カテゴリ:☆スノーボード( 252 )

NAMARA BEST SHOT

HTBで木曜深夜1:05からスノーシーズン限定で放送しているスノーボード番組「NO MATTER BOARD」。

自分がスノーボードを始めた頃から見ている番組なのですが、去年から一般視聴者からのスノー写真を募集し、番組内で紹介する「NAMARA BEST SHOT」というコーナーに去年応募したところ、見事採用されたもので、調子にのって今年も応募してみました。

そうしたら・・・

今年も採用されちゃいました♪

b0014001_1122224.jpg

タイトル『荒々しい男』 / photo by yana
(年越し合宿の時の写真です)

今年は写真の採用数自体がかなり多いので、出せば採用されるんじゃないかという気もしましたが、それにしても自分が応募した写真をテレビで見るのってやっぱり気分が高まります。
採用されるような写真を撮れる、一緒に滑っている仲間に感謝。

今シーズンはいろいろと時間が無く全然スノーボードできなかったけど、来年はまたこれまでのスノーボードとは違った動きにも挑戦したいと思っているし、ずっと続けていきたい趣味の一つですね。
[PR]
by yana_yana | 2012-03-18 11:31 | ☆スノーボード

ダーパウがイーヤバ!!

1/4 キロロ
年始早々、キロロへ。
マッタリのメンバーで10時集合だったので、一人早めに現地入りしてパウダー満喫。
キロロは寒い!!けど、その分パウダーはやっぱり軽い!!
朝一時間でリフト7本回して、あとはのんびりスノーボーディング。
たまにはそういうのも良いですね。

b0014001_23224054.jpg


b0014001_23223972.jpg


b0014001_23223718.jpg




1/11 札幌国際
3連休全て出勤の代わりで本日休日取得!!
ヒロキ、ケンスケと国際へ。
札幌市内も寒い一日だったけど、国際は更に寒くマイナス17℃!!
ゴンドラの中も凍りつく世界だったけど、雪質最高でした!!軽い軽い!
しかも平日は空いてて雪も残ってるので、昼過ぎまで満喫できました!!

b0014001_23223569.jpg


b0014001_23223362.jpg


b0014001_23223280.jpg


b0014001_23222960.jpg


b0014001_23222510.jpg


ボード後はラーメンを食べに「麺処 蓮海 平岸店」へ。
大げさではなく、札幌で今一番ウマいラーメン屋と思ってます。
今日は鮪豚骨辛味噌をチョイス。大盛りでいただきます。
b0014001_23222457.jpg


コッテリ好きな方は鮪豚骨味噌がオススメですが、醤油つけ麺もサイコーウマイですよ!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
[PR]
by yana_yana | 2012-01-11 22:25 | ☆スノーボード

11-12地鶏狂会年越しボード合宿

あけましておめでとうございます。
昨年は新たな出会いも多く、たくさんの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

さて、毎年年末年始のこの時期は地鶏狂会年越しスノーボード合宿に行き、ゲレンデで新年を迎えることが常となっているのですが、今回も相変わらず行って参りました。初詣ならず、山詣。自然崇拝でございます。

昨年の年越しは近年稀に見る少雪でニセコ方面のゲレンデが壊滅的だったこともあり(シーズン後半に盛り返しましたが)、旭川方面で合宿を行なったのですが、今年はご存知の通りの大雪で、ニセコ方面も雪たっぷり。ということで、ニセコ方面での年越しとなりました。

自分が学生だった頃、素人のスノーボーダで結成した「地鶏狂会」というふざけた名前のスノーボードチームも今年で9年目となり、主要メンバーも社会人が増えてきたのですが、本州組もこの合宿のために北海道に帰ってきてくれます。
そんなアツいメンバーとの楽しいセッションを形に残しておきたい!ということで、今回は写真撮影に特に力を入れてやってみました。

b0014001_2147848.jpg

ジュンキチとちづ。天気が良いです


b0014001_2147647.jpg

メランコリスト


b0014001_2147440.jpg

笑顔でパウダーライディング


b0014001_2147090.jpg

みんなで滑るとテンション上がるぅ


b0014001_21465843.jpg

しゅんたろうは転んでもメゲナイ


b0014001_21465610.jpg

ひじまは相変わらずキレキレ


b0014001_21465415.jpg

ギャップで一発


b0014001_21465091.jpg

荒々しい男


b0014001_2146489.jpg

ギャップでB3


b0014001_21464654.jpg

オガのグラトリ


b0014001_214644100.jpg

お杉のグラトリ3D。グラトリでソール見えることなかなか無い。スゲェ。


b0014001_21464298.jpg

景色サイコー


b0014001_21464097.jpg

相変わらずの年越しの変な儀式。その1


b0014001_21463969.jpg

相変わらずの年越しの変な儀式。その2
見知らぬ観光客に、「良くやった!」と褒められる。


b0014001_21463639.jpg

12秒タイマーでなんとか揃ってジャンプしようとした結果。バラバラなのがまたイイ?(笑)


さぁ、今年も良い年になるといいね!!そうしましょう!!




