人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.7.19 初・渚滑川

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

さて、しばらくブログの更新をサボってますが、釣りにはほぼ毎週行っていました。
土曜日は、師匠・まるさんと一緒に渚滑川へ。
まるさんにとっては何度も通いなれた川でも、自分にとっては初・渚滑川です。

金曜夜23時に家を出発、まるさんをピックアップして目指すは滝上町。
キャッチ&リリース区間のある有名な川で、一度は行ってみたかった川だけに、気持ちも高ぶります。
今回は、フライ、初めてのアウトリガーニンフィングに挑戦です。

高速を順調に走り、3時間程度で到着。釣りのハナシに花が咲き、意外とすぐに着いちゃいました。

仮眠しようとしてもなかなか寝れないので、早々に準備を済ませ、AM4時には河原へGO!
この時間には薄明るくて釣れそうな雰囲気…がしかし!
前日夜に山間部へ強雨が降ったらしく(後でガソリンスタンドで聞いた)、川はチョコレート色…。
まるさんも、「こんな渚滑初めて見た…」と愕然。
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2374256.jpg

とりあえずいつもは釣れるポイントを試してみるも、全くサカナの反応は無く、朝マヅメの貴重な時間がもったいなくも、残念ながら移動を決定。

とりあえず濁りが弱くなるまで上流部を目指します。

結構な上流部に到着すると、なんとか釣りができそうなレベルの濁り。
今日は一日フライをやる予定でしたが、濁りに強そうなルアーフィッシング(特にスピナー・スプーン)に切り替えます。
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2373960.jpg

釣り上がり始めてみると…最初は渋い反応も、時間が経つほどに濁りが弱まり、徐々に活性が高まってきます。
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2373481.jpg

まずはチビニジから始まり、オショロコマも釣れました。
まるさんもニジとイワナ・オショロコマを釣り上げ、眠気も覚めてきます。
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2373278.jpg

渓景を楽しみながら、途中流木の隙間に信頼ルアー、アグリアTW7gをキャストすると

明確なアタリに合わせるとジャンプ一閃!グッドフィッシュが顔を見せてくれました
40cmくらいのニジマスです。
元気いっぱいで楽しませてくれました。
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2372874.jpg

この後、同じポイントで5,6匹は釣れて本日一番の盛り上がり♪
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2372513.jpg

3時間以上歩いた甲斐がありました
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2372357.jpg

2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2372027.jpg


昼頃には川の濁りも取れてきたので、また朝のポイントに戻り、少し眠って夕方に再チャレンジするはずが…

まさかの夕立。カミナリの音で目が覚めてしまいました。
文字通りバケツをひっくり返したような雨に、川の濁りも元に戻ってしまい…
もう今日はあきらめて帰ろうかと思うも、せっかく渚滑まで来たんだし、ということでやはりやってみることに。

濁りに強そうな派手目のエッグを結んで試してみると
30cmくらいのニジマスが釣れました!
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2371862.jpg

アウトリガーながらも手元でアタリが分からず、ラインの動きで合わせたら釣れちゃいました♪

ただ、オモリを付けてフライを操作するのが難しく、この後は苦戦
まるさんは流石、大物含めて何匹も釣ってました
2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2371475.jpg

2014.7.19 初・渚滑川_b0014001_2371131.jpg


夕方にはまた濁りがキツくなってきて、サカナの反応も無くなったため、夕まづめを待たずしてストップフィッシングでしたが、初渚滑を満喫できました。癒された~

次回、コンディションの良い状態で再挑戦したいと思います!


読んでいただきましてありがとうございます!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
by yana_yana | 2014-07-21 23:11 | ☆トラウト


<< 2014.4.27 BIG F... >>