カテゴリ:☆スノーボード( 252 )

1月病(snow-19)

水曜は代休もらって札幌国際に行ってきました!!
メンバーは、ひじきと、O君の3人。
(ところでなんでO君?>ひじき)
二人ともグラトリもキッカーもグイグイなので自分も頑張ろうと思ってやってみましたが…
まさかのチャレンジキッカーテーブル落ち(しかもストレート抜け)
衝撃で、背中と首がやられてしまいました…
二人ともノリノリで攻めてたのに、なんだか水を差してしまって申し訳ない…

言い訳を、とりあえずしてみると…
去年から2年連続なんですが、1月~3月が、自分の仕事が年間で一番忙しい時期なのですが、その時期って雪も一番いい時期なわけで、仕事で毎日疲れた状態で週末もボードしすぎるもんだから、この時期体が重いのです。
体が重いと、心も重いというデフレスパイラルにハマってしまってます。なんてこった!!

ここはひとつ、「休日なのにボードに行かない」という日を勇気を持って作るべきでしょうか。
例えば明日とか?
うーむ
とりあえず、今日はこのまま寝てみて、明日早く起きれなかったら滑るのを止めてみるっていう、他力本願なのか自力本願?なのかよく分からないけど自然の流れに身を任せてみる作戦を実行してみたいと思います。


年齢と体力とモチベーションの関係について、自分の体を使って詳しく検証してみたいと思います。

b0014001_2158244.jpg

関係ないけど
「池田ちゃんこれから渡米してやるぞ」の図
[PR]
by yana_yana | 2010-01-22 21:58 | ☆スノーボード

今年もよろしくお願いします (snow 11-14)

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年もスノーボードにテニスに釣りに、諸々とよろしくお願いします。

ところで、去年~今年の年越しも、相変わらずルスツリゾートで滑り倒しプランでした。
今年の合宿メンバーはtokoro、yana、ひじき、池ちゃん、ちづ、asuka、さおりの7人というなんとも少人数&濃いメンバーでした。

12/31は少し重いながらもなかなかのパウダー。
ルスツはいつ行っても期待に応えてくれるゲレンデです。
雪が無いことが無い。
パークは正直ちょっとアレだけど、フリーライディングは存分に楽しめます。
いずれ札幌国際からルスツにホームゲレンデ移す時が来るのか?来ないのか?どっちなんだい~~!!

15時過ぎくらいまで滑り、後はまったりと片付けしたり飯食ったり風呂に入ったり&ビール飲んだり。
夕方辺りから外は超荒れ模様で、年越し前の花火イベント中は横殴りの雪で、イベント会場のおねーさんとルスツのなんかのキャラクターの気ぐるみは雪まみれ(笑)
我々は部屋からのんびりと花火見させてもらいました。

年越しの瞬間は、相変わらずノープランで臨んだところ、年越し3分前に「とりあえずパンツ一丁でゲレンデを駆け抜けよう」ということになり、人のいないゲレンデを横殴りの雪に殴られながら疾走し、年を越しました。
男30歳。今年もいい年になりそうです。
b0014001_2273100.jpg



さて。1/1。前日から降り続いた横殴りの雪は、50cmパウダーとなって我々を迎えてくれました。
b0014001_2271563.jpg


天気は、まだ強風が残っていたものの、山頂以外は意外とおだやか。
信じられないような深雪を元旦よりいただくことができました。
ありがと~ございます。
興奮しすぎて、ゲレンデの写真は撮っていません。

夜は、とある貸切ロッジで贅沢正月鍋&蟹&ホタテ&焼肉!!
タラバさいこ~!!
蟹大好き~!!
さんきゅーさんきゅーでした。
b0014001_2272730.jpg


1/2は、相変わらず降りすぎた雪により、ニセコのゲレンデが軒並み沈没してたので温泉&ピザパスタで札幌に帰りましたが、満足のいく合宿でした~


ちなみに・・・
1/3 ・・・ 札幌国際のとある場所でジャンプセッション&頭から雪に突き刺さり
1/4 ・・・ 疲れすぎて体調不良によりダウン&首が超筋肉痛 → 夜は池ちゃん送別会に顔出し
1/5 ・・・ なんとか復活して札幌国際でグラトリセッション → 藤野屋のおばちゃんに顔を覚えられててびっくり

ってな感じっす。
ではでは、明日から仕事ですが、4日後からの三連休を励みに頑張りましょうか!!
[PR]
by yana_yana | 2010-01-17 22:07 | ☆スノーボード

今年の札幌国際はナンかおかしい(snow8-10)

