カテゴリ:☆テニス( 18 )

ビーチテニス!!

さて、ライジング終了後はもう疲れきっていたので家に帰って寝たいところではありますが、石狩から一度豊平区まで帰ったあと、なぜかまた石狩あそび~ちへ…

ビーチテニス大会に出場してきました。

ビーチテニス…。自分も初めて聞いた言葉ですが、なにやら最近流行りつつあるらしく、テニスとビーチバレーが混ざったようなスポーツでした。
b0014001_22525465.jpg

今回の大会は札幌市内のテニススクール「WING」が主催する大会で、マリエの誘いもあり、自分と同じくライジング明けのフミトとペアを組んでの出場です。
他には、はっち・まりえとやっちゃん・あさみペアも女子の部で出場です。

この競技、ラケットはテニスラケットを使うのですが(専用のラケットがある部門もあるらしい)、ボールは空気の入っていないペコペコのテニスボールもどき。
ラケット振り過ぎると簡単にアウトするし、振らないと全然飛ばない…

コントロールが難しく戦略も分からないまま大会に突入したところ、テニスコーチ軍団にボコられてしまいました(笑)

ただ、試合を重ねるごとにコツをつかみ、ペアの息も合ってきて、結果はコンソレ優勝!!ワインもらいました~なんだかんだで、めちゃめちゃ楽しんだ!!
b0014001_22525368.jpg


女子の部に入ってからは雨も強くなってきて天気は辛い感じだったけど、参加して良かったなと思う大会でした。
b0014001_22525327.jpg


(フミト、写真拝借したわ!)

大会の後はフミトと二人で番屋の湯へ。
番屋の湯、閉鎖したって話もあったけど、復活してたんですね。大人一人600円で利用できるので、使いやすい昔の番屋に戻ってました。
露天風呂と帰りの車では仕事やプライベートの話をいろいろと…
フミトは後輩でも尊敬する男の一人なので、そういう人と深い話ができて有意義な時間を過ごせました。
フミトありがとう☆



今日から出勤、仕事も再開したけど、ライジング+ビーチテニスと週末に完全にリフレッシュできたおかげでまた頑張れそうです。

でもすぐストレス溜まる方なので、また遊びに行かなきゃなぁ~
まだまだキャンプも行きたいし、道東に釣りにも行きたい!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
[PR]
by yana_yana | 2011-08-16 22:52 | ☆テニス

☆ONIONS夏合宿☆

ついつい会社で片足をつま先立ちにしてしまうyanaです。
(「神々の遊び」が大ブレイク)

今年もONIONS夏合宿はサイコーでした。
というか11年目にもなって参加したにも関わらず、温かく仲間に入れてくれた現役の皆さん、ありがとう!

今年は仕事の関係でどうやっても3日目の夜からの3泊4日しか参加できなかったから、木曜日の仕事が終わってからニセコに行って合宿に参加し、日曜の夜に帰ってきて月曜からは仕事というハードスケジュールだったけど、体力的に無理して行った分以上に楽しむことができました。

テニスに飲み。温泉。ジェラートジャン(ジェラートを賭けた、33人のじゃんけん。負けると全員分のジェラート(350円)を払わないといけない)全て楽しい思い出です。
(ひろきドンマイ)


しかしニセコってのは日常とは別世界ですね!
札幌から離れて毎日みんなと一緒にいると、何をしてても楽しくて、テニスしてても飲んでても、雨の日にだらだらしてるのすら居心地が良くて、毎日のストレスは全て解消されてしまいました。

さすがに自分が大学生になったばかりの頃から比べるとサークルの雰囲気も変わってくるけど、何年経ってもオニオンズはあったかい場所で居心地が良すぎます。
何歳まで参加するのかっていうのは実際リアルに考えちゃいますけど。まぁとりあえず今はそれは考えずに合宿の余韻に浸っていたいですね。

合宿最終日には写真もたくさん撮りました。
ではでは、どうぞ~

b0014001_2255395.jpg

b0014001_22555062.jpg

b0014001_2256272.jpg

b0014001_22561542.jpg

b0014001_22562639.jpg

b0014001_22563793.jpg

[PR]
by yana_yana | 2008-08-18 22:56 | ☆テニス

wilson [K] ZEN TEAM103

モテようとして、yanaが新しいテニスラケットを買ったらしいんですよ~
b0014001_2226404.jpg





なぁ~にぃ~!?

