カテゴリ:☆日常( 250 )

1月&2月冬遊び活動日記

お久しぶりです。
年が明けて以降、仕事に終われる毎日で全くブログを書く元気がなく、一ヶ月以上放置してしまいました…
が、少ない休みの中、なんとか冬を満喫すべくいろいろと活動はしていましたので、ここで一気に日記書いちゃおうかと思います!!

1/22 ワカサギ釣り(茨戸・川の博物館前)
TURIONSメンバー+α(ボン、のり、オガ、ゆーき、ケンスケ、さおり、りょう、yana、ちづ)で茨戸にワカサギ釣りに。今年初のワカサギでした。

9人で行ったのに、テントサイズの関係で6人と3人に分かれたところ、3人グループの方はなんとなくさみしい雰囲気だったらしく、6人テントの方に遊びに来て、結局大きいテントの方でみんなワイワイしてましたね。
デカイテント最高!!オガ、来シーズンに向けてテント買っちゃいましょ!!

この日は午前中ずっとそこそこに調子がよく、3時間ちょいやって114匹。初挑戦メンバーもそれなりに釣れてて、みんな楽しく釣りができた一日でした。

夜はうちでワカサギパーティー!!オガ・ゆーきが買ってきてくれた高知の日本酒「美丈夫」(発酵による炭酸入り)が開栓と同時に噴水になる事件がありましたが、夜中まで騒ぎ放題で楽しかったー!!

1/29 ワカサギ釣り(茨戸・川の博物館前)
ワカサギ初挑戦のyasuさん、ペー君と茨戸へ。
朝が調子いいでしょ!と思い早朝からスタートしたにも関わらず、かなり渋い日でした…
ワカサギが釣れる日と釣れない日の違いが全然読めません。
yasuさんとペー君もかなり苦戦してて、いつもはデカアブを釣りまくっている二人が数センチメートルのワカサギを釣るために必死になっているのが新鮮でした。

アブ釣りの時も基本キャッチ&リリースのお二人はワカサギもキャッチ&リリースのスタイルでいく!とのことで、これ以降一緒に行けていませんが、また行きましょうね!

2/11,12 雪祭り&ワカサギ釣り(茨戸・川の博物館前)
母親と妹が地元の愛媛県から札幌に遊びにきました。
どうしても札幌雪祭りが見たいとのことで雪祭り中の土日に合わせて来札し、土曜日に自分と合流する前に既に大通りは見てきたとのこと。
じゃあもう雪祭りは十分なのかと思いきや、つどーむ会場のチューブスライダー(タイヤチューブに乗って、雪の滑り台を100m滑る)をやりたい!!とのことで、ワタクシも人生初のつどーむ会場へ。

激サム&強風の中、45分並んで乗ってきましたが、意外や意外、結構楽しめました。ただ、一回で十分ですね(笑)

日曜は妹が「ワカサギ釣りをやってみたい!」ということで、またもや茨戸へ。
朝イチの釣れる時間帯を経験させてあげたいと思い、天気悪い予報ながらも夜が明ける前から石狩へ。
近くのセブンイレブンに着いたら…暴風&地吹雪!!
普通なら諦めて帰るくらいの悪天候で、自分は車の中でちょっと天気の様子見をしつつ萎えてたのですが、母親と妹は雪が珍しすぎるらしく、暴風の中、雪遊び。

除雪トレーラーの兄ちゃんに怪訝な顔をされた~と嬉しそうに話していました。

夜が明けてくるとなんとか風が収まってきたので川に行ってみると、こんなヒドイ天気でもやってる人が結構いる...