12/26 国際・強風でチャレンジキッカー開かず
12/27 キロロ・まったりパウダーラン
12/28 国際・強風でゴンドラ停止

月曜日が振り替え休日だったので、久しぶりの3連休でした☆
そして3連ボードでした(爆)

26日土曜日は、国際ホームページ上では「チャレンジキッカーオープン予定」とのことだったので楽しみに行ってみるも、ゲレンデは強風。
朝はまだマシだったけど、滑ってるうちにどんどんと酷くなってきて。
朝一ではまだ整備できてないチャレンジキッカーが、整備終わって飛べるようになった直後に強風でクローズしてました…

むーん

まぁ、シーズン最初のチャレンジキッカーは、飛びたいような、あまり飛べなくてホッとしてるような、なんとも言えずモヤモヤした気持ちです(笑)
だって怖いだもの!!


27日日曜日は珍しく社会人テニスサークルBONZメンバー8人でキロロに。
いつもと比べるとゆっくりスピードのスノーボーディングでしたが、リゾート気分で楽しかったです。
気分転換というか、たまには違ったメンバー、違った場所もいいですね!!
キロロは相変わらず端パウですら雪質良かったです。

ただ…
ランチがちょっと高いよね~
せめて1,000円以下に抑えたい!!
リゾートとは言え…頼みます!!


28日月曜日は国際へ。
最初はこずえ、asukaと3人で滑ってましたが、途中からこずえ友達と合流。
しかし…
一本滑ったところで強風のためゴンドラストップであえなく終了…
残念だったけど、山だからこういうこともあるよね。
てか、最近札幌国際はとにかく風が強いです。
行く日が悪いのか?

うーむ。

ただ、今日はいい出会いがあり楽しい一日でした。
今度は天気のいい日にみんなでガッツリやりたいっす。
よろしくお願いします。
[PR]
by yana_yana | 2010-01-17 22:05 | ☆スノーボード

札幌国際(snow4-7)+北見の焼肉

12/6 札幌国際(そこそこ。snow-4)
12/12,13 札幌国際(雨&ガッチガチバーンsnow-5,6)
12/19 札幌国際(超パウダー!!膝!!snow-7)

最近、久しぶりに寒さを思い出したような北海道の天気ですが、率直に言いますと、昨日の雪は最高でした!!
基本、すねパウ。深いところは膝パウという。
ごちそーさまです。ありがとーございます。
b0014001_2221677.jpg


なんだかんだでパウダー滑るのは楽しいです。
去年から取り組んでるスイッチパウダーも徐々にいい感じになってきてて、今シーズンはパウダーで180を織り交ぜた滑りをやっていきたいと思います。難しいけど。
ただ、ふかふかゲレンデに興奮しすぎて、普段やらないフロントフリップという名の身投げ自殺を何度か繰り出したところ、本日首痛にやられています。
筋肉痛と信じたい!!たぶん筋肉痛のはず。
体は大事にしないとね。まだシーズン序盤だし。

ところで、12/15-16と北見に出張してました。
北見といえば…たまねぎの名産地ですが、負けず劣らず焼肉が有名でもあるらしい。
せっかくなので会社の同僚と二人で出かけた焼肉屋「味覚園」
もともと精肉店が経営する焼肉屋ということで行ってきたのですが、食べ飲み放題3200円という激安価格で、しかも肉も旨いという満腹&満足なお店でした。
b0014001_2223120.jpg


北見にしかないのかと思いきや、どうやら札幌にもあるらしく、今度みんなで行きませんか?
[PR]
by yana_yana | 2010-01-17 22:02 | ☆スノーボード

11/28,29バニボin札幌国際 (snow-2,3)

オープン2週目は土日とも札幌国際でした。
b0014001_22304860.jpg

先週に引き続き、金曜よるから降り積もった雪で、土曜は朝からパウダー。
相変わらずターンするとスプレー上がります。
ハイシーズンの裏側ほどではないけど、十分にいい雪☆
ありがと~ございます。
b0014001_2231042.jpg


ところでこの週は土日ともショップの試乗会イベントでYONEXライダーのチョコなんとかボールなんとかさんが国際に来てました。
どうやら、「試乗会に参加した人はチョコバニラさんとゴンドラ一本一緒に滑れる!!」という企画ものらしく。
ファーストチルドレンに目がない我が地鶏狂会の若手メンツは超食いついてました。
さっそくYONE板を試乗しつつ、バニラボールさんを追跡。
まるでストーカーのようでした。

