カテゴリ:☆食( 24 )

うな丼と思いきや

先週は1週間ずっとなにかしらの出張でアチコチ出掛けておりました。

木曜日は名古屋に宿泊。

名古屋と言えば!!

味噌カツ?ういろう?手羽先?味噌煮込みうどん?

いやいや!

「ひつまぶし」です!!

実はワタクシ、うなぎが大好きなのですが高級食材ゆえ普段はなかなか食べることができません。

が!折角名古屋に出張に来たということで奮発して本家のひつまぶしを食べに行ってまいりました。

地元の方の紹介で行ったお店は「あつた蓬莱軒・神宮店」
熱田神宮のすぐそばにあるお店です。

b0014001_2281846.jpg


ちなみに、店名は「ほうらいけん」と読みますよ!
諸説あるひつまぶしの元祖のうちの一つと言われているお店です。ちなみに、「ひつまぶし」という名称は蓬莱軒さんが登録商標を持っているとのこと。



さっそく店内に入り、ひつまぶしとビールを注文。

ビールを飲みながら待つこと少々…


すると…来ました!!


でーん!

b0014001_2282113.jpg


うなぎー

うなぎー


一応、ひつまぶしのベーシックな食べ方として、ひつまぶしを十文字に4等分し、4回に分けて食べるとのこと。

1回目は、そのままいただく。
2回目は、薬味(小葱、のり、わさび)をかけていただく。
3回目は、薬味プラスだし汁をかけていただく。
4回目は、1~3のうち気に入った食べ方でいただく。

料理が出てきてすぐのホカホカをそのままいただくのも美味しかったですが、やはり3の食べ方も、独特で非常に美味しいものでございました。
大変おいしく、大満足です。力が湧いてきたかも。

b0014001_2282440.jpg





ただ、ひつまぶし一杯で財布からは飲み会一回分くらいのお金が飛んでいったのでした。
まぁ、滅多にないこと、だから、ね…


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
[PR]
by yana_yana | 2011-09-17 22:09 | ☆食

宮崎帰り

1/18~21の日程で宮崎県に行ってきました。
今回は、前の職場でお世話になった方の送別会&挨拶と、スノーボードショップSADISに遊びに行く&宮崎の食を食べつくすという、贅沢プランで行ってまいりました。


18日は新千歳空港7:50発の飛行機でまず羽田に飛び、乗り継いで羽田9:50発の飛行機で宮崎へ。宮崎に着いたのは昼になりました。

宮崎に行くのはほぼ3年ぶりでしたが、あまり久しぶりという感じもせず、街にも普通に馴染めました。一度住んだ土地には体が慣れているのでしょうか。

しかし、北海道から宮崎に行くとあったかい!!日差しも強く、北海道の5月くらいの陽気でした。やはり南国宮崎。伊達にマンゴー作ってません。

市内について、まずは「おぐら」にてチキン南蛮をいただく。う~ん、美味い!宮崎は実はチキン南蛮発祥の地なのです。

ホテルで休憩後、お世話になった方の送別会に。
これまた別のホテルで開催されたのですが、なんと77人も集まってました。すごい人望です。自分も将来会社を退職する時、このくらいの人が集まってくれるような人間になりたいものです。

4次会まで行きましたが…宮崎が産地の「黒霧島」をロック&お湯割でがっつりいただきました…


19日はボードショップSADISへ。
このお店は自分が宮崎に住んでいたときに毎週通っていた店です。スケートボードを始めるきっかけをもらったり、トランポリンでボードのエアの練習をさせてもらってました。
オーナーのユトにぃと会うのも3年ぶりでしたが、またしてもスノーボードについて熱く語ってきました。たまたま、この日から日帰りの広島バスツアーがあるということで、かなり熱心に誘われたのですが、今回はちょっと厳しかったので断念…。残念でしたが、また滑る機会があると思うので、その時までの楽しみということで!そしてお土産までもらってありがとうございました。今度は札幌で会いましょう!