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
[PR]
by yana_yana | 2012-01-01 21:49 | ☆スノーボード

シーズン初滑り!!in 札幌国際

スノーシーズン始まりました!!

先週の土曜日、札幌国際スキー場のオープン予定日だったのですが、雪不足によりあえ無くオープン延期…
代わりに釣りに行こうにも天気が悪く、結局釣りもボードもしない週末を過ごしました。
が、イベントはあった訳で。

仲間うちで毎年作成しているスノーボードDVDの試写会がススキノで開催されたので、参加してきました!!
今年のタイトルは「Sixth Sense」
5感以外の第6感を働かせてスノーボードを感じよう的なうんちゃらかんちゃら、という由来らしい…笑
b0014001_2222556.jpg

けど、イイ出来でした!ボードも撮影も編集もアマチュアなんで、完全に仲間うちの自己満足なんですけどね。
でも趣味の活動が形に残せるっていいものです。
そのうち釣りのDVDも作るかも。yasuさんのように…


そして今日!!
ここ数日の寒波により降り積もった雪で、延期されていた札幌国際がオープンしました!!
ワタクシ、本当は今日出勤日だったのですが、なんとなく最近の大きな仕事のうちの一つが終わったということで、勝手にねぎらいの有給休暇を取得!!
無事、初滑りと相成りました。

朝家を出発し、南回りで札幌国際に向かいます。久しぶりの道にテンションも高まりますね!
そういえば一昨年から工事中だった、札幌湖近くのトンネル修理が完了してて、普通に通れるようになっていました。普通のありがたさを実感します。
b0014001_2222455.jpg

ゲレンデに到着すると、思ったよりもイイ雪!!コース自体は2つしかオープンしていなかったけど、実際は普通に下まで滑って降りれるくらい雪あって、みんな下まで滑ってましたね。
コース脇はパウダーも沢山あって、多少だけど初滑りからパウダーを味わうことができました。
贅沢~!!
明日の筋肉痛が怖い…笑
b0014001_2222273.jpg

ピーカン&パウダーの最高の初滑りとなったのでした。
b0014001_2221952.jpg

明日は雨らしいけど、金曜はまた雪降るらしいので、土曜も朝からパウダーかもね!?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
[PR]
by yana_yana | 2011-11-23 22:03 | ☆スノーボード

冒険王に俺はなる!!

木・金でガッツリと降った雪を、土日で堪能してきました。


土曜日

しゅんたろうと二人で札幌国際へ。
土曜の朝は市内に雪は積もっていなかったのでそんなに期待はせず、しかし朝イチでゴンドラに並んで8:40スタートで滑ってきました。
ゴンドラで上がってみると…
雪がある!!

エコーのアレとか、ダウンヒル横のアレとか、みんなご存知のなんとかウェイとか
冒険三昧。

パウダーにまだあまり慣れていないしゅんたろうを、パウダーの世界に引っ張り込むべくいろいろと探検してきました。

3月とは思えないくらい軽い雪で満足。
11時には終了して、軽くいい雪だけを味わって帰るという贅沢プランでした。



日曜日

kojikaのみなさんとキロロへ。

これまで知らなかったコースを冒険してきたところ、長峰・朝里共に重いながらも雪ありました!!

パウダーを楽しみながら地形遊びも満喫するプランで、滑走回数は少ないながら一日楽しみました。
日帰りで一日滑ったのなんて久しぶりなので、明日は筋肉痛がやってくるかもしれません。


ところで…
b0014001_2182042.jpg


北海道の全魚類図鑑

買いました。

ヒメマスって、ベニザケの湖沼残留型ということとか、
去年の奥尻島で釣れた、茶色っぽいマゾイはおそらくタヌキメバルと思われることとか、
カジカの仲間とギンポの仲間がそれぞれ多すぎることとか
いろいろ知ることができました。

図鑑を読むのなんて、何年ぶりになるか…

魚についての正確な知識を得られるのがとても楽しいのです。

来月になればソイののっこみが始まって大型が釣れ始める時期ですし、サクラマスも釣りに行かなきゃ。スノーボードも春雪が楽しい時期だし…
やりたいことがありすぎて困りますねー



3/5 札幌国際(snow-15)
3/6 キロロ(snow-16)
[PR]
by yana_yana | 2011-03-06 21:08 | ☆スノーボード

