人気ブログランキング | 話題のタグを見る

240Baht

さて。バンコクでの日曜。
チャトゥチャック市場(通称ウィークエンドマーケット)へ行ってきました。タイ人には、「チャトゥチャ」で通じます。

チャトチャック市場には2回目なのですが、今回も相変わらず人が多かった。
比率ではタイ人がやはり多いのですが、他にも欧米系、日本人、中国人等々…
国際的です。

チャトゥチャック市場はウィークエンドマーケットという名前の通り週末にしか開催されないのですが、バンコクでも最大のマーケットで、タイ国内のいろいろな商品がココに集合してきます。平日はバンコクから離れた地元で手作業で作った工芸品も、みなさんココで売りさばくことを目的に集合してくるらしいです。言わば生産者直売のマーケット、それがチャトゥチャ。
というわけで、やはりどこよりも安くモノが手に入る場所なのです。

チャトゥチャの存在は旅行者にも有名なので観光客も多いのですが、これだけ安いものが大量にあつまる市場なので、プロの皆さんも買い付けに来るらしい。確かに、商売するのに十分な品質の雑貨達がところ狭しと並んでいるので、商売人にはたまらない場所なんでしょう。
自分は商売人でもないのに、相変わらず興奮しっぱなし。椰子の実をくり抜いた間接照明、木製の名刺入れ、お香ケースなどなど…買ってしまいました。

ちなみに、チャトゥチャでは英語で値段を聞かれた場合と、タイ語で値段を聞かれた場合で答える値段が違うというウワサも…
「これおいくらですか」はタイ語で「ニー タオライ」といいます。使ってみるといいかも。ただし、タイ語で値段を聞くとタイ語で値段を言われるので、そこが一番問題かも。
ちなみに、今日買った間接照明はソンローイ シーシップ バーでした。
by yana_yana | 2007-05-20 17:37 | ☆日常


<< 大日本人だよ! ならいぱん >>