カテゴリ:☆釣りその他( 9 )

登別漁港でサケ釣りか~ら~の!白老沖堤でデカアブ釣行!(サケ編)

10/8(土)
この日は土日で泊まりで島牧方面に釣りキャンプの予定だったのが、狙いたい魚種、宿泊場所等々の関係で結局日帰り釣行に変更。
登別漁港で早朝サケ狙いからの白老沖堤デカアブ調査です。
家の出発が8日AM1:00、帰ってきたのはPM9:00とロングラン&タフネス釣行でした。
まずはサケ釣りから。

登別漁港は国道から少し脇に入ったところにある漁港で、初めて訪れたのですが、思いの外広い漁港でした。
現地到着AM3:00過ぎにも関わらず、サケタックルを持った沢山の人が既に釣りを開始しています。
激戦区とは聞いていたが、これほどとは!!
我らもいそいそと準備をして、早速釣り開始です。
今回のメンバーは、ミヤ、しんちゃん、やしき、ゆーいちゃん、ちづ、yanaの6人。白老からはyasuさんとペー君も参加しましたが、サケ釣りはまず6人でやってみます。

サケ釣りはワタクシ自身4回目程になりますが、まだ一匹も釣ったことがありませぬ。
ロッドもサクラマス用を流用しているので、あまり思いスプーンは使えず、なんとなくアウェーな釣りのイメージなのですが、やってみないと釣れることもないのでとりあえず一匹釣れるまではやってみようと思っての挑戦です。
いくら食べたいし!!

浮きルアー仕掛けに市販のニンニクカツオを付けてキャスト!!普段餌釣りやらないし、生餌触ると手が臭くなって嫌なのですが、郷に入っては郷に従え。仕方ありませぬ。

暗いうちからの釣りにも関わらず、ウキに付ける発光材を持っていなかったので、遠慮しながらの釣りです。
遠くにキャストせずに近場でプカプカさせていると小ソイが釣れたり(笑)

しかしサケは釣れません。周囲もざっと30人以上はサケ釣りしている人がいましたが、誰も釣れていない様子。

ちづも横で頑張りますが、すぐ飽きている様子です。

しばらくすると夜明け時間帯に。

徐々に太陽が登ってきて明るくなってくると…

サケタイム到来!!
周りでもポツポツ釣れはじめました!!

時合を逃したくないので必死にキャストを繰り返しますが…
ワタクシにはアタリは来ません。

ふと横をみると
ガッツリとロッドを曲げてるゆーいちゃんが!!
サケ釣り自体が初挑戦で、長いけど柔かすぎるロッドと1000番台のリールという間に合わせタックルでサケがかかっちゃってます!!

ロッドが柔すぎてなかなか寄せられず、タモ入れしようとしてもサケをコントロールできないのでタモに誘導するのに苦労しましたが

なんとかゲット!!

若干のブナ入りも、立派なオスをゲットです!!

初挑戦で釣れちゃうあたり、何かモッてるよねぇ~~~~!!

次に続けと盛り上がりますが、いい時間帯はすぐに終わってしまい、日が完全に登ってからは周囲でも全く釣れなくなってしまいました。
サケ釣り4連敗確定です(笑)釣れる日は来るのだろうか。
7:30頃には釣りを終了。
昼寝ののち、たらこ家虎杖浜で美味しいたらこスパゲッティを食べて昼からの白老沖堤に備えたのでした~

スピニングタックル
ロッド : テイルウォーク KEISON 2nd Run 海SAKURA 106ML
リール : シマノ ULTEGRA ADVANCE 4000HG
ライン : RAPINOVA-X MULTI-GAME 1.2号 (22.2lb)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-10-09 13:51 | ☆釣りその他

サカナポスター

今日は最高の東北土産をもらいました。

さて、どこに飾ろうか…

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-07-12 22:57 | ☆釣りその他

North Angler's 7月号買いました

North Angler'sの7月号、買いました。

今月はなんだかロックフィッシングの記事が多めのような気がします。

「小樽祝津沖デカソイの釣り方」
フムフム…。船で釣りしたことないんですけど、でっかいの釣れるんですね~
いつかやってみたいです。(ノースキャストさん、期待してます!)

「私がリフト&フォールで釣る理由」
おお!こういう、釣り方の記事待ってました!
ひよっこアングラーの自分には非常に参考になります。
いろいろな種類のリフト&フォールがあるんですね~
大きくリフト&フォールしたり、カーブフォールの途中でフリーフォールにしたり…
いつも一応いろいろ考えてワーム操作してはいるんですが、読んだ内容を明日の釣りに活かしたいと思います!!