パウダースノーかワカサギか

ボードかワカサギ釣りか。
最近は休日にどっちをするか、まず迷います。
いい雪が降ってそうな時はスノーボード。
雪がそうでもなさそうならワカサギ釣り。
どっちも早起きなので体は辛いですが、ある意味では贅沢な悩みかもしれません。

今回の3連休は、金曜は札幌国際でパウダースノーボード、土日は2連チャンでワカサギ釣りでした。

土曜日のワカサギ釣りは、いつもはテニス仲間のBONZメンバーで新篠津にワカサギ釣りへ。
10人以上の大所帯での釣りも、自分にとっては珍しく新鮮な感じです。
「貸しテント有り、釣り道具の貸し出し有り、トイレ設置」
の初心者に優しい釣り場ということで行ってきましたが…

魚がいない…

8時実釣開始で10時半まで2時間半、3アタリノーフィッシュの惨敗でした。

これはいくらなんでもつまらん!!ということで、半ば強引に場所替えを提案し、茨戸川に移動。
茨戸川には何箇所もポイントがあるみたいですが、昼前からの入釣では有名所は混んでて厳しいと見込み、穴場的な教育大裏に到着。

日差しもあり風もなく暖かいので、テントを張らずに青空フィッシングです。
糸を垂らしたところ、いきなり3連続で釣れました。
やはり茨戸は間違いない!!
遅れてみんなも到着し、初心者ながら全員とりあえず1匹は釣れました。
移動して釣れなかったらみんなに悪いなと思ってたので、良かったです。
自分は結局、10数匹釣れたでしょうか。
昼からだったので渋かったですが、まぁぼちぼちでしょう。

釣れた魚はまさし家で唐揚げにしていただきました。


日曜は朝イチから茨戸でワカサギをやりたく、ちづ・やきしと川の博物館前へ。
7時半くらいからの釣り開始になりましたが、11時までに54匹釣れました!!
100匹超えが目標だったので爆釣とまではいきませんでしたが、こちらもまた、まぁぼちぼちでしょう。

全て唐揚げにしていただきました。

b0014001_22203421.jpg


年間1000匹はまだ先のようです。(現在348匹)

そういえば、金曜日の札幌国際のゴンドラの中で、「ワカサギをガチでやる人達はウワサでは一日1000匹超えを狙ってやるらしいよ」と話をしてたところ、乗り合わせてた小学生が「千匹!?え、千匹??」と気にしてたとのこと。
彼もまたワカサギフィッシャーなのでしょうか。
いずれ立派な釣り氏になるかもしれません。


2/5,6 BONZニセコボード合宿(snow-11,12)
2/11 パウダースノー@札幌国際(snow-13)
2/12 BONZワカサギ釣り@新篠津→茨戸・教育大裏
2/13 ワカサギ釣り@茨戸・川の博物館前
[PR]
by yana_yana | 2011-02-13 22:20 | ☆スノーボード

年に一度のニセコセッション

もう3年以上前になってしまいました。

ワタクシ、東京に住んでいました。

その頃は新潟や群馬に出かけてはスノーボードしてましたが

当時のスノー仲間のラオウ、かず、ケイちゃん達が今年もニセコに遊びに来てくれました!!!

思い返せば2年前の雨降りニセコから一転。

去年はがっつりパウダーでしたが

今年も雪降ってました、ニセコ。

昼前スタートだったので極上パウとまではいきませんでしたが

深雪を味わうことができました。

日曜、月曜も良かったんじゃないかな~?

b0014001_23183746.jpg


b0014001_23184711.jpg


年に一度しか会えないけど、また来年も会おう!!

本州にもいつか滑りに行けるといいなぁ…

ただ、なかなか北海道から本州に滑りに行くことがないんだよな(笑)

カナダで合流とか!?


1/15 snow-10 ニセコグランヒラフ
[PR]
by yana_yana | 2011-01-19 23:18 | ☆スノーボード

尻陰るほどのパウダースノー

三連休、降雪量がすごかったですね!!
山よりも札幌市内の方が降ってたような気もしますが、とはいえゲレンデもパウダーパウダーでしたね!!

