1/29 九重森林公園スキー場(大分)(今季13日目)

さて、今回は九州にあるスキー場に初めて行ってみた。場所は大分の九重森林公園スキー場
ここまでは家から片道で3時間半くらい。広島に行くよりはずっと早く着く。

途中の道は九州のこのあたり独特の雰囲気があって、景色がかなり綺麗だった。阿蘇山が有名なこのあたりの地形は「カルデラ」というらしく、鮮やかな茶色の山々とそれらに囲まれた平地のバランスが絶妙で、思わず見入ってしまった。
b0014001_22314141.jpgb0014001_2231566.jpg
b0014001_2233898.jpgb0014001_22332590.jpg

と、景色を楽しんでいるうちにスキー場へ到着!駐車場から既に人がたくさんいてびっくりする。ゲレンデへ行ってみると・・・人が多い。
どうやらこの日は「大分県民スキー大会」みたいな名前の大会が行われていたらしく、ゼッケンをつけたスキーヤーが大量発生していた。上級者コースも大会のため貸切状態だったし。
そのせいで(?)ゲレンデには人がたくさんいて、その間を縫って滑らないといけない感じだった。かろうじてすいているところでグラトリやってみたけど、あまりガツガツはできなかった。
b0014001_2244849.jpg
そんな感じで滑ってると、パークを発見したので行ってみることに。凄くわかりにくい場所(リフト乗り場の裏。斜度の関係で上から見えなかった。)にあったから、しばらく見つけられなかった。
行ってみると・・・中くらいの大きさのテーブルトップ、幅の広いBOX、角レールがおいてあった。テーブルトップは・・・うーん、なかなか飛びやすい。着地の斜度が少しゆるいためちょっと踏ん張らないといけないのが嫌だったけど、結構楽しめた。F3とB1を中心に練習しといた。
そして、テーブルトップ以上に楽しかったのがBOX!幅が広い上に入り口がBOXと完全につながっていて、滑りながらそのまま入れるタイプだったので、安心していろんな技を練習することができた。BSボードスライド、FSボードスライド、テールマニュアル、スイッチでのエントリー・・・最後にはスイッチノーリー270in FSボードスライド フェイキーoutをメイクできるようになった。激アツ。(難しいBOXではまだできないだろうけど。)かなり楽しめたし、練習になった。
b0014001_2250156.jpg
正直、行く前は九州のスキー場なんてたいして楽しめないと思ってたんだけど、これが大間違い。パークのアイテムは結構質が高くてかなりいいと思った。あのBOXをやるために行くってのもいいな。また近いうちに行きたい。
[PR]
by yana_yana | 2005-01-30 22:42 | ☆スノーボード


<< 購入。 スラムダンクとテニスについて熱... >>