カテゴリ:☆音楽・映画( 44 )

ライジングサン行ってきました

前回の日記でも書きましたが、初めてライジングサンに参戦してきました!!
備忘録もかねてなので長い日記になりますが、どうぞ音楽好きの方はお付き合いください(笑)

金曜日、朝から準備して石狩へ。
天気良すぎるくらい快晴で、暑い!!the.夏って感じです!!
b0014001_9531384.jpg


現地到着後、会場に入るためのチケット交換で並びます。人も沢山いて、賑わってます。祭りですね~
b0014001_9523283.jpg


なかに入ると、出店やいろいろなモニュメント、アート作品?があったり、たくさんの人達のテントが張ってあって、もう自由な感じです。
b0014001_9522930.jpg


昼間っからビールも飲むし、会場内で全部で7つあるライブ会場ではそれぞれライブの準備が始まっていて、祭りが始まる雰囲気がムンムンしてました。
b0014001_9523783.jpg


まず自分が見に行った最初のアーティストは、やっぱりCaravan!!(15:40〜)
前々からいつも聞いている、大好きなアーティストです。RED STAR FIELDという会場でのライブだったのですが、会場自体はそんなに大きくない場所だったので、目の前まで近づいて見ることができました。
内容は本当に最高というか…初めて音楽聞いて泣きました(笑)しかも涙目じゃなくてガチ泣き…自分でもびっくりしたけど、それだけ感動したということでしょうかね~。Humming bird、最高です。みんな聴いてみてください。

この後はラーメン食べての→踊るポンポコリン/B.B.クィーンズで盛り上がりーの→くるり(19:00〜)

くるりも良かった~。最近あまり聞いていなかったので知らない曲も多かったのですが、最後の「ロックンロール」が始まった瞬間は盛り上がりました!思い出の曲だったので…。ああいうライブ会場で思い入れのある曲が始まる瞬間ってヤバイですね。この日は何回も泣きそうになったり、本当に泣いたり…普段そんなに泣いたりしないんですけどね。

さてさて、夜もふけたところで予定ではthe pillowsと斉藤和義の予定だったんですが、なんとCaravanが21:20から別の会場でまた登場するとのことで、そっちを見に行っちゃいました。この日は完全にCaravan漬け。好きな曲も沢山聞けたし、大満足でした。
b0014001_9523651.jpg


日も変わり、1時間仮眠をしてからはストレイテナー!!(1:00〜)
ストレイテナーも、スノーボードをガチに取り組んでた頃にテンション上げるためによく聞いてたアーティストです。
b0014001_9523195.jpg


会場に行くまでの夜道が、放射冷却で気温が下がっていたせいでめちゃめちゃ寒かったのですが、腕を抱えながらなんとか会場まで到着。会場はEARTH TENTという、巨大な屋根付きの場所だったのですが、付いた途端に会場の熱気で寒さも吹き飛びました!もう夜中なのに若者がたくさん踊り狂ってました(笑)
仮眠明けでちょっと眠かったのですが、低音の効いた爆音で心臓マッサージされているかのように強制的に覚醒させられました。
アンコールで好きな曲もかかって自分も踊り狂ってたら、次の日はバッチリ脚が筋肉痛になっちゃいました…
b0014001_9523632.jpg



さてさて、ストレイテナー後は一度家に帰り、シャワー&5時間睡眠です。
疲れは取れないまでも、頭はスッキリして再度石狩へ。

到着後はいきなりの10-FEETです。(14:40〜)
b0014001_9523815.jpg


10-FEETも、ストレイテナーと同じく自分にとってはスノーボードを思い出させてくれるアーティスト。RIVER、2% etc...
今すぐ、もう辞めたはずの国際のチャレンジキッカー飛ばないといけない気がしました(笑)
10-FEETのライブはヤバイと聞いていたはずなのに、ノリで前まで行ったのでもみくちゃで大変だったけど楽しかった~
年甲斐もなくもみくちゃの中に飛び込んだら、体がピンポン玉みたいに弾き飛ばされまくりました。怪我しなくて良かった。
b0014001_9523543.jpg