土曜日はキロロ、月曜日は札幌国際でパウダーしてきました。

キロロは年に3,4回くらいしか行かないけど、雪降った日に狙っていくせいもあり行くといつでもパウダースノー。
今回は朝イチ長峰を狙って行き、開始3番目のリフトに乗ることができました。
長峰2本目のリフトを登って行き、降りる直前。
1番先のリフトに乗ってるスキーヤー4人組みはリフトから降りて左に曲がる。
2番目のリフトに乗っているスキーヤー1人は右に曲がる。
これは・・・右(Aコース)の一番乗りを狙うしかない!!
リフトから降りたワタクシ、スケーティングからの滑りながらバイン装着活動によりスキーヤーを抜き去り、面ツルパウダーAコースの一番乗りをいただいてきました!!
全速力ターンであがるスプレーに酔いしれるこの瞬間・・・!!
ああ、ナルシスト・・・(笑)

その後もワキパウでも底つきしない十分な雪量。
1時間半で7本ほど長峰を回し、すっかり満足。
あとは軽く流して終了しちゃいました。

月曜の国際はこれまたパウダー。
しかしそこはさすがの国際。
競争率が高いーですね!!
一本目の○コーから既にぱくぱくされてましたね。
6○や、ダス○○横なんかも無くなるの早かったなー
まぁ、今日は○ーミン谷とかいろいろ冒険気分だったので楽しかったですね!!
12時までに6本滑って終了。
おごちそうさまでした。

帰りは美園にあるラーメン屋「春一家 三代目 麺宿」へ。
b0014001_15291822.jpg

黒八味噌ラーメンうます。
また行こうかな。



ところで…日記タイトルのシリカゲルですが。

「シリカゲル (silica gel) とは、メタケイ酸ナトリウム (Na2SiO3) の水溶液を放置することによって生じる酸成分の加水分解で得られるケイ酸ゲルを脱水・乾燥したものである。組成式は SiO2・nH2O。多孔質構造(細孔構造)を持ち表面積が広いため、乾燥剤や触媒の担体として利用される。」wikipediaより。

今日のゴンドラに乗ってた人しか分からないネタでごめんなさい。

ではでは。


1/8 snow-8 キロロスノーワールド
1/10 snow-9 札幌国際スキー場
[PR]
by yana_yana | 2011-01-10 15:29 | ☆スノーボード

10-11年越しスノーボード合宿in旭川 

今年も12/31~1/2の日程で、恒例の年越しボード合宿に行ってきました!!
今回は初の旭川方面です。
例年にない雪の少なさで、雪質はあまり良くなかったのですが、そんなことを吹き飛ばす楽しさ!!
写真もたくさん撮りました。
それではどうぞ~


b0014001_841520.jpg

オシャレ小技



b0014001_8411666.jpg

天気も良く気持ち良かった



b0014001_8412887.jpg

池ちゃんの表情に注目!



b0014001_8414096.jpg

なんだか楽しそう



b0014001_8415021.jpg

つやつやのぷりぷりですよ



b0014001_84225.jpg

相変わらずの変な年越しの儀式



b0014001_842128.jpg

ソールをよく見ると「ありがとう」!



b0014001_8422143.jpg

トゥーイークですね~



b0014001_8423275.jpg

風呂敷、のようなセツオウェア



b0014001_8424275.jpg

旭岳にて


12/31 富良野スキー場(snow-5)
1/1 カムイスキーリンクス(snow-6)
1/2 旭岳スキー場(snow-7)
[PR]
by yana_yana | 2011-01-03 08:43 | ☆スノーボード

そろそろ年越しですね

気がついたらもう2011年はすぐそこということで
もう2010年も終わっちゃいますね~
最近一年が過ぎるのが本当に早く
これは歳のせいなのか?と思ったりもしますが、
日々楽しくやりたいことが多すぎて時間が足りないからそう感じるのだと
いうことにしておきましょう。

最近は部屋でもやっと釣具を仕舞いこみ、
ボード用品を前面に引っ張り出してきました。
23日(祝)と26(日)も札幌国際へ。
あまり降ってないかと思いきや
結構雪よかったです。
そろそろ底着きしない感じでパウダーも滑れて
気持ちヨス~

ちなみに、ひっそりと毎年やっているyanaサンタもやってきました。
b0014001_18342623.jpg

写真写り、エラそうですみません…
帰り際、じゃんけんでワタクシに勝つと国際の売店で一品何かプレゼントするアレです。
今年はasukaが花畑牧場のアイスをゲット。
一口もらったところ、生キャラメルがアイスの中に入ってて非常に甘かったです。

年末年始は
今年も相変わらずスノーボードで過ごすべく
地鶏狂会年越し合宿in旭川
行ってきます!!

初の旭川方面での年越し。
まだイマイチ積雪は多くないみたいですが
今日からの降雪でゲレンデ状況が一気に良くなってくれるよう
期待大です!!



12/23 札幌国際 snow-3
12/26 札幌国際 snow-4

カムイスキーリンクスのふっかふかパウダーってのも
いいですねぇ~
[PR]
by yana_yana | 2010-12-26 18:34 | ☆スノーボード