人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ

お久しぶりです!
しばらくブログ放置してました…。実は今年から社会人兼学生になった関係で日々忙しく、3月以降釣りにもボードにも行けなかったため、ネタ不足で更新していませんでした。
最近暖かくなってきたので釣りに行きたい気持ちを抑えながら過ごす悶々とした日々でしたが、GWにやっと釣りに行くことができたので、報告したいと思います。

行き先は瀬棚方面。
たまに道南に行く時、瀬棚方面の磯を見ながら「ここで釣りしてみたいなぁ」と思っていましたが、やっと釣りする機会を持てました。

5/3の朝に出発。天気はGW後半ずっと悪い予報でしたが、不幸中の幸いで日本海側は波がそんなに高くないようだったので、予定通り瀬棚方面に向かいます。メンバーは釣りオンズから12名が参加です。
途中島牧で初かりんぱで腹ごしらえです。
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0304823.jpg

お腹が満たされたところで入磯。簡単に入れる場所をチョイスします。まだまだ激磯歩きはハードルが高い(笑)
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0303675.jpg

島牧は海アメ情報を良く聞く場所なので、メタルジグを投げてみます。

まずはミヤがアブラコゲット。ジグに果敢に食ってきます。
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0302256.jpg

自分は…ジグをどんどん根掛かりさせてロストしていきます…。
結局ジグを3つ無くし、諦めてワームに替えたところでアブラコが釣れました。
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_03012.jpg

と、その時!近場の浅い磯で見え魚相手に遊んでいたちづが何やら茶色い魚をゲット!
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0293732.jpg

え?
それ、
ハッチーでしょ!!
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_026197.jpg


ってことで28cmのハッチーゲットです。白いワンナップシャッド4inchに食ってきたらしい。ハッチーって昼間にサイトフィッシングで釣れたりするんですね~
新しい。

この後は夕方になり、ストップフィッシング。

今回のキャンプは、せたな青少年旅行村のバンガローにお世話になります。
照明が付いているだけの4畳半の小屋ですが、十分快適に過ごせます。

のはずだったのですが…
この日はまるで台風のような強風に、料理の準備やトイレに行くにもいちいち苦労します。
雨はそんなに気になるほどではなかったけど、とにかく風が辛い…
飯の後も風の音が気になるなぁと思いながら、しかし酒は飲みすぎながら就寝。

次の日に目覚めると

3棟借りたバンガローのうち、2棟のドアが風で飛ばされてバス乗り場の待合室みたいになってしまっていました。
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0261716.jpg

5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0261656.jpg

5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0261353.jpg


当然、中に寝てた人もいて、すごく寒かったとのこと。そりゃ寒いよね…
この後、すぐに温泉に入りに行ったのでした。

2日目は昼間ずっと雨が強く、釣りできない時間が続いたのですが、夕方に雨が止んだので瀬棚の磯で釣り!!
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0261234.jpg


昨日無くした分のジグを地元の釣り具屋で購入し、緑色のトンデン28gを投げていたところ、ガツッと軽いアタリが。
合わせたところ、ノッた感覚が!!あるものの、巻いていると妙に軽い…
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_026968.jpg


20cmくらいのアメマスが釣れました。なんだかんだで人生初アメマスです(笑)
気分も良く、同じジグを投げ続けます。
周りもみんなちょくちょくアブラコやホッケが釣れている様子。瀬棚、やはり魚影が濃い印象です。
自分も小さめのアブラコをリリースし、再度ジグを投げてタダ巻していると、今度はガン!!と強いアタリが。
ロッドもぐんぐん絞り込まれます。
「今度こそ大型のマスが来たでしょー!!」と意気込んで巻いたところ
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_026533.jpg


44cmのアブラコでした。
ちょっと期待ハズレだったけど、久しぶりのグッドサイズアブラコの引きは楽しかったです。サクラマス用ロッドだとかなりしなりましたし。

周りも調子良く釣れてて、潤吉もグッドサイズのアブラコを、ひじまはまた小さいアメマスをゲット!(ゲットといいながら、もちろんリリースしましたけど。)
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_026476.jpg


5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0255829.jpg


この日は釣りする時間は短かったものの、魚影が濃く楽しめました。

3日目は…
泊まりじゃないと行くのがなかなか難しい、瀬棚の沖防波堤に渡ってみたくて雨の中行ってみたのですが…
とにかく濁りがキツくて超渋く。
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_025554.jpg


全体でホッケ3匹、子ソイ1匹のみという散々な結果で修了。
途中からみんなウィンナーを焼くことに夢中で半分以上の人は釣りしてなかったね。
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0362553.jpg


やっぱり瀬棚方面に行ったら漁港よりも磯ってことでしょうか。
(ただ、あまりにシブかったので渡し船の船長さんに同情されたのか、ウスメバルを5匹いただいたので晩ご飯に刺身でいただきました。)
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0254059.jpg


最終日は釣りがイマイチだった分、いいものを食べて帰ったのでした。
5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0254479.jpg

5/3〜5 瀬棚方面釣りキャンプ_b0014001_0254551.jpg



久しぶりの釣りでリフレッシュできたので、また明日から頑張りたいと思います!!


スピニングタックル
ロッド :PALMS ELUA 「Molla」 MGS-73ML+2F
リール : シマノ RARENIUM Cl4 2500S
ライン : RAPARAラピノヴァ-X マルチゲーム0.8号(17.8lb) + フロロショックリーダー10lb

ベイトタックル
ロッド : PALMS ELUA 「Molla」 MGC-69M2F
リール : シマノ Scorpion DC(左ハンドル)
ライン : シーガーR18フロロリミテッド12lb


スピニングタックル
ロッド : テイルウォーク KEISON 2nd Run 海SAKURA 106ML
リール : シマノ ULTEGRA ADVANCE 4000HG
ライン : RAPINOVA-X MULTI-GAME 1.2号 (22.2lb)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2012-05-07 00:30 | ☆ロックフィッシング


<< 2013.8.24 TROUT... NAMARA BEST SHOT >>