<   2004年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

親友が親父になりました

高校のテニス部の奴らとは、同じ場所で3年弱、毎日毎日キツイ練習を一緒に耐えてきた仲間ってのがあって、今でもとても仲がいい。
たまに実家に帰った時なんかは、お互いにバカ言い合ったり冗談でけなしあったりしてるんだけど、一生続いていく仲なんだろうなっていうのはお互いにわかってる感じ。

そんな仲間の一人が親父になった。

生まれたのは女の子で、生まれたばっかりの時は母子ともに細菌の感染症の心配があったらしいのだけど、今は回復してきて元気らしい。
そういう話をする友達は、もうどこか親の話し方になってた。
まだ若いのに親になってしまって、先のことは不安だって言ってたけど、あいつのことならきっとどうにかやっていくんだろう。
頑張れーぃ!
[PR]
by yana_yana | 2004-09-30 23:50 | ☆日常

こんなんありました

b0014001_1854082.jpg
[PR]
by yana_yana | 2004-09-30 18:03 | ☆日常

いろいろ

セブンイレブンでなんとなくもめん豆腐をかって、冷奴で食べたらうまかった。
なんか、豆腐なのにほんのり甘い感じ。
幸せ☆

また台風が来てる。
いいよ、もう、そんなたくさんこなくても。

最近、会社の先輩達とバトミントンをよくしてる。
一昨日もやったし、今日もやった。
ちょっとしたクラブみたい。
[PR]
by yana_yana | 2004-09-28 23:12 | ☆日常

YOGAバッグ

前にブログで話題にした、シューズとバッグのブランド、GRAVISからYOGAバッグ(ヨガマット収納ベルトつきのバッグ。ヨガマット*付属)が発売されているという情報を聞いた。
というか、SADISのオーナーに、「ちょっとyanaくん、面白いバッグあるんだけど、俺も買うから一緒に買わない?」と誘われたんだが。

・・・。
・・・・・・。
買ッチャッタヨ!!
b0014001_2319172.jpgb0014001_23191191.jpg
















左:全体の様子  右:ヨガマットにあるGRAVISマーク

バッグは意外と容量あって使い勝手がよさそうだ。
これからジムに行く時はこれに着替えとかいろいろ入れて行こう。
ジムでヨガやるときは、もちろんヨガマットも付けて。


*ヨガマット
ヨガをやるときに下に敷くマット。
滑らないのでポーズがとりやすく、膝立ちするポーズの時に膝が痛くなりにくい、などの利点がある。
[PR]
by yana_yana | 2004-09-26 23:21

YOGA的な思想について

最近、スノーボード雑誌である「フリーラン」の増刊号として、DVDつきYOGAの本が発売された。
ま、ヨガマニアをめざす俺としてはとりあえず買ったんだけど、その中にストレスの扱い方に関して凄くためになることが書いてあったから、紹介したいと思う。

「なにか嫌なこと、ショックなことが起きた時、自分の反応を観察してみましょう。怒る、泣く、逃げる、悲劇の主人公になる、食べ物やアルコール、煙草やドラッグに走る。様々な反応があると思いますが、それは自分の選択でそういう反応をしていることに気付いて下さい。たとえば、長い間根に持つ人は、その長い間チャンスがある度にそのことを忘れないように思い出して、嫌な気分に浸るのを選んでいるのです。ネガティブな感情や思考は人間誰でももっていますので、それを否定するのではなく、それがあることとその内容を知り、受け入れることが最初の一歩です。そして知って受け入れた時点ですでに変化し成長していることになります。 
 人間の頭を空港の管制塔に例えると、頭の中の雑念や妄想、悩みなどは着地許可を待って上空を旋回中の飛行機です。着地許可を出すには、管制塔がクリアである必要があります。頭の中がごちゃごちゃのままだと、指示が出せないので飛行機は旋回を続けなければならず、そうすると管制塔も飛行機同士が衝突しないように24時間休みなく見張る必要があり、ストレスが倍増していきます。この飛行機を一つずつ認識し、どの飛行機が、一番燃料が少なくなっているのか=どの問題が一番自分にとってストレスの原因になっているのか、を見極め、着地させてあげる作業が必要です。だんだんと飛行機の認識と着地のさせ方が上手になってくると管制塔の仕事量が減り、休息を取るときには完全にリラックスできるようになり、エネルギーをポジティブな方向へ使う余裕が出てきます。」

そのために瞑想をしましょう、と続くのだが、瞑想をするかは別としてこの考え方はすごく役に立つと思った。
自分が今、一番嫌だと思ってることは何なのか、それはどうすれば解決するのか、むしろ解決しないならどういう考え方をすればそれを許容できるのか・・・
そういうことをちゃんと考えることで、日々のもやもやとかそういうものはかなり解決できると思う。
ま、俺は瞑想しながらそういうことも考えてるんだけどね☆

瞑想するようになってくるとYOGAの考え方がだいぶ見えてくる。気がする。
今のYOGAブームの中で、YOGAは健康のためのストレッチというふうにとらえられることが多いと思うんだけど、その真髄はこういった思想、考え方にこそあるのだと思う。
このへんが、新興宗教に利用されてしまうところではあるんだけどね。。。
でも宗教とかではなく、自分の状況なんかをじっくり考えることは、今を元気に生きるためにきっと有効だと思うのだ。

YOGA。どうでしょうか?
[PR]
by yana_yana | 2004-09-26 01:51

雨 in my car

今日は雨が降った。

雨の日に夜ドライブするのもいいもんだ、と思いつつ車をとばしてると、車内なのに窓閉めてるのに右手に雨がポツリ。。。
なぜ?

