人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ

毎日新聞4/5記事より

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ

青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。
 同署などによると、13人は5年前に病死した武道家の妻(50)と息子2人、近所の人10人。3月22日に来日し、4日朝から3人ずつ3班に分かれて伝承者を探していた。残る4人は寒さで体調を崩し、ホテルに残っていた。
 武道家の長男を含む第1班は登山道に向かって歩き続けたが、午後7時ごろになって仲間の携帯電話に「雪で進めない。道に迷った」と連絡。仲間が地元観光協会の通訳とともに弘前署に届け出て、約6時間後に救出された。3人は畑にあった廃車に入って寒さをしのぎ、けがはなかった。
 事情を聴いたところ、亡くなった武道家はシンガポールで空手などを教えていた。しかし、2人の息子は武道に興味がなく、道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまった。後継ぎ問題に苦慮した武道家は死の間際、「青森県の相馬村に極真空手の伝承者がいる。彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」と遺言したという。
 相馬村(合併で現在は弘前市)は一行が道に迷った西目屋村から東に約5キロの場所にある。
 極真空手県本部の池田治樹支部長は「旧相馬村に道場はない。空手家がいると聞いたこともない」と困惑しているが、13人のうち11人は当分の間青森に残り、武道家探しを続けたいという。地元観光協会も「全力で手助けしたい」と支援を申し出ている。





yanaが作ったわけではないよ、決して。
こんなにツッコミ所満載で面白い記事、書けないっす。
(嘘だと思うなら、「青森 秘伝書」とかで検索してみてください)

何で、「シンガポール」から「青森」に「秘伝書」を探しにくるのか?

何で、5年前の遺言を受けて、雪深いこの時期にわざわざ来たのか?夏でもよかったのでは?

そもそも、秘伝書ってなんなのか?それさえあれば誰でも秘技が繰り出せるのか?

「近所の人10人」は、何故そんなに暇なのか?付いて来たあげく、体調崩して足手まといだし。


世界は広い・・・
by yana_yana | 2006-04-10 22:10 | ☆日常


<< 4/9 GALA湯沢・新潟(今... 部屋作り2 >>