カテゴリ:☆スノーボード( 252 )

キャンバーロッカー・インプレッション

12/19 札幌国際(10snow-2)

昨日日記に書いたNEW Board、乗ってきました!!

板の感想としては、「最高」ですっ!!

キャンバーロッカー形状ゆえ、キャンバーの板と比べるとターン時に接雪するエッジ長が短い感じがして、板の回転が速いというか取り回しは簡単に感じます。
ミニボードに乗ってるような感じ。

かといって不安定なわけではなく、スピードを出しても安定しているので、多少荒れたバーンでもガンガンとばしていけちゃいます。

これまで乗ってた板がもう完全にへたっていたのでスピードを出すと板が暴れて怖かったのですが、今日はスピードを出すだけ出してもコントロールできるからフリーランがすごく楽しかったです。

あと、反発もすごくてオーリーが楽しいのなんのって…
オーリーやりすぎて太ももが悲鳴をあげています。

これだけ満足できる板、初めて乗ったかもしれません。
今のスノーボード、か~な~り進化してます。
いい買い物しました。

今期はこの新しい相棒と共に、がっつりやるでよ!
[PR]
by yana_yana | 2010-12-19 23:53 | ☆スノーボード

はつすべりのその後に

明日、滑りに行くことにしました~

ということで、焦ってNEW BOARDのステッカーチューンを実施!!


b0014001_2241171.jpg

YES NOW BOARD / THE TYPO
新品状態

これにステッカーを貼っていきます。

今回のテーマは、「シンプル」
今はウェアとゴーグルが派手なので、板は色数を抑えてシンプルにやっていきます。

ステッカーを選び、板の上に並べて配置を悩むこと…
10分。

意外と早く決まりましたw

慎重に貼って行き、板からはみ出した部分をカッターで切ります。

仕上げにドライヤーでしっかりと加熱して押さえながら擦ります。
このドライヤー処理が、貼ってすぐ剥れないようにするために大事な作業なんですね~

結果…


b0014001_224281.jpg


んー
あんまりステッカー貼ってないからあんまり変わらない?笑
でも、なかなかイイんでない!?
気に入る仕上がりとなりました。

なお、Bindingも今回買いまして、BURTON / PROPHECYを使ってみます。

ニューアイテムはテンション上がるー!!

今回の板は「キャムロック」といい、キャンバーとロッカーが混ざったタイプの板ということで、パウダーが乗りやすいらしいのです。
明日は板の性能を感じられるほどの激パウだといいなぁ

パウダーきぼんぬ
[PR]
by yana_yana | 2010-12-18 22:42 | ☆スノーボード

12月18日はつすべり

札幌国際スキー場に行ってきました。
12月中旬になるまで滑らなかったのは、何年ぶりでしょうか。
まとまった雪がなかなか降らず、ゲレンデ状況が悪かったから。
というよりも釣りにハマりすぎてなかなかスノーモードにならなかったのでした。

そんなワタクシも今週のまとまった雪に触発され、ついに札幌国際に行ってきました。
今日の札幌国際は、朝から雪がちらついており、ゲレンデコンディションはパウダー!!
はつすべりからパウダー!!

ぱふぱふの軽パウダーで心もお腹も満たされ…お腹じゃなくて太ももか。
太ももが2本目で既に悲鳴をあげました。
歳のせい・・・?いやいや、最近ちょっと運動不足だったということにしておこう。

パークも雪で埋まっていたし、そもそもシーズン最初からとばして怪我したらシャレにならないので、コースをまったりとクルージングです。
エコー横にはもう入ってる人もいたみたいですが、まぁまぁ。シーズンはこれからですし。
あせらずにいきましょう。

今シーズンはNEW Boardも手に入れていますが、最初はこれまでの道具で足慣らしと思い、今日は去年まで使っていたRICE28をひっぱり出して乗ってきました。
が、しかし!!
もう新しい板を出しても全く問題ないくらい雪ありました。

次回からは早速、おニュー板で「YES!!YES!!」と叫んでこようかと思います。

で、次回がいつになるかというと、札幌市内のこの大雪。
明日は確実にパウダーでしょうが…
筋肉痛も確実なのです。
どうしようかなー


あと、釣りにもまだ未練があったり(笑)
[PR]
by yana_yana | 2010-12-18 17:46 | ☆スノーボード

雪の便りが届いてきてますね

札幌国際スキー場のホームページが新しくなりましたね
http://www.sapporo-kokusai.jp/

今年は去年まであった、シーズン券の早割り等の特典が無く、68,000円で買うか、去年シーズン券を持ってた人は5,000円のみ割引になって63,000円で買えるとのことです。
た、高い…