やっちまったなぁ~!!




男は黙って…




しゃもじ!!
b0014001_2227289.jpg





男は黙って…




しゃもじ!!
b0014001_2227224.jpg





ボールが飛んでかないよ~
[PR]
by yana_yana | 2008-05-23 22:27 | ☆テニス

KH

GWは現役大学生のテニスサークルの春合宿inニセコにおじゃましてきました。

朝から参加する予定だったのですが

二日酔いで朝動けず。

(前日の3日に円山公園で焼肉パーティーして飲みすぎ、そのまますすきので飲みすぎ、記憶がありません)

車出す予定だったのに、急遽午後から参加にしてもらって、昼まで寝てから行くことに。まじ、やっかい。お邪魔でしかない…。ごめんなさい。

結局ニセコに着いたのは練習も始まった後の午後2時。
一人でニセコまで運転するのはとても寂しかったです。(しかも定山渓手前で超渋滞するし。定山渓抜けるまでに2時間かかった!エヘへ)


ニセコについたら4面あるコートに人人人…!!
今年の春合宿は衝撃の90人オーバーの参加だったんですねー
すごい。こんなの見たこと無い。夏合宿並の人数の春合宿でした。


テニスも最近やっと半年振りにラケットを握って、すっかりさっぱりダメダメなのですが、やったらやったで楽しい☆
下手で自分にイライラもするけど、それでも楽しいですね。
5時までしっかり練習あった上に、休憩時間まで宮りんとストロークしてたのでぐったりでした。やっぱり歳には勝てん。

練習後は毎年恒例のバーベキュー&温泉&飲み。
飲みは、二日酔いのせいであんまり飲めなかったけど、楽しかったです。
史上最低な下ネタゲーム&コールも生まれたし。そしてOB達でその最低な下ネタゲームで異常なほど盛り上がってました。みんないいオッサン達なのになぁ…。やっぱりオッサンに近づくほど、下ネタを言うようになるのでしょうか。ハタチの頃はセクハラなオッサンにだけはならないようにしようと思ってたのに、最近どうも…良くない!爽やかさを取り戻せ!

翌日もテニスを2試合ほどしてから帰札。うーん、満足です。


と思いきや!!
その次の日も社会人テニスサークルのBONZにお邪魔してテニスしてました。しかも6時間も…
ハマると急に盛り上がるタチなので、最近はテニスが盛り上がってます。ラケットも買ってみようかな。クリオネ君とも「テニスも頑張って、あの頃を取り戻そう」って約束したしなぁ。


以上、充実したGWでした。

と終わるはずが…

しっかりと

風邪をひきました。

微熱も出つつ。

明日終わったら週末だから、あと一日頑張ろう。最近風邪流行ってるけど、流行に敏感な皆さんもお大事に~
[PR]
by yana_yana | 2008-05-08 21:27 | ☆テニス

SCRATCH軽井沢セレブ合宿

三連休で軽井沢にテニス合宿に行ってきました。
b0014001_22281589.jpg


だいたいが、今回の行き先は「軽井沢」。
一度でいいから、「軽井沢でテニス」とかやってみたかったんだよね~
セレブな感じじゃん?
行く前からテンション上がるわけです。
軽井沢についてみると、なんだか木に囲まれた細い小道の雰囲気は北海道に似てる!!
親近感が沸きます。
宿も、貸し別荘ということで好き勝手やれるし、楽しすぎます。
b0014001_22283741.jpg


SCRATCHは大学時代のサークルの後輩が今年の春に設立したばかりの社会人テニスサークルですが、メンバーは大学生時代にバカばっかりやってきた面子ばかりなので楽しみ方を知ってるメンバーばかりでいつも楽しい!
テニスは熱く!飲みも熱く!
平日は仕事を頑張り、週末は全力で楽しむ!
b0014001_22292849.jpg

そんなSCRATCHの、サークル内ダブルス大会の優勝商品の一つはバブリーなシャンパン、ドンペリだったわけですが、ワタクシ優勝していただいちゃいました~
ペアで一本のドンペリをもらえたので、瓶の半分をもらえたわけですが、そのおよそ6000円のドンペリを数分でイッキ飲みしてきました…
味わかんね~
でもたぶん人生で二度とない経験をしました。It's バブル!