滑ったあとは、チョコボールさんのトリックアドバイス会。
キッカーでのトゥ抜けをしつこく聞くひじき君に対してバニボさんの言った一言が名言でした。
「あなたがどれくらいできるか分からないけど、とにかく気合を入れてください!!」
なるほど(笑)参考になります。

しかし、「フリーランやフリーラン中にがっつり腰を落とさないと、板にちゃんと乗った上でのトリックはできない」っていう話は参考になりました。
次回から、フトモモの限界に挑戦しつつ、がっつり腰を落としたフリーランを練習しようかと思います。

モテスリムのスーツが入らない太ももになったらどうしよう・・・
b0014001_22311177.jpg

[PR]
by yana_yana | 2009-12-02 22:31 | ☆スノーボード

091121 札幌国際スキー場(snow-1) & 釣りも。

さて・・・
今年もスノーボードの季節がやってまいりました。
今季初ボードは、愛すべきホームゲレンデ「札幌国際スキー場」に行ってきましたよ!!
b0014001_23562083.jpg


最近の札幌は、市内には全く積雪はなく、なんとなくあったかい日が続いていたので「雪はどうかな?」とちょっと心配だったのですが、ゲレンデに着いてびっくり!!
パウダーでした☆
30cmくらい?朝一は普通にスプレーが上がるくらいの雪で、まだ慣れてない体にはタフなボードとなりました。

しかしまぁ、11月から天然パウダー滑れるなんて贅沢です。
世界中でも珍しい地域に入るんじゃないでしょうか、札幌は。
札幌サイコー!!みんな移住してこーい!!

・・・移住は難しいかもなので、トリップしてきてください。
  お待ちしています!!


えー、ところで。ボードはボードでやりつつ、3連休は釣りもしてました。
日曜日、まずは森港から。
アブラコ狙いで昼過ぎからスタートするも、根がかり連発で釣れたのは子ソイのみ・・・
b0014001_23562916.jpg


ポテンシャルは感じるものの、なかなか難しい釣りでした。

移動して、4時ころから本別漁港で。
こちらは北防波堤先端付近を探ってみたところ、32cmのアブラコが!!
30オーバーのアブラコ久しぶりすぎて写真撮り忘れました(笑)
続いてマズメ時間帯に29cmのスナガレイを追加。
b0014001_23563721.jpg


ワームに食いついてきました。2.5inchのジギンググラブにhit
小さめなのが良かったのかも。カレイ口小さいから・・・
相変わらず、平べったいのが上がってきた時に、「ヒラメかっ!!」と興奮してみたことは否めませんが、カレイでも美味しく刺身でいただきました。

やぁ、釣りもしたいしボードもしたい。
本気で困ってます。どうしよう~どっちがいいかなぁ~イカも釣りたいしぃ~
b0014001_23564886.jpg

[PR]
by yana_yana | 2009-11-26 23:56 | ☆スノーボード

地鶏09DVD「破天荒」試写会

先週の土曜日、地鶏狂会09DVD「破天荒」の試写会がすすきののイベントスペースで開催されました。
去年は北区民センターの教室みたいなところだったので酒を飲めずだったのですが、今年は酒を持ち込んでいいということで
ビール飲みながらの試写会となりました。
b0014001_22524554.jpg


ところで、タイトルの「破天荒」
b0014001_22525353.jpg


試写会を始める前に、会長のひじき君より、「破天荒ってどういう意味か知ってますか?」
との質問が。

俺はてっきり、豪快で無茶をする人って意味かと思ってたら、
実は違う意味らしいんすね。


破天荒(はてんこう)とは、故事成語のひとつであり、読み下しは「天荒を破る」
意味は、「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」。前人未到の境地を切り開くこと。
「豪快で大胆な様子」だと多くの日本人から誤解されている。
by ウィキペディア


だって!!
つまり、スノーボードでも地鶏で誰もまだやってないような技、楽しみ方をどんどんやっていこうよ、という意味で名付けたとのことで。
しかも、誤解されてるような、無茶なことをやる!!ってのもアリでしょうって意味も込めてますよ、と。

ん~~~~!!
ワンダフルなネーミングです。

肝心の映像の方も、先シーズンはみんないろいろと忙しく映像も少なかったにも関らず、相当にいいデキでした。
みんな滑りで個性を出しつつも楽しんでる感じが伝わってきて・・・

自分達の映像がこうやってまとまっていくのは、毎年見るたびに日記に書いてるけど、かけがえのない最高なものだと感じます。

ここ10日間くらいまともに寝ずに頑張ったひじきと、東京からわざわざ札幌まで来て手伝った池ちゃんに感謝!!

