人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.9.7 道東へトラウト初遠征

今回はまるさんプレゼンツで阿寒川ニジマス&道東河川アメマス狙いツアーに行ってきました

深夜0時過ぎにまるさんカーで出発し、道東道を東へ

3時間半程度で阿寒温泉街へ到着し、ローソンで遊漁券を購入。1,500円也。

腹ごしらえを済ませ、ポイント近くの駐車場所へ。5時、スタートフィッシング。自分はルアーを、まるさんはフライでの釣りになります。

この日の北海道は天気が悪い予報も、道東方面だけはかろうじて曇り予報。
薄暗い中ポイントへ降りると自然たっぷりな雰囲気。


するとまるさん、いきなりニジマス釣ってます。

自分もアグリア結んでキャストすると、来ました!
いきなりドラグが鳴りまくり♪
「あせらず、ゆっくりね」とのまるさんアドバイスに忠実にじっくり寄せたサカナがこちら
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1727465.jpg


いきなりの50cm級のニジマスです!!
放流魚らしく、ヒレ丸君(養殖魚はヒレが丸くなるんですね。初耳。渓流はまだまだ基本的なことでも知らないことが多いです。)ですが、これまで渓流で40cmオーバーのサカナを釣ったことが無かったので大興奮☆

引き続き、まるさんにもHit!
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17313452.jpg

(薄暗い中の写真だったのでピンボケですが)

自分にも!更にまるさん3匹目!
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17325831.jpg

2ショットでパチリ

2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1733962.jpg

実は前日に放流された直後とのことで、深みに溜まっているサカナも食い気マンマン!

2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1721297.jpg

まるさん、立て続けにロッドを曲げてます

ある程度同じ場所からのキャストで場がスレてきたところで、立ち位置を変えて川の真下から上流へスプーンをキャストして引いてみると、また来ました!

2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17212826.jpg

50オーバーゲット!

記念撮影もしてもらいました
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17212563.jpg


早朝から楽しすぎますね

この後、急流の中、川を渡りつつまるさんがキャストしたところ、今度は明かにネイティブのグッドコンディションなニジマスがHit!
ジャンプを繰り返しながら急流を下に走る!
まるさんもサカナをかけたまま急流を川通しに渡って下へ。自分はもうついていくのが必至で、ゆっくりと歩いていった先には先ほどのサカナをバラしてしまった放心状態のまるさんが。
ど、どんまいです。何も手伝えなくて申し訳ない…


この後は良さげな場所が連続するものの、なかなか追いもなく厳しい状況が続きます。
ただ、渓景は素晴らしいの一言ですね

2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1721203.jpg


2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17212179.jpg


2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17212349.jpg


途中、川のすぐそばで温泉が湧きだしている場所も
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17211890.jpg

触ったら熱湯でびっくりしました(笑)

2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17211537.jpg


小型ニジマスに遊んでもらった後、大場所へ到着
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17211273.jpg


奥の方に見える倒木の下がアヤシイと思い、スプーン、スピナーを通すも、反応がありません
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_17211047.jpg


最後にこれでどうだ、とDコンタクトのヤマメカラーにチェンジして、再挑戦。
倒木の奥1mのところにキャストし、着水と同時に泳がせ、倒木の真上で平打ちさせた直後!

大型ニジマスが倒木の下からルアーにアタック!アワセもいいタイミングで入り、ドラグがまたジーッと鳴ります
慎重に寄せようとニジマスが暴れるのに合わせてやり取りしていたのですが…一瞬の首ふりでフックアウト…

ワタクシも先ほどのまるさんと同じく放心状態へ


でも渋かった状況でこのルアーにだけ食ってきたのなら、また出るはずと、先ほどと同じ戦略で攻めたところ!
また出ました!

今度はさっきより更に慎重にテンションをかけ続けますが、元気に走り回るニジマスにやられたい放題です
さすがに4lbのラインでは無理もできず、じっくりやり取りしていると下流にいたまるさんの近くにニジマスが寄っていきます

すかさずまるさんがネットインしてくれたのがこちら
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1721821.jpg

ヒレ丸君ながらも今日イチの元気印でした。写真では分かり難いですが、51cmでした。

2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1721683.jpg

こちらは信頼ルアーに昇格のDコンタクト・ヤマメカラー

本日前半戦の阿寒川はこれで終了


昼寝後、後半はアメマスで有名な川に2ヶ所行きましたが、自分はチビイワナが釣れたのみでした
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1721426.jpg

また、リベンジしに行きたいと思います


釣り後はうらほろ亭のスパカツをいただいて帰宅したのでした
2013.9.7 道東へトラウト初遠征_b0014001_1721267.jpg

うらほろ亭のスパカツ、絶品ですね!また食べに行きたい!



読んでいただきましてありがとうございます!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
by yana_yana | 2013-09-08 17:55 | ☆トラウト


<< 2014.3.30 BIG F... 2013.8.31 イワナの学校 >>