あと、今回、自分としてはノンとともに合宿の記録係になるべく、いい写真を撮ることを大きな目標として参加したわけですが、なかなか味のある写真がたくさん撮れました。
特に花火で「SCRATCH」って書いたのはかなりの自信作です。みんなの心が一つになった瞬間でした。
b0014001_22295848.jpg


そして…計画から取りまとめまで、その企画力が輝いたサークル代表のフミト。
もう「カッコイイ」の一言でした。
彼がいなかったらSCRATCHは無かったわけで、その人徳、人脈、行動力には頭が下がります。
SCRATCH作ってくれてありがとう。サイコーです。

そして合宿中、特に食事の準備と片付けをしてくれた女性のみなさん(あえて女子とは言わないでおこう。)、ほんとにありがとう。豚汁もカレーも旨かった~
おかわりしすぎた。太った…
今度、SCRATCH芸人テツオ作の「テツオ's ブートキャンプ」が出るらしい。笑いすぎて腹筋が鍛えられるらしいので楽しみにしたいと思います。
ね、ケツオ?

合宿が楽しすぎて日常に戻れません。今週末は富士サファリパークに行くって行ってたけど…
ホントに行く?なら参加で。
b0014001_22301916.jpg

[PR]
by yana_yana | 2007-10-10 22:30 | ☆テニス

わいわいと

土曜日。新テニスサークル、「SCRATCH」のメンバーで草団体戦に出撃。
大磯プリンスホテルのテニスコートにて。
b0014001_23572558.jpg

団体戦っていうから、結構大きな大会なのかと思いきや…

出場チーム数、「3」!
大会?(笑)
b0014001_2357379.jpg

サークル間の練習試合っていう雰囲気がゆる~く漂ってて、まったりとテニスの試合をする感じがヨカッタです。
学生時代には組んでるのを見たことないペアの試合がたくさんみれたし。
SCRATCH主催者の、ふーたん曰く、「今回の大会は、試合も楽しみつつまだ出来て間もないサークルのメンバー間の親睦を深める目的もあるんすよ!」とのことだったので、その目標は達成できたはず。

いちおう3チーム間で優勝、準優勝、敢闘賞の順番も決めたんですが…

われらがSCRATCHは(準)優勝!

優勝したチームと勝ち数は一緒だったのに、ゲーム数で負けてしまった…
残念。
まあでも、最初から優勝してたら逆につまらないからいいんじゃないでしょうか。
次の大会?も頑張りましょ~
b0014001_2357544.jpg

大会の後の飲みも楽しかったですね。ビアガーデン(2回目)とか。ビアガーデンはやっぱテンション上がるわ~
[PR]
by yana_yana | 2007-07-22 23:57 | ☆テニス

二日目 (つまり日曜日)

朝。
夜に降ってた雨も上がり、テニス日和。
なのに・・・体調はお約束の二日酔い。
あたかも血の代わりにビールが流れているようだ。

それでも起床後30分でエントリーの時間だったので、急いで片付け&朝メシを済ませて会場へ。
b0014001_012447.jpg

実は前日、yana&t890ペアは4位だったので、4位トーナメント会場へと向かいます。
4位ということは、ほとんどのペアは1勝3敗で来てる感じなので、全体的に平和な雰囲気が漂ってます。

トーナメント1回戦は練習では上手っぽくコーチ風な人と色白メガネペアとの試合。
相変わらずアンダースライスサーブを使い、6-4で勝利。
相手のコーチ風な人は、ワタクシのアンダーサーブを受けて、「曲がるときと曲がらない時がある・・・。こんなのやったことないよ・・・。」とつぶやいていたらしいです(t890が聞いたらしい)。
ぐふふ。長いことテニスやってれば、変な小技もいろいろ身についているのです。

トーナメント2回戦は、おそらく高校2年生くらいの若々しいペア。フルスイングの時代なので、速い球が手首に痛い。
でも二人ともとてもいい人達で、「ファーストサーブがフォルトした時は後ろに流してもらっていいですよ、手首に悪いんで」と言っていたわってくれました。えー子やでーほんま。
しかしそんなえー子ペア相手にワタクシはまたもやアンダースライスサーブ。完全に戸惑ってました。半笑いになってました。若者はあんなサーブ受けたことないでしょうしね・・・
6-2で勝利。いやー、ごめんね、コスく勝ってしまいまして。