夕方はスカパラ!(東京スカパラダイスオーケストラ 16:50〜)
スカパラは知ってる曲も知らない曲も、みんなで踊りまくって楽しかったね。上原ひろみ登場でのピアノvsシンセサイザー対決も鳥肌ものだったし、踊りあり、聴かせる演奏ありの盛り上がりライブでした。
b0014001_9523790.jpg


夜までは散歩したり子供ばんどをチラ見しながら坦々麺食べに行ったり、会場の雰囲気を楽しんで帰ってきたところでサ~カナ~クショ~ン!!(22:00〜)
もしかしてライジング中で一番客を集めたライブだったんじゃないでしょうか!?北海道出身バンドということもあるんでしょうが、会場の後ろの方までたくさんの人が手を上げて盛り上がってました。
ライトダンス、Klee、アルクアラウンド…途中レーザーライトも使ってのライブ。
屋外の会場全部がクラブ化してました!
最後のナイトフィッシングイズグッドも、あの曲聴きたいんだよなーとやすけんに話していたところでの「い~つ~か~さ~よ~な~ら~僕は~♫」はタイミング的にピンポイントでした。ありがとう!!

ライジングではおなじみという話の四人の侍もゆるくて良かったです(0:10〜)
なんだかんだ、奥田民生は鉄板ですよね!!
想像してみてください、ちょうどいい温度のゆるい夜風に吹かれながら、芝生に座って聴くイージュー☆ライダー…
自分は本当に自由だなぁ。どこに行っても、何をしてもいいんだなぁ…
と、曲を聞いている間思ってました(笑)


b0014001_9524120.jpg


夜もふけ、本当なら早朝のハナレグミに向けて仮眠したいところですが、寝るのももったいないのでまだ行ったことのない会場まで散歩してみることに。
まず先に、テクノ・ハウス系のmoon circusという会場へ。
ここでは、着いたタイミングでちょうどTAKKU ISHINOからKEN ISHIIにDJが交代するところでした。(2:30〜)
どちらもビックネームで、TAKKUさんの音も聴いてみたかったので、もうちょい前にくれば良かったーと思いつつも4つ打ちの音でテンション上がります!
が、体力的に限界なので芝生に座ってのハウス鑑賞(笑)フェスじゃないとありえないシチュエーションですよね~
暗闇に紛れて芝生の上でご就寝されている皆さんにまじり、自分も10分くらい気持ちよく気を失ってました。

しかし!ここで寝てたらハナレグミを聞き逃す!!とばかりに起きあがり、次はBOHEMIAN GARDENを見に行きます。
b0014001_9523923.jpg


こちらの会場はムーンとはうってかわって、超まったりの会場です。
観客誰も立ってないし。ゆ~る~い感じの空気が流れていました。
あれはあれで、アリだよなぁ

といったところでライジング全会場をまわり、最後のハナレグミのためにテントに戻り、1時間仮眠。
4:20開始に向けて3時過ぎに寝たのですが、ちゃんと10分前に目覚めました。
外に出ると、もう空は白々と朝の様子。
夜明けにハナレグミが聞けるなんて、最高の雰囲気だな~と。
じゃっかん雨が降りそうな空模様も気になったのですが、ぼちぼちと準備して、ステージへ向かいます。
当然最前列に行きますよね。
そして、ライブスタート。永積さんも「こんな朝早くから歌うのなんて初めてです。みんな寝ててもいいからね~」なんてゆるい感じだし、すごくピースフルなライブでした。
知ってる曲ばっかりだし、一緒に歌いながら、眠くなりながら、でも時々ノリいい曲がかかったり、思い入れのある曲では涙出そうになるし…
音タイム、家族の風景、明日天気になれ、あいのわ、光と影
好きな曲も沢山で幸せな一時間でした。

これでライジングは終了。
行く前から、今回のライジングは最初のCaravanと最後のハナレグミがいつも聞いているアーティストで、いい時に初参戦したなと思っていたのですが、本当に満足できる2日半となりました。
今日の日記だけで、「本当」「最高」という言葉を何回も使ってしまっていますが、語彙が無いということも然り、それだけ楽しい時間と空間でした。
ライジングでお初に出会った方々、久しぶりに会ったみんな、ありがとうございました。
また来年も、その次も、行ける限り参加していきたいと思います。
こんなイベントが北海道にあること、参加できたことに感謝!!




