宮崎帰り

1/18~21の日程で宮崎県に行ってきました。
今回は、前の職場でお世話になった方の送別会&挨拶と、スノーボードショップSADISに遊びに行く&宮崎の食を食べつくすという、贅沢プランで行ってまいりました。

18日は新千歳空港7:50発の飛行機でまず羽田に飛び、乗り継いで羽田9:50発の飛行機で宮崎へ。宮崎に着いたのは昼になりました。

宮崎に行くのはほぼ3年ぶりでしたが、あまり久しぶりという感じもせず、街にも普通に馴染めました。一度住んだ土地には体が慣れているのでしょうか。

しかし、北海道から宮崎に行くとあったかい!!日差しも強く、北海道の5月くらいの陽気でした。やはり南国宮崎。伊達にマンゴー作ってません。

市内について、まずは「おぐら」にてチキン南蛮をいただく。う~ん、美味い!宮崎は実はチキン南蛮発祥の地なのです。

ホテルで休憩後、お世話になった方の送別会に。
これまた別のホテルで開催されたのですが、なんと77人も集まってました。すごい人望です。自分も将来会社を退職する時、このくらいの人が集まってくれるような人間になりたいものです。

4次会まで行きましたが…宮崎が産地の「黒霧島」をロック&お湯割でがっつりいただきました…

19日はボードショップSADISへ。
このお店は自分が宮崎に住んでいたときに毎週通っていた店です。スケートボードを始めるきっかけをもらったり、トランポリンでボードのエアの練習をさせてもらってました。
オーナーのユトにぃと会うのも3年ぶりでしたが、またしてもスノーボードについて熱く語ってきました。たまたま、この日から日帰りの広島バスツアーがあるということで、かなり熱心に誘われたのですが、今回はちょっと厳しかったので断念…。残念でしたが、また滑る機会があると思うので、その時までの楽しみということで!そしてお土産までもらってありがとうございました。今度は札幌で会いましょう!

そして夜はまた会社の先輩のウチに御呼ばれして、地鶏のモモ焼き&地鶏のタタキ&奥さんの手作り料理でビールをいただきました。ごちそうさまです!

20日は昼からミヤチクにてサーロインステーキを食してきました。

サーロインの肉ですよ!!

ファイヤー!!

旨そうに並んでおります。

宮崎の牛は最高に品質が良いのです。肉の旨味と脂のとろけ具合が、それはもう…
ごちそうさまです!

ミヤチクのあと、宮崎ジャスコを軽く見て周り、その後に鵜戸神宮へ。
宮崎人には有名な神社らしいのですが、初めて行きました。なぜ急に鵜戸神宮なのかというと、19日に先輩の家で酒を飲みながら見てたテレビで、「エビちゃんが地元の宮崎に帰って地元を紹介する」みたいな番組をやってて、その番組中で鵜戸神宮が紹介されてたからです。

さて、鵜戸神宮。

なにやら、画面左の柵のところから、運玉という焼き物の玉を投げて、画面中央あたりにある亀っぽい形をした石の甲羅の中央部分にある、縄で囲まれた水溜りに石が入ると願い事がかなう、ということでした。

亀石

結構遠いのです

運玉。

一回5個の運玉で挑戦できるのですが…
なんと男は左手で投げないといけないらしく、あえなく全滅…

でも亀の甲羅に石が当たっただけでもある程度いいらしいので、まぁよしとしますかね~

この日は晩飯に宮崎ラーメンを食べて終了。

そして今日、朝から飛行機乗り継ぎで札幌に帰ってきました。
3泊4日の旅でしたが、なんかいろいろとかなり濃かったです。食べたいものは全て食べたし。
会えた皆さん、いろいろとありがとうございました!また会いましょう!

今回の食成果
「チキン南蛮」「黒霧島」「地鶏のモモ焼き&地鶏のタタキ」「宮崎牛のサーロインステーキ」「宮崎ラーメン」
by yana_yana | 2008-01-21 18:12 | ☆食