あと、今年のハイシーズン中の料金一覧。

一日券が無くなってる?
謎の改革が行われています。

ただ、3時間券は3,000円ということで、午前中だけ滑って帰るパターンの時はこれを買うことになるでしょうか。

b0014001_23174140.jpg


もともと今年はホームゲレンデを作らずにいろいろ動くつもりでしたが、なんかチャレンジキッカー無くなる噂もあるし、国際の動きが心配です。
ホームページ上ではビギナーズストリートの情報しか載ってませんし。
むーん。
パークからパウダーに路線変更ですかね。

ところで中山峠スキー場、オープンしましたね~
気が早い人達はもう滑りに行ったとか。
さぞ楽しかったでしょう。

ところで・・・
シーズン直前のウキウキ感に乗せられて、ビンディングをお買い上げ活動しました。

BURTON-PROPHECY[10-11]

b0014001_23175374.jpg


今季ラインナップから無くなった、TriadのハイバックとP1のベースプレートがドッキングしたビンディングとの噂を聞き、P1好きとしてはついつい手を出してしまいました。

NEW BOARD + NEW BINDINGの乗り心地はいかがなものか?


ワクワクしてきました・・・
[PR]
by yana_yana | 2010-10-31 23:18 | ☆スノーボード

WE SAY YES!!

b0014001_22341889.jpg


今年からの相棒です。

手で触った感じは、

硬くも無く、柔らかずぎず

調子よさげ♪

パウダー喰って

「YES!! YES!!」

と叫ぶ日も

もう少し!?
[PR]
by yana_yana | 2010-10-21 22:34 | ☆スノーボード

ボード ⇒ 釣り、テニス (snow36)

4/24 札幌国際
2週間ぶりに札幌国際へ。
もう完全に春ボードかと思いきや、まだ割と寒かった
でもチャレンジキッカーは小さくなってたし、雪もシャバシャバだし、シャバシャバの雪も意外とサーフライドで練習になって楽しいからいいんですが。
無駄にスラッシュ&スラッシュで楽しんだり。


そして…
翌日日曜日は釣りに行ってきました~
朝2時前に出発し、一路岩内港へ。
途中雨が降ったりしながらも着いたら天気もおだやかで風も無く釣り日和。

というのも最初だけ…
すぐに天気が悪くなり、雨が降ったり止んだり、止んでも強風で激サムだったり。
そして激シブだったり。

結局あいぱら君がホッケを2匹釣っただけで岩内は諦めて余市港へ移動。

余市に着いたら雨は降ってなく、駐車場あたりでは無風。

というのも最初だけ…
すぐに風が出てきて激サムに。


でも

でも!!

そんなシブ状況のなか、今年初FISHをキャッチ!!

b0014001_2325574.jpg

28cm アブラコ

夜に唐揚げでいただきました。
アブラコの唐揚げウマイ!!

もっともっと釣りたい!!


釣りの帰りは、クリオネ君の提案というか半ば強引にみんなで盆栽屋さんの『盆樹』へ。http://www.ne.jp/asahi/off-on-green/bonjyu/
ここはミニ盆栽のお店です。
盆栽?最初は興味無かったのですが…

最近はミニ盆栽が流行ってるらしく、桜の盆栽なんかもあるんですね。
今買えば部屋の中で桜が咲くらしいですよ。

ワタクシは紅葉に惹かれてモミジの手乗り盆栽を買ってしまいました!

b0014001_233890.jpg

『清姫もみじ』というらしい。

完全に衝動買いですが、秋に紅葉するまでちゃんと育てられたらいいなぁ…

初めての盆栽なのでもしかしたら枯らすかもしれませんが、頑張ってみます。

紅葉したらウチでモミジ狩りしよう(笑)
そして飲もう!
[PR]
by yana_yana | 2010-04-26 23:03 | ☆スノーボード

来期の板、もう決めちゃいました(snow 32)

3/14 PP@札幌国際
昨日はあまりの強風で(という言い訳で)スノーボードを休み、今日は札幌国際へ。
街中から軽く降った跡があり期待させて今日の札幌国際ですが、まさにPPでした。

PP。

ピーカン&パウダーです。(ピーカンとは、快晴のことです。スノーボーダー用語?)
ポッチャリパーマではありません。(昔、サークル内で流行ったような…)

3月のパウダーは貴重ですね~
おいしくじっくりといただきました。

しかし…
高速パウダーランをしようとすると、やっぱり今の板の柔らかさに限界を感じ…

来期の板、決めました!!