そして夜はまた会社の先輩のウチに御呼ばれして、地鶏のモモ焼き&地鶏のタタキ&奥さんの手作り料理でビールをいただきました。ごちそうさまです!


20日は昼からミヤチクにてサーロインステーキを食してきました。

b0014001_1810316.jpg

サーロインの肉ですよ!!

b0014001_1810188.jpg

ファイヤー!!

b0014001_18102826.jpg

旨そうに並んでおります。

宮崎の牛は最高に品質が良いのです。肉の旨味と脂のとろけ具合が、それはもう…
ごちそうさまです!


ミヤチクのあと、宮崎ジャスコを軽く見て周り、その後に鵜戸神宮へ。
宮崎人には有名な神社らしいのですが、初めて行きました。なぜ急に鵜戸神宮なのかというと、19日に先輩の家で酒を飲みながら見てたテレビで、「エビちゃんが地元の宮崎に帰って地元を紹介する」みたいな番組をやってて、その番組中で鵜戸神宮が紹介されてたからです。

さて、鵜戸神宮。
b0014001_18104262.jpg


b0014001_18105898.jpg

なにやら、画面左の柵のところから、運玉という焼き物の玉を投げて、画面中央あたりにある亀っぽい形をした石の甲羅の中央部分にある、縄で囲まれた水溜りに石が入ると願い事がかなう、ということでした。

b0014001_181195.jpg

亀石

b0014001_18111955.jpg

結構遠いのです

b0014001_18113511.jpg

運玉。

一回5個の運玉で挑戦できるのですが…
なんと男は左手で投げないといけないらしく、あえなく全滅…

でも亀の甲羅に石が当たっただけでもある程度いいらしいので、まぁよしとしますかね~

この日は晩飯に宮崎ラーメンを食べて終了。


そして今日、朝から飛行機乗り継ぎで札幌に帰ってきました。
3泊4日の旅でしたが、なんかいろいろとかなり濃かったです。食べたいものは全て食べたし。
会えた皆さん、いろいろとありがとうございました!また会いましょう!


今回の食成果
「チキン南蛮」「黒霧島」「地鶏のモモ焼き&地鶏のタタキ」「宮崎牛のサーロインステーキ」「宮崎ラーメン」
[PR]
by yana_yana | 2008-01-21 18:12 | ☆食

プーパッポンカリー

b0014001_21585276.jpg
タイで食べたプーパッポンカリー(蟹カレー)は旨かったなぁ…

カレーと言っても、カレーライスとは全然違い、スープカレーとも全然違う。

世の中にはたくさんのカレーがあるんだ!

世界一周カレー巡りの旅をしてみたいなぁ…
[PR]
by yana_yana | 2006-12-14 21:59 | ☆食

スープカレー祭

b0014001_21232971.jpg

「ヴォイジュ」にて プリプリ海老がいい味! 赤&青唐辛子たっぷり。ヒー!
(当然、全ての唐辛子を完食)

b0014001_21234148.jpg

「らっきょブラザーズ」にて パイ包みキーマスープカレー 未開封 

b0014001_21235395.jpg

開封済み

b0014001_2124312.jpg

「メディスンマン」にて チキンのHOT3 ちょうどよい辛さ。 うますぎ。ここが一番美味いスープカレー屋だと思う。個人的に。

b0014001_21241264.jpg

「キサ」?だっけ?ヴォイジュ系列で新しくできた店で。 ポークにペッパー風味が香ばしく、◎

b0014001_21242072.jpg

「グロビュール」にて チキン頼んだら、肉がライスに乗って出てきた。新しい。スープもとろとろ系で、いろいろ真似したいところが多くあった。

一週間でこれだけ食べれば十分でしょう!
マ・ン・ゾ・ク☆
[PR]
by yana_yana | 2006-09-13 21:32 | ☆食

極上の

東京・蒲田の「丸一」というカツ屋さんへ晩御飯を食べに行ってきました。

たまの贅沢だと思い、「極上ロースカツ定食」を注文。(2200円)

b0014001_20483752.jpg


カツを一口食べてみると・・・

もうね!

ぅんまいの!