右扉の窓の上の方をなでてみると、天井が湿ってる。
これって・・・雨漏り!?

3年位前に床が錆びて穴が開いて、足元が水溜りになったことはあったけど、今度は天井か!!
やべーなー
直さなきゃまずいかなー
今、車にあんまり金かけたくないんだよなー
[PR]
by yana_yana | 2004-09-24 22:49 | ☆日常

トランポリン2

さて、今日もSADISでトランポリンしてきた。
着地が安心だから、キッカーではできないような技を練習できてとてもいい。
トランポリンだと、FS360メランコリーグラブばっちりメイクできるんだけどなー
スキー場でできるようになりたいな。
今年こそは!!

左:シフティ インディーグラブ  右:テールグラブ
b0014001_20441987.jpgb0014001_20443254.jpg
[PR]
by yana_yana | 2004-09-23 20:42 | ☆スノーボード

あまりにもひどい仕打ち

結局、宮崎県唯一のスキー場はオープンしないことが決定したらしい。
一番近いスキー場まで片道3時間強・・・
あまりにもひどい・・・
そうとう凹んでます↓
[PR]
by yana_yana | 2004-09-22 18:44 | ☆スノーボード

トランポリンと011と

今日もSADISに行ってきた。
三連休、全部行ったなぁ。片道1時間半以上かかるのに、よくやるよと自分でも思う。
今日はスケートボードはせずに、トランポリンで遊んだ。
トランポリンは直径4~5mくらいで、足にサンドボードっていう、スノーボードのエッジがないような板をつけて跳んだ。
これが、スノーボードと同じように両足が固定されてるから、空中でのバランスの取り方やグラブの練習に凄くよかった。
今シーズンのオフは、スケートボード、サーフィン、トランポリンとスノーボードにいいことばかりしてるから、シーズン開始からガンガンとばしていけそうだ。

あと、5月に予約してずーーーーーーっと待たされてた011Artistic DOUBLEが届いた!!
今日SADISに行ったのは、これを取りに行くためでもあったんだけど。
で、さっそくステッカーチューンを施してみた。
ステッカーは自分のスタイルを出すためにかかせないものだし、ちょっと気合を入れてやってみた。
b0014001_237140.jpg
まず、テール側から。下の方には北海道ステッカーの上に地鶏狂会ステッカーを重ね貼り。あと、011ステッカーとmaather396(ビーニーのインディーズブランド)のキャラクターであるマミック(雪のマークのやつ)を散りばめといた。その間を飛ぶ、地鶏パーカーのキャラクターもいい感じにできたと思う。。。









b0014001_2381115.jpg
ノーズ側は、今シーズン使うウェアのブランド、ULS42Dのロゴを、デカく、アツく、ウザくアピールしといた。












b0014001_238229.jpg
全体の感じ。土台は、店でディスプレイ用に使ってるボード立てを特別に売ってもらった。なんか、店で飾ってるっぽくてイイ!

今シーズンはこの板で暴れまくるのだ☆

ほんと、最近の俺は横乗りスポーツの話ばっかりしてるなぁ。
興味ないのに見てくれてる人がいたら、ごめんなさい・・・
[PR]
by yana_yana | 2004-09-20 23:05 | ☆スノーボード

またスケート

今日もSADISに行ってスケートしてた。

SADISにはスケートボード、BMX、インラインスケート好きなひとが集まって練習してるんだけど、今日はそこに毎日通ってスケートを練習してる、小学5年生の男の子と仲良くなった。
一緒にスケートしたんだけど、この子がうまいうまい!
バンク(坂)やアール(クォーターパイプみたいなの)にがんがん入っていくし、その上で飛んで板を回したりしてるし、かなり感動&刺激をうけた。
小さい頃からやってると上手くなるって、ほんとだな、とか、こういう子達が将来プロになっていくのかな、とか思った。
で、俺もその子から、かなりのモチベーションをもらったおかげでガンガン攻めることができて、今日は高さ10cmの角材オーリー超えと、オーリーでオープン180を成功させることができた。
まだまだ自分のモノにはできてないから、もっと練習しなきゃだけど。
やっぱ、エクストリーム系のスポーツは、やっちゃってなんぼ、だね!

ちなみに、下の写真はいつもスケートを練習させてもらってるパークの写真。
b0014001_0275125.gif

b0014001_028550.gif

b0014001_0281566.gif

b0014001_0282441.gif

[PR]
by yana_yana | 2004-09-20 00:26 | ☆スノーボード