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
[PR]
by yana_yana | 2011-08-15 09:56 | ☆音楽・映画

初ライジングサン!!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO
ずっと行ってみたかったライジング
ついに今年!参戦することにしました~
どんな感じか分かりませんが
まったりとがっつりと
夏を楽しんできたいと思います!!
ライジング行く人!!見たいアーティストかぶってたら一緒に見ましょう!!

ということで見たいアーティストをメモをかねて書いておこうと思います。
全部見る…のは最初から諦めてますが。
どこまで頑張れるでしょうか。

8/12.FRI
Caravan (15:40 / RED STAR FIELD)
  ↓
B.B.クィーンズ (17:00 / SUN STAGE)
  ↓
くるり (19:00 / SUN STAGE)
  ↓
the pillows (21:40 / EARTH TENT)
  ↓
斉藤和義 (23:30 / RED STAR FIELD)
  ↓
ストレイテナー (1:00 / EARTH TENT)

8/13.SAT
10-FEET (14:40/SUN STAGE)
  ↓
東京スカパラダイスオーケストラ+上原ひろみ (16:50/SUN STAGE)
  ↓
サカナクション (22:00/SUN STAGE)
  ↓
四人の侍[竹中尚人・奥田民生・山崎まさよし・斉藤和義] (0:10/SUN STAGE)
  ↓
ハナレグミ (4:20/SUN STAGE)

楽しめる程度に頑張ってきます!!
最初のCaravanと、トリのハナレグミだけは絶対に見たいと思います。

そしてさらに…
14日はライジング明けでのビーチテニス大会に参戦します。
ビーチテニスって何?
分からないまま、半ば無理やり出場が決まりました…
眠くてたぶんボール見えないので、相方に全て任せようかと思います。ね、フミト。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
[PR]
by yana_yana | 2011-08-11 20:55 | ☆音楽・映画

映画「OCEANS」を見ました

結局のところ、土曜日はボードを休み、一人映画を見に行ってきました。
選んだのは、今話題の海洋ドキュメンタリー「OCEANS」

オフィシャルサイト(音が出ます)↓
http://oceans.gaga.ne.jp/

こういうドキュメンタリーを映画館で見たのは初めてだったのですが、ホント、良かったです。

「誰が見ても楽しい」という部類の映画ではないかもしれませんが、自然や、海や、魚や、動物などに興味ある人は見たら楽しめると思います。
2時間くらいあったけど、全然飽きなかったなぁ

テレビ番組のドキュメンタリーでは見られないようなレベルの映像が満載でした。

興味がある人は、ぜひ。


いろいろと面白そうな映画がある中、あえてこれをチョイスしてみて欲しいと思います
[PR]
by yana_yana | 2010-01-25 22:49 | ☆音楽・映画

DAISHI DANCE remix

b0014001_22574997.jpg

買いました

冬はボードに全力を注ぐ関係で、クラブ活動は自粛しているのですが、

これ聴くとクラブ行きたくなるね

アガります


車で爆音で聴いていると、低音がボンボンなるので悪い人の車みたいになってます。

通勤中に爆音で聴きながら走って、うっかりそのまま会社構内に入りそうになることも…
[PR]
by yana_yana | 2009-02-03 22:58 | ☆音楽・映画

父さんが残した熱い想い

b0014001_2334245.jpg

My father left for me
This flaming soul I feel
My mother gave to me
This heart, with truth I seek

「君を乗せて」の
父さんが残した熱い想い
母さんがくれたあのまなざし
を英訳するとこうなるようです。

てか、the ジブリ set / DAISHI DANCE
やばすぎるよー
超いい

前にも書いたけど
ジブリ好きもハウス好きも
みんな聴いた方がいいよ
[PR]
by yana_yana | 2008-07-03 23:34 | ☆音楽・映画

DAISHI DANCE いんほめーしょん

ワタクシ、HOUSE MUSICではDAISHI DANCEが一番スキなのですが、ここ最近のダイシさんの動きは活発でヤバイです。
まず、今月は札幌で2週連続でパーティーがあります。
以下、ダイシコミュより情報。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/20(FRI)札幌
PINK!
@mole
With MOTIMI TOKOTO/POLE DANCER


6/27(FRI)札幌
DANCE DANCE
DJ DAISHI DANCE LONG SET
@Precious hall

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日は別件があり行きませんが、27日はオールで弾けに行きます。
ハウスに興味ある人は連絡ください☆


さらに!最近発売した&予定されているCDも熱いです。
b0014001_22581372.jpg

まず、5/28発売のコンピレーションアルバム「PROJECT GREEN vol.1 -Forest City-」の一曲目に収録されている「BEAUTIFUL THIS EARTH」という曲!!
以前、Precious hall行った時にかかってた曲で、かなり感動的でいい感じ。
朝の通勤中から癒されてます。

そして!!