そしてさっき予約しました!!

「YES NOW BOARD / TYPO 156」

b0014001_2201844.jpg


156cmは水色のやつです。

YES.ですが、この前のNO MATTER BOARDでも紹介されたので知ってる人も多いかと思いますが、というか自分もそれまで知らなかったのですが、布施忠、DCP、ロメイン、JPソルバーグといった濃いメンバーで立ち上げられた新しいボードブランドとのこと。
板も基本的にバックカントリーでぶっ飛べる板に仕上がってるとの話。

最近、「パークもちょっとはやり続けたいけど、基本的にこれからはパウダーに重心をおく流れになりそうだけど、本格的なパウダーボードに乗るのはちょっとまだ早いかなぁ」と考えていた自分にびたびたメイクでした。

http://www.yesnowboard.com/

高い買い物だけど…

充実した生活のために必要な投資ということでしょう!!


ちなみに…
北海道在住でYES.に興味ある人はmojaneまで。
http://www.mojane.com/
[PR]
by yana_yana | 2010-03-15 22:00 | ☆スノーボード

そこそこに滑ってます。(snow 27-31)

2/17 ばんけいナイターwithひろき
2/20 札幌国際ビギナーストリートでハイク
2/21 かあちゃん&妹と旭山動物園
2/27 カッチカチ札幌国際→TBA
3/6,7 キロロリゾート(パウダー!)

ナイター滑ったり、国際でハイクしたり、旭山動物園に行ってペンギンの散歩を眺めたり、カッチカチの札幌国際でケツを強打したり、トヨタビッグエアを見に行ってピートゥピロイネンのエアに感動したり、キロロでパウダー喰ったりしてます。
なかなかのQOLじゃないでしょうか?セツオくん。
なんだかんだで31回。今シーズンの目標は40回だったので、何気にあと9回で達成してしまいます。
シーズンも終盤戦ですね~

ところで今日は大学同期のハマダ君とキロロで滑ってたのですが、ハマダ君がBURTONのCUSTOM158に乗ってたので試乗させてもらったところ、柔らか目と言われてるCUSTOMより自分の板(4シーズンくらい乗ってるRICE28)の方がやたらと柔らかいことに気づいてしまいました。
反発も無いし、さすがにもう限界かも…
なんか安くて使いやすい板ないですかね~
セールとかで安く買えないかな。
[PR]
by yana_yana | 2010-03-10 22:49 | ☆スノーボード

苫鵡に行ってきました (snow 23-26)

2/3 WBN
2/7 札幌国際 
2/11,12 トマムリゾート


2/3 チームWBNの会
Team Wednesday Bankei Nighterの会でばんけいナイターに行ってきました。
この日は…結構なカチカチDayで。
しかも札幌市内でも-12℃くらいだったのでゲレンデは極寒でした!
久しぶりに滑ってて手足の指先の感覚が無くなったけど…
それでもワタクシ、オガ、タクマサ君、こずえの4人で楽しく滑ることができました☆
たっき~さんもいて、LATEのキャンプやってましたね~
社会人になっても、どんなレベルからでも楽しくスノーボードできることを伝えていきたいという考え方にはとても共感できます。
機会があれば参加してみたいですね~~


2/7 札幌国際
またまた、パウダーでした!!
普通に滑ると風で雪が飛ばされてて固めだったけど、アレにアレするとパウダーでした。
なんだかんだで楽しいですな。
ところで、最近札幌国際の客数が減っているように感じます。
シーズン頭の8人乗りゴンドラの異常な込み具合からすると、そこまでは並ばなくなってきました。
(といっても建物横にずらっと並ぶ程度には待ちますが…)
さすがにシーズン券じゃない人は、あの込み具合を体験して他のゲレンデに変更しているのでしょうか。
今年はパークの整備も例年より力が入ってないと感じるし、その辺も影響してるのかも、と思ったり。
国際…コスト削減で6人乗りゴンドラを停止した結果が集客能力減では意味が無いのではと思いますが…
市内から近く雪もいいゲレンデだけに、魅力を保つ努力を期待したいところです。