あとは雪が降ったら楽しむだけですね!!
今日あたりからまた寒いし・・・
雪!!降れ!!


あ、その前にあとちょっとだけ釣りもしたい・・・
[PR]
by yana_yana | 2009-11-10 22:52 | ☆スノーボード

また会う日まで (09-snow 54,55)

5/2,6 @札幌国際

GW最後の日は今シーズンラストということで地鶏メンバーで札幌国際に締めボード行ってきました。

朝からボード → 藤野屋でスープカレー → 花湯月(スーパー銭湯) → 三百円(飲み屋)でシーズン打ち上げ飲み
という豪華ラインナップ。

「この日がシーズンラストだ!!」という意気込みでここまでしっかり締めたのは初めてのような気がします。

そんな6日は朝からドピーカン☆

b0014001_22454853.jpg


みんなで滑ってテンションも上がり、まったりと滑るため飛ぶつもりの全く無かったチャレンジキッカー(テーブル16m)もがっつりと攻めの飛びをしてしまいました(笑)
基本、みんな飛びすぎ&回りすぎっていう…
今シーズン一番のテンションでした。
まぁ、暑くて雪もシャバシャバだったので危なくはなかったので良かったですが。
最後の一本は、一枚の板に無理やり4人乗って滑ってみたり、変な映像も撮れて大満足でした。
zimaはこれから編集大変だろうけど、次のDVD&試写会も楽しみにしてます。(次はどっかBARとか借りてやるのもいいよね!)


ところで…今シーズンは個人的には小さい怪我は多かったけど、仲間うちでも切ったり折れたりするような入院を要する怪我も無かったし、ほんと満足のいくシーズンをおくれました。
一回でも、一緒に滑れた方、ゲレンデでお会いできた方、今シーズンお疲れ様でした!!
冬にしか会えない人もいるけど、また来シーズンにゲレンデで会えるのを楽しみにしています。

シーズン終わるのは寂しいけど、そろそろ体とモチベーションが限界近かったので、いいタイミングで半年間のオフに入れます。
これからはのんびりと…テニス・釣り・写真・クラブ遊びetc…あ、トレーニングも忘れずに、いろいろやっていこうかな。


そうこうしてるうちに 
NEXT SNOW SEASON IS COMING SOON

(来期の国際ズン券も既に買ってあるので準備は万端☆)
[PR]
by yana_yana | 2009-05-08 22:48 | ☆スノーボード

方向性 (09-snow 51~53)

4/12、25、26 札幌国際
チャレンジキッカー恐怖症により、しばらく方向性を見失ってましたが、先週の日曜日、復活しました!
久しぶりにキッカー楽しかった。
何が良かったんだろう…
久しぶりに大人数だったこと、前日にたくさん寝たこと、天気良かったこと…

いろいろタイミングが重なって、謎の復活です。
映像もいろいろ撮って、フィルマーzimaによるセンスあふれる角度から撮ったF3テールグラブは満足いく画になりましたこれからはスタイルを追求する大人ボーダーを目指します。
[PR]
by yana_yana | 2009-04-26 19:20 | ☆スノーボード

ケツがいてぇ (09-snow 49,50)

4/4,5 札幌国際


正直に告白しますと


怖かったんです


チャレンジキッカーが。


怖いのに無理して飛ぶから
綺麗にまくられて、15mくらい飛んだ後に背中から落ちました。

背中いてぇ!!なんか、引きつってます。。。

でもそれよりも
日曜の朝イチにBOXで打ったケツがいてぇ!!

まっすぐ座れません。


最近なんだか仕事も忙しく、余裕が無く
精神的にも下がってるせいなのか

ボードしに国際に行っても言うほどテンションは上がらず…
体もキレが悪く…

そんな時ってやっぱり体(心?)は正直で、
どうもやっぱりチャレンジキッカー飛ぶのが怖くて。

でもせっかく行ってるから飛ばないわけにもいかなくて
ほんとは心は飛びたくないのに無理して飛ぶのは
完全に怪我する流れ。

やられちゃいましたよねー

ほんと、ボードは繊細なスポーツというか
気持ち次第ってところが大きいなぁと

疲れを引きずって行ってもろくな事ないと思い知らされました。
今年…怪我多いなぁ

目標にしてたシーズン50回を突破しましたが、一度どっかで休憩も必要なのかもと思った週末でした。


しかしまぁ、ケツがいてぇ!!爆発してる!!
[PR]
by yana_yana | 2009-04-06 22:17 | ☆スノーボード