「優勝魚は61cmのモンスター!!」
GW中に開催された利尻島ロックフィッシュ大会の記事ですね。
ワタクシ達が奥尻でたまらなくシブい状況を過ごしていたのとは正に対照的で羨ましいっす…。
利尻・礼文ではまだ釣りしたことないので、こちらもいつか行ってみたいですね。
いつか?できれば今年とか…
行っちゃいたいっすね~。島リベンジしないと。

ところで写真にも撮った「北海道ロックフィッシュ」。
2年前にロックフィッシングを始めてから教科書として隅から隅まで読み込みましたが、最近は新しいワームも沢山発売されていますし、この雑誌の改訂版の発売を待ち遠しく感じています。
渓流のルアーフィッシングやフライフィッシング関係の本・雑誌は沢山発売されていますが、北海道のロックフィッシングについて書かれた本・雑誌って、思いの外少ないですよね。
North Angler'sさん、よろしくお願いしま~す!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-06-10 22:38 | ☆釣りその他

函館旅行&釣り

土日で、所用があり函館に行ってきました。

釣りメインの旅行ではありませんでしたが、当然暇があれば釣りもやりたく、函館といえばイカ!!ということでエギを携えて一路函館に向けて出発です。

土曜AM5:30に出発し、途中豊浦の礼文華漁港に8:00頃に寄り道。

超、強風&雨のバッドコンディション…

2キャストだけやりましたが、寒くて死ぬかと思った…

釣りができるコンディションではないので、あきらめてそのまま函館に向かいます。

函館では今、クリスマス仕様でツリーなどあるのですね。

ちょろっと見てきました。

久しぶりに観光らしい観光ですね。
(最近、釣りばっかりなので)

日曜日は昨日天気のせいで釣りができなかった分、がっちり釣りをしようと函館・入舟漁港へ。

釣り人がほとんどいなくて不安だったのですが…

ヤリイカの小さいの(マメイカサイズ?)をゲット!!

二人で釣りして2杯のみでしたが、渋い状況の中貴重なイカゲットで満足です。

今年は道南は特に海水温が高くてイカが不漁とのこと…

来年のイカがたくさん揚がってる時にまた来てみたいですね。

(おまけ)
札幌への帰り道、森漁港でロックフィッシュ狙いで2時間くらいやりましたが、ガヤ一匹のみで終了でした…
リベンジしないと~
by yana_yana | 2010-12-05 23:31 | ☆釣りその他

愛媛に帰省してきました。

地元・愛媛県今治市の釣りというのはどんなものだっただろう。
今回の帰省では小学生の頃にはまっていた今治でのサビキ釣りを思い出すべく、今治港・富田新港でサビキ釣りをしてきました。

まずは富田新港から。

サオを札幌から愛媛まで持って帰るのは大変なので、富田新港の近くの釣具屋「上州屋」で2,000円のサオ・リールセットを調達。

サビキ用の小海老をゲットして釣り場に向かいます。
釣り場の富田新港は遊歩道横に柵があり、散歩やファミリーフィッシングにも最適な場所。

近くには宮殿工場で全国的に有名な、日本食研もあります。

妹と釣り場に行き、釣具をセットして早速糸を垂らします。
海の中にはたくさんの小魚が見えるものの、決して爆釣にはならず、たまに釣れる感じでポツポツと釣れてきます。

が、大半が「あいご」という、背ビレと腹ビレに猛毒をもつ悪そうな魚と小フグばかり…
この2種はリリースして、それ以外には妹に6cmくらいのミニ真鯛とベラが釣れたのみで終了でした。

富田新港はエギングでアオリイカも釣れるらしく、隣でエギングをやってたおじさんがアオリイカ一匹釣ってました。おじさんが語るに、「この場所は根がかりが酷いけん、釣り方覚えるまではエギを1万か2万円分くらいはとられながらやり続けんといかんわい」とのこと。たまの帰省でそこまではやれないなぁ…と思いながら、この日は終了です。

次の日はしまなみ街道で海を渡ったところにある、とある民宿に泊まりながらのお御馳走をいただき活動。

マダイ・イセエビ・サザエの刺身…
そーとーおいしかったけん!!
おっと、つい方言が出ましたね。

3日目、午前中は大山祇神社に参拝。
なにやら、由緒正しき神社らしいですよ。

午後、実家に戻ってからはまた釣り。今度はザ・地元ということで今治港白灯台です。
ここは実家から自転車で5分程度でいける場所ということで、中学生の頃の多感はyana少年はよくここまで自転車で来て海を見ながら物思いにふけっていたものです…
それはいいとして。
富田新港の時と同じように釣り開始です。
どうやらサビキは針小さめ、オレンジ色の針がいいらしいことが分かったので、今度は最初からそれをセレクトして始めます。
今回も堤防の近くには見え魚がたくさんなのですが、近くではまたしてもあいごが釣れまくる。

