き続き札幌国際に行ってきた。

やっぱり、今季札幌国際滑るのも最後だな、とか思いながらゴンドラに乗ってると、なんとなくおセンチな気持ちになったりならなかったり・・・

でも板履いたらそんな気持ち忘れチャッタヨ。
相変わらずグラトリ回りまくり、板傾けまくり、飛びまくりの連続だった!
最後だと思うと余計に・・・体力の限り、はしゃいでしまった。
もうあまり若くはないのに

楽しんだところで、昼飯を食うことに。
札幌国際のゲレ食は、かなりたくさんのレストランがあって、しかも美味い!
今日は俺のわがままで、カレーをメインで置いているレストランで食べることにした。
なぜかというと、スープカレーが食べたかったから。
(※スープカレー・・・名前の通り、ルーがスープ状になっているカレー。単に水っぽいわけではなく、野菜などを煮込んで作られた旨味たっぷりのスープに各種スパイスで辛味、キレ、コクが加わってできる絶妙のハーモニー。詳しくは検索サイトで「スープカレー」で探してみてください。)
年末年始であるこの時期、普通のスープカレー店は当然のように閉まっており、ここでしか食べるチャンスがなかったのだ。
そして・・・待つこと10分。来ました!
b0014001_20152736.jpg

これだよ、これ。いただきます!!
・・・!
うん、美味い!(ちょっと辛さが足りないけど、まぁ贅沢は言わない。)
北海道にいる間に一度は食べておきたかったから、満足しました。

満足な昼飯を食べ、さらに滑り、結局3時半まで満喫することができた。
その間、キッカーで飛んだりもしてたんだけど、ここでプロの飛びを見ることができたのは嬉しかった。
見たのは、ノーマターでおなじみの松井克師と八代一志(敬称略で。)
さすがに、マジでうまい。
松井克師のトゥー抜けFS540を生で見た時は感動してしまった。これが本物のトゥー抜けなのかと。
俺もゆくゆくはあんなスピンが・・・できるといいなぁ。

あと、滑りを見たわけではないけど、安藤健次、鶴ヶ崎義徳、清原勇太(敬称略で。)も来てた。
札幌在住のプロで札幌国際をホームにしてる人は多いっていうから、こんな身近にプロが見れることもこのゲレンデのいいところなのかも知れない。


そんなこんなで北海道スノーボードトリップは終了に。
本当に、6日間、満喫できた。
1/4に宮崎に帰るときには、Tコロ、Eンドウ、Kのみで空港まで送ってくれたし。
ほんと、至れり尽くせりの6日間だったなぁ。
また、北海道に住みたくなっちゃったヨ。
[PR]
by yana_yana | 2005-01-11 20:29 | ☆スノーボード