2/11,12 TOMAMU~Resort!!
さてさて今日の日記の本題ですが~水・木でトマムリゾートに行ってきました!!
トマムって「苫鵡」と書くらしいよ。
トマム…2年ぶりでしたが相変わらず楽しかった!!
札幌近郊ではキロロ・ルスツ・トマムと3つのリゾートがありますが(サホロを入れると4つか)、中でもトマムが一番「リゾート」って感じがします。
プールあるし。アイスビレッジっていう氷&雪のイベント会場があるし。タワーも4本あるし。敷地内をバスで移動する広さもあります。
パークもキッカー、BOX、レール各種レベルに合わせて何種類もあるし、パウダー滑りたければ「雪山開放宣言」というのを利用すれば、林の中を滑っても怒られません。
あと、ファミリーが喜ぶような細かいアトラクションも多くて、いろんな楽しみ方ができます。
b0014001_2247572.jpg


今回はヘルメットが無くて雪山開放はできなかったのですが、それでなくても雪やコースを楽しんだり、パークも遊んで満喫できました。
ジブ初級者には嬉しい幅広&低BOXもあって、普段は挑戦できないようなワザも練習してみたり。
オシャレ&オシャレ&オシャレ~~!!にはまだまだ遠いですが、オシャ!くらいにはなったかもしれません。
アイスビレッジでは15cm角くらいの氷の塊をノミで削ってグラスを作る体験をしたり(2年ぶり2回目)。
自分はビアジョッキを作りました。2回目だけあって、前回よりは上達したような。
b0014001_2248648.jpg


みんなでビールを入れて、-9℃の状況の中、外でビールをかっくらいました。
「美味い!!寒い!!美味い!!」と叫びながら飲むビールは格別ですな。
b0014001_22481581.jpg

[PR]
by yana_yana | 2010-03-10 22:48 | ☆スノーボード

やってやりました!!(snow20-22)

1/24 札幌国際
1/27 ばんけいナイター
1/30 札幌国際→オーンズグラトリコンテスト

1/24
まず、先週の土曜日はやはり一日まったりして休憩して(一人で映画を見に行って)、日曜は札幌国際へ。
もう、またしてもパウダーでした
最近パウダー率高いです!!
秋頃の暖冬予報もなんのそのです!!
結局この日は一度もキッカー飛ばず。
こういうのも満足できる年齢になってきました(笑)

1/27
水曜ばんけいナイターの集い(2回目)
仕事後にばんけいへ。2週間ぶりに行ったら、キッカーは作り直してる途中でクローズになってて、レール→フラットダウンレール→ボックスのジブパークが開いてる感じでした。
これはこれで楽しいし、後は土曜日のグラトリ大会の練習。
途中からタクマサ君も合流して二人で練習してました。
仕事のストレスもどっかいっちゃいますね!!

b0014001_2227463.jpg


1/30
土曜日は朝から札幌国際へ。
この日も40cmパウダーでした~~!!
ダウンヒルもダスキンもバッフバフで、斜度のゆるいところは止まっちゃいそうになるくらい。
週末に向けて雪が降る流れがキテます!!

b0014001_22271853.jpg


この日もキッカーは飛ばず。
最近飛んでないなぁ~
あ、チャレンジキッカーあたりはスノーボードクロスの大会用コースが設営されてて入れなくなってました。

昼はラマイで食べて、2時頃にはオーンズへ。
今回のグラトリ大会はオーンズ主催、瀧澤憲一さんと渡辺伸一さんがジャッジで、「コンビネーション」「ハイオーリー」「ハイスピン」の3種目が行われました。
出場者は30人くらいで、自分の周りではひじき君、タクマサ君、おすぎ君と自分が出場しました。
出場者の中には、今年の下克上(DVD)に出てるスピリタスの宮村君など上手い人もいろいろいたのですが、結果的には【ハイオーリー2位(80cmクリア)】、【ハイスピン優勝】という満足すぎる結果を残すことができました!!
細かくいろいろ書いてもアレなんで書きませんが…嬉しいっす☆ミソジになってもまだまだいけます!!(笑)
去年はひろきがシーズのワンメイク大会でベスト4でしたが、今年はまず自分が結果残すことができて、地鶏狂会としても嬉しいっす☆
一緒に出場してくれたひじき、タクマサ君、寒い中応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!


また、スノーボードが楽しくなってきてます
[PR]
by yana_yana | 2010-02-01 22:27 | ☆スノーボード