あいごはそもそも四国よりももっと南の方の魚らしいのですが、ここ最近の猛暑による海水温上昇により瀬戸内海まで入ってきている、とのこと。
確かにワタクシが小学生の頃にサビキ釣りしてた頃はこんな悪そうな魚見た頃ありませんでした。
あいごが釣れるたびに、近くにいる釣りおじさん達が「それ手で触ったらいかんよ。救急車で運ばれるけん!!」と注意してくれます。今治で釣りしている間、いろんな人が話しかけてきまて、なんとなく人と人との距離が近いように感じました。あったかい町やねぇ。

堤防そばはあいごゾーンなので、ウキをつけて少し離れたところに仕掛けを投げて釣ってみることに。
これがあたりで、

カワハギ・アジ・ベラ・ススメダイといろいろな小魚を釣ることができました。
サイズは小さいけど、楽しい!!
途中、エギングにトライするも全く反応なしなのでこの日は17時頃にストップフィッシング。

釣れた小魚は南蛮付けにしました。

家族にも大好評。満足の行く釣行となったのでした。

次回…また1年後くらいになるかもしれませんが、今度こそアオリイカを狙ってみたい!!
乞うご期待!!
by yana_yana | 2010-11-23 19:47 | ☆釣りその他

イカ釣りなかなか上手くならない~

11/13(土)
またしても小樽にマメイカ釣り行ってきました。
メンバーは、yana、やきし、ちづの3人。
やきしとちづはチカ釣ってましたが、ワタクシはひたすらイカ狙い。
ちょぼちょぼとは釣れますが、なかなか爆釣とまではいきません…
結局、15時半~17時半の2時間で5杯…
渋いっす~

周りでは釣れてる人はあまりいなかったけど、ブログみると同じ時間帯で小樽で爆釣してる人もいるので、場所探したりいろいろやらないと難しいのかな?
まだまだ努力が足りません。

釣れたイカは、今回は醤油漬けに。
これはこれでウマい!!

酒飲みたくなるね。

今日はルアーショップ「North Cast」へ。
イカ用釣り具、「エギ」が充実してきました。

今年はもうチョイ釣りしたい。
イカ釣りたい~
by yana_yana | 2010-11-14 23:58 | ☆釣りその他

二日連続の小樽釣行になりました

11/6(土)
土曜日は、yana・ちづ・遠藤・めぐちゃんと4人で釣りに。
めぐちゃんが普段全然釣りをしないこともあり、易しめの釣りができる小樽に向かいました。

小樽は札幌から近く、高速を使えば札幌市内から小樽港まで一時間もかかりません。
ETCバンザイ!!

小樽の釣りに詳しすぎる釣具屋「フィッシングPAPA」で釣具を揃え、色内埠頭へ。

この時期の小樽といえば、マメイカ、ハゼがいいかなと思ったのですが、ちづの提案で女性陣二人はチカ釣りに。
これがハマッて、女性二人・3時間の釣りでチカ82匹の釣果となりました!びっくり。

自分は最初はマメイカ狙いでエギングをやってたのですが、さっぱり釣れないので久しぶりのブラー+イソメでハゼ狙い。
そこそこ釣れて、10匹くらいの超果となりました。

釣れた魚は南蛮漬けになってこの日の夜の地鶏DVD試写会のつまみになりました~
南蛮漬け旨かった!!

そういえば、釣りから帰る途中、スノーボードのプロのANDYさんを見かけました。イカ釣ってた~
いつも釣りしてるらしいというのは知ってたけど、まさか釣り場で見るとは。遠慮して声かけれなかったけど、なんか話しかければ良かったかな~

11/7(日)
日曜日はのんびりと過ごすつもりが、なんとなく暇だったこともありやっぱり小樽へ。
yana、ちづ、asukaの3人です。

ちづとasukaは、昨日ほどの調子ではないにしても順調にチカを釣り上げます。

自分は…

なかなかイカが釣れない…
近くをうろうろして、エギングやってる人のやり方を真似したり、いろいろとトライしてみます。
初めて挑戦する釣りは、最初の一匹(イカだから一杯か)を釣り上げるまでが大変です。
感覚がわからないので。

と、いろいろやってると…
なんかちょっと重い?
竿先も曲がってるかも?
と思いながら巻いてみると…

イカ釣れた!!

すごい興奮!!

イカ釣ったのは人生初でした。

そのあとは感覚をつかんで次々にHit!!
結局9杯釣ることができました。

釣ったイカは持って帰って刺身&醤油炒めに。

新鮮なイカ、最高っす~
ビールも旨い!!

またイカ釣りしたいな~
by yana_yana | 2010-11-07 22:03 | ☆釣りその他

土曜日、小樽にイカ釣り行きませんか

札幌市白石区に、ルアーフィッシング(ワーム含む)の専門店ができました。

「NORTH CAST」

こざっぱりとした感じのおシャレなお店で、店長さんもとても親しみやすいいい人です。

今日も会社帰りにちょろっと寄り道してきました。

そこでナオリーレンジハンター1.5号を2つゲット!!