で、次は3回戦か~。次勝ったら4位トーナメントのベスト16?というところで・・・

突然のカミナリ&滝のような大雨
ほんとにハンパじゃなかった。タイのスコール以上だった。
念のために持ってた折りたたみ傘が雨に負けて折り曲げられそうになるし・・・誰か助けて~と叫ぼうとしたらそこに☆の運転するcube参上!助かった!
びしょびしょのまま車に飛び乗り一安心・・・。ちなみに☆&p0nペアは一試合目の途中で雨が降り始め、中断になったらしいのです。
b0014001_015224.jpg

もう雨もすごいので風呂に入って一息ついていると、だんだん雨も小降りに。そして昼すぎには晴れちゃったり。変な天気だ。

そして午後1時から再開。yana&t890ペアは4位トーナメントだし手首も痛いので棄権し、☆&p0nペアの応援&カメラマン。
☆&p0nはさすがに上手く、ポンポンと勝って2位トーナメントベスト8という結果でした。なかなかいいんでない?ねぇ?

ところで途中、1位トーナメントを覗いてみたりしましたが・・・
あれはヤヴァい…。世界が違いました。The another worldです。
球筋がほとんどネットスレスレで行きかってるし、音も「パコーン」とかじゃなくて「ベキョ」とかいってました。
無理だ。無理だが… あのサーブを一度受けてみたい気も…いや、やめておこう。避けれなさそうだ。
まぁとにかく、すごいレベルでした。さすがに1位トーナメントは観客も多く、全国規模の大会なんだなぁ~と実感。
見るだけでも楽しかった。


会場には抽選会場もあり、なんと一等はハワイ旅行ペア!
ペア!?相手がいないがまぁいい!と意気込んでガラガラ回すも、結果はホワイト。ペットボトルの水をゲット!つまり最下位でした…
あとの3人もオールホワイト!平和なことよのぅ。
b0014001_021822.jpg

しかし後でここを通りかかった時、偶然にもハワイ旅行をゲットしてる女性が!カランカランなってるし、みんなテンション高くスゲースゲー言ってるんで、ナゾにその輪に加わって拍手とかしてきました。めでたい!なんとなく!

とまぁ、盛りだくさんの白子でしたが・・・これにて終了~
二日間とは思えないくらい、遊び倒した週末でした~



あ、帰りは月島でもんじゃ食べてそれも旨かったことだけは最後に付け足しておきます。以上!!
[PR]
by yana_yana | 2007-06-15 00:02 | ☆テニス

白子へ

先週末、千葉県白子で行われる、日本最大級のテニス草トーナメント大会「第24回白子テニスフェスティバル」に参加してきました。参加者およそ2000人。詳しい人数は多すぎてよくわかりません。
一緒に参加したのは、高校時代のテニス部仲間であるp0n、☆、t890、yanaの4人。
朝6時45分に東京駅に集合し、そのままレンタカーに乗って一路白子へ。
個人的には白子に来るのは、大学時代にサークルの全国大会で来たのと、一昨年に大学時代の友達とバーベキューをしに九十九里浜に来て以来なので3回目。相変わらず、温泉と砂浜とテニスコートしかない町ですが、のんびりしててとても良い所です。
b0014001_2315658.jpg

今回なぜ参加することになったのかというと、大学卒業後も熱心にテニスと続けている☆が、「みんなで出ようぜ!」と誘ってくれたから。
高校時代の友達と大会に出るのなんて高校卒業して以来なんで、10年ぶり(そんな前になるのか!!!!)
ペアは、☆&p0nペア + t890&yanaペア。
☆とp0nはちょこちょこテニスやってるからいいとして、yanaは手首を怪我しててアンダーサーブ(しかも超カットサーブ)しか打てず、t890は運動をしてないので大会会場で誰よりも白いという、おそらく出場者の中で最も怪しいペアでの出場でした。

大会の進行は、土曜日に600ペアが5ペアずつ120リーグに分かれ、リーグ内総当り戦(つまり4試合)で1位から5位までを決める。日曜日に、各リーグで1位の人は1位の人だけで集まってトーナメント、同じく2位の人は2位の人だけでトーナメント、3位の人は…(以下同じ)という感じで進んでいくので、1日目にレベルの全く違う人と同じリーグに入ってしまって負け負けでも、二日目はだいたい似たレベルの人達でトーナメントをやるので頑張れば勝てる可能性があるという、なかなか合理的なシステム。
伊達に24回も開催してません。

大会の雰囲気も良く、テニスが大好きで仕方がないです!といった感じの人が集まってきてる感じ。
みんな色が黒ッ!!

