山から海へ

11/26
この日は山でスノーボードしてから海で釣り大会に参加と、かなりのハードスケジュールな一日でした。
テーマは「地球を楽しむ」です(笑)

ボード仲間のジュンキチには「地球と人のインターフェース」と言われました。悪くない。


さて、まずは札幌国際でスノーボード。水曜に引き続きシーズン2日目ですが、この日もまたまたパウダー!!
今のところ雪の当たりが良いです!!
朝からmojaneのモロ君と一本滑り、後は地鶏メンバーと。
脇パウに当てこんだり、笹に突っ込んでみたり、グラトリで無茶してみたり。
夏に釣りばっかりで運動不足の体には丁度いい刺激になって良いです。

ボード後はノースキャストさん主催のエギング大会参加のため余市港へ。
途中、朝里付近の麺屋さん「恵海」で海鮮あんかけ焼きそばをいただきます。
b0014001_2345817.jpg

こちらのお店、黄色い外観がインパクトあり、朝里廻りで国際やキロロに行く人は必ず一度は見たことのあるお店だと思います。
b0014001_2345757.jpg

今回初めて寄ってみたのですが、美味しかったですよ!!
今度はエビ味噌ラーメンが気になる…


さて、余市港には15時過ぎに到着です。
開会式が15時半からだったから、ギリギリ間に合って良かった。
早速準備をして受付すると、すぐに開会式&スタートフィッシングです。
b0014001_2345657.jpg

この辺の話はノースキャストさんのブログでどうぞ

大会自体は16:00〜18:00の2時間勝負なので時間がもったいなく、早足で釣り場に移動です。
会場は自衛隊前以外は港全域対象だったのですが、自分は内側の折れ曲がっている防波堤の外側で開始してみます。
事前情報でどうも渋いらしいとの噂を聞いていたので、ナオリー1.5号から始めてみます。





うーん、異常なし(笑)
かなり渋いです。
実はこれまで爆釣のエギングって当たったことないのですが、それにしてもこの日は渋かった…
まわりも全く釣れる気配がありません。

と、近くでやってた方が一杯マメイカ釣れてます!!
一応はイカいるんだな、と自分も頑張っていると、

釣れましたー!!

だがちっちゃい!!

日も傾いてきて、夕マズメの雰囲気。大会なので時間がもったいなく、写真も撮らず、というかカメラを忘れたので暗い状況では写真が取れず、イカをバケツに入れたらすぐキャストします。





うーん、釣れません。

しかしエギスッテに替えてじっくりゆっくり粘っていると、20分後くらいにマメイカ2杯目が!!

周りはほとんど釣れていないのでこれは優勝まっしぐらかも!!
とかなり盛り上がったのですが!!

その後全く続かず。

しかも後半には近くでヤリイカ釣られている方もいらっしゃり、すっかり撃沈です。

結局、2杯のみで終了。
ただ、2杯釣れた事自体が珍しかったらしく、30数名いらっしゃった中で4位の成績でした。エギング初心者にしては上出来!
とにかく渋かった大会でしたが、1日のみの釣り大会に参加したのも初めてで、雰囲気を楽しめたので良かったです。

最後の恒例のじゃんけん大会ではラスト2人のところまで勝ち残り、あと一勝でエギングロッドGETのところまでいったのに、最後にグーを出して負けてしまいました…
チョキを出しておけば…
く、悔しいです。惜しかった方が、より悔しいですね!!

釣れたイカは無理やり刺身にして日本酒と一緒に頂きました。
b0014001_2345387.jpg



しかし今回の釣りは寒かった!!
次に海で釣りをするのは…
春になってからですかねぇ~(笑)
それまではスノーボードとワカサギを楽しもうかと思います。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
[PR]
by yana_yana | 2011-11-27 23:07


<< 飲みの機会の多くなる師走ですね シーズン初滑り!!in 札幌国際 >>