最近、小樽でマメイカ釣れてるらしいので、やってみたいなと。

土曜日夜は地鶏DVD上映会なので、その前に朝~昼過ぎくらいな感じでイカ釣りに行ってみようと思います。

誰か行く人います??

イカの煮付けとか食べたーい!!
by yana_yana | 2010-11-01 22:02 | ☆釣りその他

銀宝職人

月曜日にお休みをいただき、9/6~8で道東釣りキャンプに出かけてきました。
実は道東に釣りに行くのは初めて。学生の頃にもっと釣りやっとけば良かった…とか思うものの、これからでもいくらでも釣れる!と期待に胸を膨らませてふくらませ、いざ道東へ。
メンバーはみゃー、あいぱら、ひじき、yanaの4人。
朝から夜まで釣って、宿泊のみ他の道東キャンプメンバーと合流するプランでした。
今回は結局全て海釣りで、

網走漁港→宿泊→知布漁港→相泊→尾岱沼(おだいとう)漁港→宿泊→釧路西港→白糠漁港

と、今回かなりたくさんの漁港を攻めることができました。
それぞれみんないろいろと釣り上げて、

網走漁港 … ガヤ、ソイ
知布漁港  … アブラコ
相泊    … カラフトマス
尾岱沼漁港 … イワシ(極小)、ギンポ
釧路西港   … カジカ(2種類)、クロガシラ、ドンコ、ギンポ、キンポウ、ハクキンポウ
白糠漁港  … ヤドカリ笑

などなど。他にもなんか釣れてたかも。毎日食べる魚があって、満足満足でした。

特に釧路西港はヤバイですね!あれは、ワンダーランドです。
とにかく、ギンポが釣れすぎます。

ギンポ…
ワタクシも知らなかったのですが、なんというか灰色でぐねぐねと気持ち悪く動く魚です。
ぬめぬめして臭いです。
東京の方では天ぷらの上等な食材らしいのですが、はっきり言って食べる気になりません。

それが釣れすぎて釣れすぎて。他のみんなはそれなりに釣れてるのに、自分だけが釣れすぎる!
楽しいけど、あんまり嬉しくない(笑)
一時期は入れ食いでギンポが釣れてきました。
しかもそのうちの2匹は黒い上にデカイ!!
それを見たひじきが一言。
「これはもはやギンポではない。キンポウですよ!」
この一言で、ワタクシの名前は「キンポゥさん(キンポウを釣る人)」に決まってしまいました。

これはマズイ…
と思いながらもう一度竿を垂らしたところ、今度は別の魚が!!
カジカ来たー!!測ったところ、37cmありました。
超嬉しかったです。後で鍋にして食べましたが、別名「鍋壊し」というだけあって、めっちゃ美味かったです。ちなみに鍋壊しというのは、美味すぎて鍋の味がカジカに染まってしまうからそう呼ぶらしいです。

とにかく、これでKing Of ギンポの汚名を返上。のんびりと釣っていました。
そうしたら…

みゃーがなんか色の違うギンポを釣り上げた!!
しかもデカイー
なんと44cmもありました。
これはもう、ギンポではない!!キンポウですらない!!プラチナポウ、「ハクキンポウや!!」ということで、みゃーの名前は「ハクキンポゥさん(ハクキンポウを釣る人)」に決定しました。

ちなみにキンポウをその辺のウミネコにあげたところ、さんざん迷ったあげくに丸呑みして、喉の形がおかしなことになってました!
しかも喉がうねうね動いて、外からでもキンポウの形が良くわかる状態!
その後でウミネコは海に向かって飛んでいきましたが、ちゃんと飛べてはいませんでした。
窒息死しなかったか心配です。いや、心配でもないか(笑)

さらにハクキンポウをウミネコにあげたところ…
こちらはデカすぎて食えなかったようで。
「ニャー・・・」と悲しそうな声で鳴いていました。
ウミネコが何匹も集まってハクキンポウを取り囲んで「ニャー・・・」って鳴いてるのは最高に面白かったです。ビデオ撮ってアフレコしたかった。
「こんなの食えないよ・・・」
「お前食えよ。」「いや、無理でしょ・・・」
「先生を呼ぼう。せんせーい!」
(大きいウミネコ登場)
「先生、お願いします。」
「いや・・・これは私も無理だ・・・」
「そうですか・・・」

クチバシでつつかれたハクキンポウがカワイそうでした。
てか、あれうまいこと料理したらおいしく食えるのかな、ハクキンポゥさん?

帰りの車は、キンポゥとハクキンポゥと、新たにウンポゥさん(ひじき)の話で6時間笑いっぱなしでした。
1年分、爆笑したような気がします。
by yana_yana | 2008-09-09 21:34 | ☆釣りその他