来月7月2日に発売予定のアルバム

「the ジブリ set」

スタジオジブリ作品中の名曲の数々をダイシさんがカバーしちゃってます。
コレは…アツすぎるッ!!
ジブリ好き、ダイシ好き、みんなまとめて要チェックやぁ!!要チェックやでぇ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

the ジブリ set
b0014001_22575794.jpg


01. 天空の城ラピュタ: 君をのせて feat. 麻衣
02. 千と千尋の神隠し: あの夏へ
03. となりのトトロ: 風のとおり道
04. おもひでぽろぽろ: The Rose feat. Lori Fine (COLDFEET)
05. 魔女の宅急便: 海の見える街
06. ハウルの動く城: 人生のメリーゴーランド
07. 風の谷のナウシカ: ナウシカ・レクイエム
08. 風の谷のナウシカ: 風の伝説
09. もののけ姫: もののけ姫
10. 千と千尋の神隠し: いつも何度でも feat. Chieko Kinbara
11. 耳をすませば: Take Me Home Country Roads feat. arvin homa aya
12. となりのトトロ: となりのトトロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どれも楽しみだけど…01,05,10,11あたりは特に楽しみです。

「耳をすませば」とか…
高校生の頃に見て、最後のシーン

「雫、結婚してくれ」

「私もそうなったらいいなって思ってたの」

「そうか!やった!」

のあたりは赤面ですよ、もう。
ハズカシー。甘酸っぺー。でもいいー。


と、ありあまるDAISHI熱を放出してみましたが、興味ある人はホント要チェックです。
[PR]
by yana_yana | 2008-06-10 22:58 | ☆音楽・映画

TSUTAYAの春キャン!

昨日は仕事後にTSUTAYAへ。
店内に入ると、「CD・アルバム5枚で1000円」のPOPが!
しかも新作もOK!ということで!
コレはお得☆とばかりに5枚借りちゃいました。

b0014001_10413851.jpg


EXILE / CATCHY BEST
宇多田ヒカル / HEART STATION
ASIAN KUNG-FU GENERATION / ワールドワールドワールド
STUDIO APARTMENT / WORLD LINE
capsule / capsule rmx

まだ全部は聴いてないけど、どれもいい!
どれもいいけど…アジカンは特にいい!
アフターダークはキテます。
EXILEの銀河鉄道999/EXILE feat.VERVAL(m-flo)もかっこいいです。
m-flo絡むとどれもカッコよくなるんだよなー
スタアパはじっくりと聴いていこうかな。だんだん染み込んできてやめられなくなるんだよなー
GWなんで、これから聴きまくります。


5/6(火)までやってるらしいので、借りたいCDがたくさんある人は行ってみては。
[PR]
by yana_yana | 2008-05-03 10:41 | ☆音楽・映画

3/14 『DANCE DANCE』@Precious hall

b0014001_1614691.jpg

Clubへ行ってきました。
初、札幌Precious hallでのDAISHI DANCE LONG DJ SET!
オールで踊ってきました(途中ちょっと寝たけど…)

DAISHI DANCEはHOUSE系の曲をplayするDJなんですが、もともと札幌で活動してた人で、そこから今やHOUSE系で日本を代表するようなDJになってる人です。
オリジナルのCDも2枚発売されてて、どちらもとてもヨイです。(REMIXで参加してるのは他にかなりたくさんのCDがありますが)
東京にいたころから、どうしても行ってみたいと思ってたんですよね~!
やりたいと思ってたことが一つ、かないました☆