試合は、怪しいスライスサーブと両手フォアスライスで頑張ったのですが結果の方は…えへへ。
p0nと☆は善戦して、2位になってました。めでたい。
b0014001_23152123.jpg


大会は、試合の方もさることながら夜は夜でパーティーnight!
本場ブラジルからサンバのおねーさま方が来ていたり、生バンド演奏のライブで跳びまくったり、休む暇がありません。超楽しい。ビール飲んでライブとか。サイコー。
花火も上がるし。6月に花火を見たのは初めてだけど、もう夏を満喫した気分でした。
b0014001_23155333.jpg


ライブ後は部屋に戻り、☆の知り合いの、また知り合いの方々、まぁつまりほとんど知らない年上の人達と酒を飲みまくり。
みんな年上なのにテニス大好きでノリもハンパじゃないから、完全に押されっぱなしでした。だいたい、ああいう場で「普段あまりテニスやってないんですよ」とか言えない雰囲気だし。テニスをやりたいなぁ、うん。


散々酔った後はナゾに男4人で九十九里浜へ。(雨の中)
まっくらで何も見えず。むしろカミナリが見えた。普通に危ない。でもテンションが高まりすぎてて、楽しすぎて、細かいこととかどうでもよくなってたのでむしろカミナリが落ちてきてもシュ!!って避けれる気分でした。
シュ!!


そんな一日目。濃かった。


・・・一日目の万歩計・・・
テニス4試合+サンバのリズム+生ライブ+九十九里浜 = 30350 歩でした~
はしゃぎすぎ!
[PR]
by yana_yana | 2007-06-14 23:16 | ☆テニス

第一回チポリーノ祭り

以前に作った新サークル、チポリーノの第一回目テニスが土曜にあった。
というか、自分がメーリングリストで人を集めて開催した。
場所は相変わらず大宮。
当初、14人程度が集まる予定だったのに、前日のドタエン(ドタキャンの反対)と、当日のドタエン(N村さん)により21人に増えた(笑)
正直、ここまで人が集まるとは思わなかったから、ちょっとびっくり。

テニスの方は、特に男は上手い人が多くてとてもレベルが高かった。
ついていくのが精一杯。
むしろついていけてなかったという話・・・
まぁ、みなさん楽しくテニスができてよかった。
友達の友達ということで参加してくれた人も、「メーリングリストに入れてください」ってことで何人か入会。
どんどん大きくなってくな。
この先、どんな集まりになっていくのか楽しみ。
b0014001_231551.jpg

b0014001_2312321.jpg


社会に出てから常々思うことは、学生の頃は特に何も考えなくてもクラスなりサークルなりで友達がどんどん増えるけど、社会人になったら自分から動かないと、仕事以外での人との付き合いがどんどん減ってしまうってこと。
人付き合いが減ると、いろんな意見や価値観に触れる機会が減ってしまうわけで、そのまま日々を過ごしてしまうと頭の固い人になりかねないと思うし、毎日がつまらなくなりそうで怖い。
何より、いろんな人と新しく知り合うのって楽しいしね!
今回は初めてあった人がかなり多かったにも関わらずみんなすぐ打ち解けてたけど、やっぱり趣味が同じなのって強いなぁと思った。

ただ、サークル運営上問題なのは、これから冬になるってこと・・・
yanaのテニスに対する情熱が、全てボードに流れてしまうのです・・・
あんまりボードやらない人の活躍に期待。
(ね、oakfielder君!)
[PR]
by yana_yana | 2005-11-07 23:04 | ☆テニス

壁打ち

b0014001_2221243.jpg

家からチャリで20分のところにナイスな壁を見つけた。
1時間半、みっちりと壁打ちしてきた。
壁ボレー!!壁ボレー!!壁スマッシュ!!壁スマッシュ!!
[PR]
by yana_yana | 2005-10-12 22:21 | ☆テニス