釣り人の情熱は凄いなぁと思いつつ、テント設営して始めてみると、最初からバタバタとヒット!
10時くらいまでかなり調子が良く、初挑戦の母親と妹も結構釣ってました。

満足してもらえたみたいで良かった~

2/25 キロロ
ワカサギばかりでしばらくボードしてない!ということでキロロへ。
若干雪は重めだったけど、冒険Dayでした。

久しぶりでも雪山はやっぱイイ。

一緒に行った友達がGENTEM STICK(パウダー用ボード)のTTに乗っていたので途中から板を交換して乗せてもらったら、フリースタイルボードとあまりに乗り味が違っててビックリ!!
新雪でも荒れてるバーンでも、エッジががっちり食い込んで切り裂いていく感じ。
バーンを選ばず気持ちいいターンが出来るのが新しい感覚で、来年は必ず新雪用ボードを買おうと心に決めました。
特にやはりゲンテンは気になる…
都合がいい時にニセコのgentem cafe/show roomに行ってみたいなぁ

2/26 釣り人新年会
ちづと一緒に、サラリーマンZさん主催の釣り人新年会に初参加してきました!
最近hojoさん主催の飲み会など参加してて、半分くらいはお会いしたことのある方でしたが、お初の方も半分くらいいらっしゃるとのことで最初は若干緊張したのですが、始まってしまうと同じ趣味を持つ者同士、楽しくいろんな話をさせていただきました。

一次会では途中、抽選会&ジャンケン大会もあり、自分は商品券&junichi1014さん提供のエコギアアクア バグアンツ2袋をいただいちゃいました!
ありがとうございます!春からのロックフィッシュシーズンが来たら、早速活用したいと思います。
今回は一次会でおいとましようと思っていたのですが、帰り際タックさんから強烈にお誘いいただき、二次会会場へ。
二次会では皆さんお酒も入って更に盛り上がっていたのですが、ふとちづを見ると、ツブレてる!!
まだ早い時間でもあり、名残惜しくもありましたが、途中退場で失礼させていただきました…。タックさん、せっかく誘っていただいたのに先に帰ってすみませんでしたっ
(一次会の景品をなくしたかも、と探し回っていましたが、翌日トイレにあったということでちづが回収してきました。お騒がせいたしました)
当日お話させていただいた皆さん、主催していただいたZさん、ありがとうございました!
次は釣り場で&またまた飲み会でも、よろしくお願いします!

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2012-03-03 14:14 | ☆日常

厳冬期

毎日会社と家の往復なのでキレイな景色は見れませんが、キレイな雪の結晶に癒されます。
雪国に住んでて良かったと思う瞬間。

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2012-01-19 22:53 | ☆日常

マイナスの世界

非常に寒い毎日です。
山では雪がコーサイらしいですよっ

ワタクシは謎の背中痛に襲われていましたが、徐々に回復してきました・・・
あと一週間くらい養生したら、滑りに行けるでしょうか。

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2012-01-14 22:29 | ☆日常

飲みの機会の多くなる師走ですね

久しぶりの日記です。

最近仕事の方がガッツリと忙しく、なかなか余裕の無い毎日ですが、飲み会にはちゃっかり参加しています。
先日はhojoさん主催の「釣り人忘年会」に参加してきました!
去年までは皆さんのblogを読むばかりで、「楽しそうだなァ」と思うばかりだったのですが、今年は色々な縁で多くの釣り人の方々と知り合うことができ、忘年会にも参加となりました。
忘年会にカメラを忘れたので飲み会の様子は撮影していないのですが、マーズカフェの美味しい料理と釣りの楽しい話で、あっという間の4時間でした。
参加者の皆さん、初めましての方も多々いらっしゃいましたが、お話させていただいてありがとうございました!
次は飲みでお会いするか、釣りでお会いするか分かりませんが、またよろしくお願いします!!

あ、マーズカフェにまだ行ったことが無い方!とても料理が美味しいので是非一度行ってみてください。
***********************
Mar's Cafe
札幌市北区北12条西2丁目22−3
(黄色い外観のお店です)
***********************

話は変わり、最近日本酒にハマってます。
学生の頃は安い日本酒をバカみたいな量飲んで、酷い三日酔いを喰らってからは大嫌いだったのですが、今年は北陸に出張が多く美味しい日本酒に触れる機会があり、すっかりとその魅力にやられてしまいました。
自宅でもウマい日本酒を飲みたくて、いい酒屋さんを探していたのですが、
見つけました!!