昨日はtomoki-99、tao、pumpkinと4人で23:00のオープンに合わせてpreciousへ。

最初は人も少なくまったりな感じでしたが、時間が経つにつれて人も増えてテンション↑↑
サイコーな曲を次々に流してくれるので、上がりっぱなしでした。
酒も進む!(最近そればっかり)
DAISHI DANCEのパーティーだからといって本人の曲ばかり流すわけじゃなくて、ほとんどは他の人の曲を流してくれてたのですが、やっぱりワタクシとしてはDAISHI DANCEの曲が好きです。
まず「LOVE TRUST BELIEVE」で感動して泣きそうになり、大好きな「SNOW DAYZ」、「LET LIFE LOOSE」「I BELIEVE」…他にもたくさん。
同じレーベルのSTUDIO APARTMENTの曲もちょいちょいかかってて、最後にDD「HOME」→スタアパ「Love Is The Answer」につながったときは鳥肌モノでした。
もう朝の6時だったけど、目が覚めるってハナシですコレ。

久しぶりに空が明るくなってから電車に乗って帰ってきました。
やー、オマケのDD MIX CDももらったし、大満足です。
(今はそのもらったCD聞きながら日記書いてます。これまたかなりヨイ!!車で大音量でかけよう。)
今度からススキノ飲みの後にふらっとpreciousってのもアリだな
HOUSEに興味ある人は一緒に行きましょう~
[PR]
by yana_yana | 2008-03-15 16:02 | ☆音楽・映画

はちくろ

b0014001_22492225.jpg

映画「ハチミツとクローバー」、DVDで見ました。
さわやかで、切なく、おしゃれで、かわいい映画でした。
心に染み込む映画を見たなぁ
原作の漫画も読みたくなった。それはそれとして…

とにかく蒼井優がメチャかわいかったです。よ。


話題の映画って、原作から読むか映画から見るか、両方見るとしたらどっちから見た方がトータルで楽しめるかって、結構悩みどころ。
ハチクロは映画から見ましたが、同じように映画から先に見て後から原作を読んだ作品としては「博士の愛した数式」。

「世界の中心で、愛を叫ぶ」「冷静と情熱のあいだ」「バトルロワイヤル」なんかは原作から先に、後から映画を見ました。

原作を読んだけど映画をまだ見てないのは、「そのときは彼によろしく」。


どっちから接するのがいいのかは難しいとこだと思うけど、なんとなく傾向として、原作が小説の場合は原作から、漫画の場合は映画から見るのが、両方楽しめるような気がします。
原作が小説の場合、映画を先に見てしまうと「あらすじ」がわかってしまうから小説ならではのストーリー展開が若干楽しめない。
原作が漫画の場合、漫画から先に見てしまうと、漫画と実写のギャップが若干気になって、なんかしっくりこない事がある、ような。そうでもないような。

細かいけど、まぁそのようなことを気にしてしまうわけです。


話はハチクロに戻りますが、ハチクロでは登場人物が絵が上手かったり彫刻が上手かったりするわけですが、絵にしても彫刻にしても、はたまた音楽にしても、芸術してる人ってなんでカッコいいのでしょうか。
スポーツには無いカッコ良さを感じます。(つまり自分には無い)
自分には無いからカッコ良く感じるのか…?


しかし!もし今から「絵がメチャ上手い人」「ギターがメチャ上手い人」「サーフィンがメチャ上手い人」のどれかにピピピッとなれる魔法があるよって言われたら、
俺は間違いなくサーフィンを取ってしまうはずなので、
芸術方面に無縁な生活はしばらく続きそうなのです。おわり。
[PR]
by yana_yana | 2007-07-09 22:51 | ☆音楽・映画

旅に出ます。毎晩。

b0014001_20522146.jpg

Trip In The Music / caravan

サイコーに良いです。

caravanを知ったのは、およそ1年半前。

スノーボードDVD「Car Danchi」で、アルバム「Heavenly」の3曲目「RUN AWAY SUN」が使われているのを見て。

スグにアルバムを買って以来、ワタクシのリラックスタイムにはかかせないmusicになってます。


これまでmini Albumを入れると4枚のCDを出していますが、今回買った「Trip In The Music」は、caravan 2枚目のアルバム。
http://www.caravan-music.com/

これまで聴いてきた3,4枚目に劣らずサイコーです。


みんなも聴いた方がいいよ!
[PR]
by yana_yana | 2007-04-04 20:52 | ☆音楽・映画