2/4 石鎚スキー&スノーボードリゾート (今季23回目)

今日は妹+妹友達のTちゃんと石鎚へ。
7時に家を出て、Tちゃんを拾い、8時半にはロープウェイ下の駐車場に到着。
これまで行ったどのゲレンデよりも途中の道が狭く険しかったですが、なんとかノーマルタイヤで辿り着きました。
意外と実家から近いところにゲレンデあったんだなー
知らなかった。

しかしまぁ、石鎚スキー場はなんとも険しい場所に作られたゲレンデでした。
まずロープウェイに乗ってゲレンデまで上がるんですが、その角度がかなりキツイ。
すごい勢いで標高が上がっていきます。
そしてロープウェイ山頂駅も斜面に建ててるもんだから、周りに平地がほとんど無い。そこからボード用品をレンタルする場所に行くのにも、レストハウスに行くのも、初心者ゲレンデに行くのも、リフトに乗らないと行けません。
しかもボードを履かずに抱いたまま乗るっていう、強引なドリブル!
かなり変わったゲレンデでした。
b0014001_18521741.jpg


でも!!それはそれとして!!
雪質はかなり良かったです。
前日の寒波による降雪の影響でしょう。
いつも北海道で滑ってるワタクシの目からしても、結構なパウダースノゥでした。

妹はボード3回目、Tちゃんは人生初ボードと、こけた時のケツへのダメージが雪質に大きく左右される二人にとって、最高のコンディションでした。
実際、二人ともこけてもこけてもめげずにチャレンジしてたし、最後には「もう一度今シーズン中に来たい」と言っていたので良かったです。

自分はというと、初心者ゲレンデ横にパークがあったので、二人を教えつつ飛び、コスってきました。

ん~、でも…
このパークのキッカーはちょっと微妙でしたね~
サイズは結構大きくて、少し前の札幌国際のチャレンジ並なのですが、エントリーの斜度が緩くて直滑ってもギリギリ…
ちゃんとワックスしてるぽい人はもうちょい飛んでましたが、最近ワックスに手を抜いてる、しかも前に乗ってた011の板だったのでストレートしかできず。無念。

2wayだったので、小さいほうのキッカーでB1とかスイッチ関係を練習。これが意外と楽しかったです。
トータルでは、初心者講習をやりつつかなり練習できたかなと思います。平日でゲレンデすきすきだったしね~


実家から手軽に行けるという意味ではなかなか良い場所でした。
機会があれば、また行く…かも。



あ、下の写真はロープウェイ駅で見つけたパクりもののお土産です。愛媛県人のセンスを疑うぜ!!でもそんなの関係ねぇ!!
b0014001_18523582.jpg

[PR]
by yana_yana | 2008-02-04 18:52 | ☆スノーボード


<< 2/8 アクロス重信 (今季2... 愛媛にて >>