酒匠こばやし
札幌市豊平区豊平8条11丁目3-16

店内には店主が厳選されたお酒様が並び、可愛いポップ(説明書き)もついていて、楽しく選ぶことができます。
今回は日本清酒さんの「十一州」純米吟醸を購入して飲んでいますが、少し甘めだけどすっきり飲めて美味しいお酒です。

しかも純米吟醸で一升瓶が2,400円で買えるのでお得だし!
来年はソイの刺身で日本酒をいただく機会も増えそうです。

スノーボードの方は、まだ3回しか山に行けていませんが、最近またイイ雪が降っているみたいですね。
今朝は山は絶対いいだろうな、と思いつつも、昨日のBONZ創立6周年記念パーティーの影響と毎日の激務の疲れ&ストレスで体が鉛のようだったので、自粛しました…
20代の頃はどれだけ疲れていても一晩寝れば割とどうにでもなったものですが、やはりミソジになるとそうもいかないですね。今日はケアの一日となりました。
ところで以前の日記で、HTBのスノーボード番組「no matter board」の視聴者からの写真を募集しているコーナー「なまらBEST SHOT」に去年採用された話を書きました。その時採用された写真がこちらになるのですが

今年の番組内での写真募集のお知らせ時の「去年の採用例」として毎週使われちゃってます(笑)
なんというか、毎週テレビでセツ○君とヒ○マ君を見ると不思議な気分になりますな。
もうデカいキッカーをバッツリ飛びたい気持ちは薄まってきたので、今年は撮影メインでまたイイ写真を撮りたいと思います。

来週は滑りに行きたいなぁ~!!

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-12-11 21:02 | ☆日常

台風来てますね

台風・・・来てますね。

↓波高

↓風速

毎週末外に出て遊んでいるので、台風来ると途端に週末何したらいいか分からなくなります…

早く天気良くならないかなぁ~ん!!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
by yana_yana | 2011-09-02 23:47 | ☆日常

地鶏キャンプ2011

毎年恒例の、スノーボード仲間と行く地鶏キャンプ。
なんと今回はたくさんのニューフェイスも参加して、総勢16人のワイワイキャンプでした。
場所は留萌よりちょい北の小平町にある望洋台キャンプ場のバンガローを借りて行ってきました!
(ひろき、企画と準備ありがとう!!)

こちらのキャンプ場は初めて行ってみたのですが、バンガローやBBQスペースも整っており、トイレも掃除がきちんとされていて、贅沢すぎず過ごしやすいナイスなキャンプ場でした。

朝に札幌を出発し、昼過ぎには小平に到着。

荷物を一度片付けてからまずはみんなでパークゴルフです。
キャンプ場のすぐ近くにパークゴルフ場があり、そこで4チームに別れての対抗戦。
yanaチームは4チーム中、なんと1位!!ビリチームのけんすけにソフトクリームをおごってもらいました~

パークゴルフ後は黄金岬でカニ取り体験。イカの足を餌にして、岩の隙間をちょんちょんとやるとイソガニが出てきてゲソを挟むんですよね。そしてカニとゲソの引っ張り合い…
シュールな遊びだけど、ちょっと楽しかったです。

あ、一応海に来たので、ブラーにイソメワームつけてキャストしてみましたけど、案の定サカナは釣れる気配がありませんでした…

キャンプの夜は当然BBQ!
ダッジオーブンでもアクアパッツァを作ろうと思ったのですが、マック○バリューでも○協でもソイ・ガヤを売っていなかったので、アジとタラで作ってみたら、謎の味のするスープ料理が出来上がりました。
でも美味しかった~

そして飲みすぎながら夜は更けていきます…

2日目は温泉に入って帰ってきましたが、2日間通して暑すぎるくらいのいい天気で最高のキャンプ日和でした~

来週末は台風が近づいてきそうで心配…
あっちに行け~!!

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-08-28 21:32 | ☆日常

2011留萌キャンプ

金曜夜〜日曜夕方にかけて、留萌キャンプに行ってきました!