ジューシーな肉汁がほんのり甘く、そして肉の旨味と深い味わい。

思わず、目を見開いてしまいました。

豚肉がこんなに旨いものだとは。初めて知った。

肉も厚くて、2~3cmくらいあったし、量も大満足。

おなかいっぱいですよ。
[PR]
by yana_yana | 2006-07-18 20:48 | ☆食

dancyu 7月号

b0014001_22181557.jpg


即買いです。
[PR]
by yana_yana | 2006-06-07 22:18 | ☆食

マジスパ!

今日は仕事帰りに下北沢のマジックスパイスでスープカレーを食べてまいりました。
辛さは最上級の「虚空」。
辛いけどもウマイ、という病み付きの味です。

脳内麻薬と呼ばれる脳内物質に、β-エンドルフィンというものがあります。
これは多幸感や快感を呼び覚まし、また鎮痛作用があるホルモンとして知られています。
この物質は、甘いものを食べた時、体のエネルギーになるものを摂取したご褒美として脳内に分泌されるらしいのですが、どうやら辛いものを食べた時にも同じ物質が分泌されるらしいのです。
つまり、極論すれば、スイーツを食べた時の幸福感も、激辛カレーを食べた時の幸福感も、同じ物質から得られているということになります。
だから、辛いものには病みつきになるんですね。

しかも、「甘いもの→β-エンドルフィン→幸福感」ルートはすぐ太りますが、
「辛いもの→β-エンドルフィン→幸福感」ルートではその心配もナシ。
むしろヤセるかも・・・

さぁ、みなさん、今こそスープカレーを食べに行きましょう!
b0014001_0251593.jpg

[PR]
by yana_yana | 2006-02-10 00:25 | ☆食

うまーい、豚丼

川崎駅周辺にて。
b0014001_21314253.jpg


豚丼といえば北海道は帯広の「ぱんちょう」が有名ですが、川崎でも十分にウマイ豚丼が食べられるわけです。
香ばしい豚肉。
甘辛いタレ。
ウマーい!
[PR]
by yana_yana | 2005-12-16 21:33 | ☆食

北海道

b0014001_235144.jpg

b0014001_2352282.jpg

上・てら屋  下・べす

北海道に行ってきました。
やっぱり北海道のスープカレーはうまいなぁ・・・
わざわざ食べに来た甲斐があるなぁ・・・


って、本当の目的は友達の結婚式に出席するために行って来たのでした。
結婚したのは大学時代のサークルの同期の女の子。
なんつーか、同期が結婚するってのは、感慨深いものがあるなぁ。
学生の頃に遊んでたことを思い出したり、自分達が結婚とかする歳になってきてるって実感したり・・・。
新婦は奇麗だったし、久しぶりに同期に会って懐かしかったし、いい結婚式でした!
おめでとう!お幸せに!


で、まぁせっかく北海道に行ったので、サークルの後輩達と飲んだりテニスしたりで楽しんでも来ました。
特に飲みはひどかった(俺だけが。)
鍋をした次の日にサークルの大会を見に行くつもりだったのに、飲みすぎて二日酔いで見にいけず。
そのせいで今回の来札では会えず終いの人もいたし。
オワッテル。社会人なのに。
最近、飲むと深酒になる傾向にあるな。
良くない。良くないなぁ。


・・・ま、飲んでる時は楽しかったから、いっか!
[PR]
by yana_yana | 2005-10-25 23:15 | ☆食

b0014001_2382532.jpg

「心」渋谷店にて。
札幌本店と比較して、ややあっさりか。
でも、ウマイ。

最近、東京にもスープカレー屋が続々とオープンしてきている。
特に、札幌の有名店「心」は、渋谷、池袋、下北沢と支店を増やしてきている。
兄弟店の「らっきょ」も横浜に支店を構えていることからも、井出さん(らっきょ店主)と開賀さん(心店主)のスープカレー全国展開への心意気が感じられる。
頑張れ、スープカレー!!!
[PR]
by yana_yana | 2005-10-14 23:14 | ☆食