カテゴリ:☆ワカサギ釣り( 3 )

大根おろしが加わって更に美味いことに

土曜日、いわま、かおり、はっちと4人でワカサギ釣りに行ってきました。
茨戸・川の博物館裏です。

5時過ぎに家を出て、みんなを乗せて釣り場に向かいます。
この日は思いの外、風が強くてテント設営に苦労しました。テントを広げるのにも苦労しましたが、テントの屋根カバーが強風に飛ばされてそれを追いかけて凍った川の上の新雪を200mくらい全力ダッシュして吐きそうになったり…
なんとか設置して7時半から釣り開始です。

苦労した分、快調です。

b0014001_20214168.jpg

かおぴーWフィッシュ。

b0014001_20215375.jpg

いわまも釣れて「ビチビチビチ~!!」と雄叫び。


スタートから1時間くらいでこんな感じに。
b0014001_2022340.jpg



11時まで釣って、結局3時間半で168匹の大寮となりました。(今期total 597匹)
パーソナルベスト達成です。時速も48匹と、退屈せず続けられる感じで良かったです。

他のみんなも楽しんでくれて良かった良かった。

釣ったワカサギは唐揚げに。
b0014001_20221893.jpg


唐揚げ粉で揚げるパターンと、片栗粉のみで揚げるパターンの2通り作りました。
片栗粉だけの方は、特製タレにつけていただきます。
タレは、前回の日記で
ポン酢+おろしニンニク+おろしショウガ+小ねぎと書きましたが、今回はさらに大根おろしが入ってますます美味くなりました!!
よく考えたら魚と大根おろしは相性抜群ですもんね~

そろそろワカサギも終了間際感がありますが、まだ釣りに行ける方はぜひお試しあれ!!
[PR]
by yana_yana | 2011-02-27 20:22 | ☆ワカサギ釣り

ワカサギが美味すぎてついついビールを飲みすぎる

いやー、今週の札幌近郊は雪ががっつり降ってましたね!!
そんな中、土曜日は仕事で朝ボード行けず…
日曜日はワカサギ釣りということで朝イチパウダー滑りませんでした。
ンマー、そういうタイミングもありますよね。

ところで今日のワカサギ釣り。
諸々の都合により実釣 6時過ぎ~9時過ぎの短時間勝負でしたが、81匹とまずまずの結果でした。
(今期total 429匹)

ワカサギの定番レシピといえば唐揚げ。
市販の唐揚げ粉を生きたままのワカサギに振り掛け、そのまま油で泳がせながら締めて調理完了というアレです。
とてもとても残酷ですが、いかんせん非常にウマイのです。
人間とは残酷な生き物ですね♪

とはいえそろそろ唐揚げを食べ続けているとそれも飽きてきますので、新しい調理法にトライしてみました。

基本は、最近ウワサの「冷やしワカサギ」の通り。
http://ameblo.jp/wakasagi-mount/entry-10452131725.html

これを、特製タレにつけて食べると激ウマでした!!
b0014001_21164365.jpg


特製タレレシピ
・ポン酢 + すりおろし生姜 + すりおろしニンニク + 刻み小ネギ

味しっかり+ポン酢さっぱりのコラボレーションです。

これなら100匹でも200匹でも食べれるかも!!

ウマすぎてビールを飲みすぎてます。

やー、今誰かに食べさせたい~



2/19 スノークルーズオーンズでパウダー(snow-14)
2/20 ワカサギ釣り@茨戸川・川の博物館前
[PR]
by yana_yana | 2011-02-20 21:17 | ☆ワカサギ釣り

ワカサギ本舗

毎年、冬だけは釣りを控えようと避けてきた?ワカサギ釣りですが
ついにハマりました。

1/23 人生初ワカサギ釣り 15匹くらい
1/21 振り替え休日でワカサギ釣り 107匹
1/23 Bigテントを購入してのワカサギ釣り 162匹

ひじまの、「一冬ワカサギ1000匹」目標もあながち不可能ではないのかというペースで釣れています!!

今日の早朝の茨戸川(川の博物館前)
朝7時前なのにたくさんの人です。

b0014001_2144663.jpg


テントの中で釣りしてます。
釣れたところで1枚。

b0014001_2151848.jpg


キープ用水槽です。
この後、釣りすぎて魚が酸欠で大変なことに…
もう一個買わなきゃ

b0014001_2163370.jpg


ワカサギ釣りって、針にエサつけて適当に垂らしたら簡単に釣れると思ってたのですが、意外ときちんとアワセを入れて針を魚にかけてやらないと釣れません。
その、簡単には釣れないけどコツが分かるとバシバシ釣れる感じが他の釣りにはない感じでハマってしまっているのかも。


b0014001_216531.jpg

釣れたワカサギは…


b0014001_2171057.jpg

からあげにしたり


b0014001_2173182.jpg

南蛮漬けになったりしました

うまーい



ところで「FISH PEN」買いました
b0014001_2174688.jpg


会社で使おうと思います(笑)
仕事にやる気がでるか、
釣りが気になって仕事に身が入らないか
どっち?

明日、明後日で東京→富山出張です。
富山も雪でしょうか…

いってきます
[PR]
by yana_yana | 2011-01-30 21:08 | ☆ワカサギ釣り