当然、キャンプのついでに釣りをして食材確保を目指します。
が…

釣れるのはマイクロサイズのソイとガヤばかり。

それでもなんとか食べれるサイズのガヤを3匹程ゲットして、ゴールデンビーチに向かいます。

海で遊んで、バーベキューして、ダッジオーブンでガヤのアクアパッツァ作って、カレーも旨くて、釣りも楽しんで…

夏ならではの楽しみですね。

天気も良かったので、一年ぶりにサンオイル塗ってがっちり日焼けしました。
年甲斐にもなく真っ黒になりたいのです。

うちらのテントの近くではファミリー集団が20人くらいでキャンプやってましたが、これからもみんな結婚したり子供ができても一緒にキャンプやるような感じで楽しんでいきたいもんですね!!

スピニングタックル
ロッド : ダイワ PRIMEGATE 692MLFS
リール : ダイワ LEGALIS 2500
ライン : シマノ POWER PRO 1.0号(19lb) + YAMATOYO フロロショックリーダー10lb

ベイトタックル
ロッド : PALMS ELUA 「Molla」 MGC-69M2F
リール : シマノ Scorpion DC(左ハンドル)
ライン : シーガーR18フロロリミテッド12lb

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-07-24 21:57 | ☆日常

三連休の過ごし方

三連休でしたね~!!

かなりバタバタといろいろな活動をしていました。

まずは土曜日。高校テニス部時代にダブルスのペアを組んでいたp0nの結婚式で東京へ。
東京、めちゃめちゃ暑いっすね…
溶けそうになりながら会場の帝国ホテルへ向かいます。

ホテルに着くと中は涼しくて快適。
p0nとは高校生の頃から一緒にバカなことばかりやってた仲ですが、結婚するとはね~
いやー、めでたいし、なんだか不思議な感じです。

p0nが描いてくれた式出席者の絵。
ワタクシはどれか分かりますか?笑

式後はp0nの手配で帝国ホテルに宿泊して、翌日はせっかくの東京観光ということでスカイツリー観察へ。

汗だくになりながら、遥か上空634mを見上げて感動。

北海道に帰ってからは千歳から苫小牧に直行、ソイに癒されたのでした。

月曜日は買い物ザンマイ。

キャンプシーズンに向けて屋外用テーブルとダッジオーブンを購入したり、

ついにケータイがスマートになったり。

買い物後は小樽に行き、今話題のマイワシを釣ったり、

デカいウグイも釣れたり、

マイワシ料理ザンマイで腹いっぱいになったり、

やりたいことを全てやったような、満足の連休だったのでした。

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-07-20 00:27 | ☆日常

wedding rush

めでたいことは重なるもので

まさに結婚式ラッシュの時期です。

金曜・土曜と二日連続で友人×2カップルの結婚式にお呼ばれしてきました。

結婚式は何回出席しても感動するもので

いいものですねぇ~

ボード仲間のO & Y、テニス仲間のO、皆さんお幸せに。

そして素敵な式に呼んでくれてありがとう。

素敵な披露宴で素敵な料理をいただいたワタクシのお腹は

フォアグラのようです

次はお前か?いやいや、お前でしょ!

というせめぎあいの図。

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-07-11 22:21 | ☆日常

シラカバ花粉症の人には朗報です。

今年の春は本当に花粉症に悩まされました…

そもそも、愛媛に住んでいた頃はスギ花粉に悩まされ、その後北海道に来てからは「北海道は花粉症が無くていい場所だなぁ」なんて思っていたのに、気がついたらシラカバ花粉にやられるようになっていました。

自分は北海道の花粉情報はいつも道立衛生研究所のホームページを参考にしているのですが、こちらによると今年はシラカバ花粉の飛散量がいつもより多かったものの、やっとシラカバ花粉の飛散量が落ち着いてきたみたいで、ここ数日は確かに目のカユミとクシャミが治まっているように感じます。

良かった…

5月後半から釣りに行くたびに、月曜日は激しい目のカユミとクシャミと鼻水で仕事にならなかったので(笑)
おっと。そんなことは会社にはナイショですよ。

ところで、最近雨が降った後の水溜まりが黄色〜クリーム色に色づいていますが、どうやらこれはマツの花粉らしいです。
自分はてっきりシラカバの花粉で、これこそが花粉症の原因だと思っていたのですが、それとは違うみたいですね。

いずれにしても、やっとこれから爽やかな北海道の気候を満喫できそうなyanaでした。

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-06-16 23:16 | ☆日常