初・苫小牧ボートロックでアブラコ狙い

10月頭からyasuさん、ペー君達と白老ボートロックに行こうとするも、毎週末の悪天候でずっと延期になってきました。
10/22土曜日も早朝から白老ボートロックに行く予定だったにも関わらず、金曜夜の時点で「うねりがひどい」という理由で中止に。
しかし折角だからボートに乗りたい!!ということで、急遽苫小牧に変更!
苫小牧なら出港できるとのことで、初の苫小牧ボートロックとなりました。
今回お世話になった船は、イケメン船長Aさんの操縦する「VOYAGER」。
AM6:00出港なので5:30頃に勇払マリーナに到着すると、yasuさんのお友達で一緒に乗船するsuzukiiさんも既にいらっしゃいました。準備をしていると、他に相乗りするお二人も間もなく到着され、乗船です。
この日は午後から天気が荒れる予報だったので、午前中勝負のプランです。

沖堤に出発するときも釣れる気マンマンで興奮しますが、ボートロックの出航は更に興奮しますね!

最初は西港に向かうとのことです。
到着後、防波堤内海側の壁打ち開始です。
開始直後はなかなか釣れませんでしたが、しばらくすると早速この人が釣ってます。

yasuさんは常に最初に釣り上げるなぁ…

自分もやったるぜ!!
と気合入れるとサカナの気配!!

マゾイ君でした~

リリース後、またしてもサカナの気配!!

ガヤ君でした~

アブが釣りたいのに…
底でしかアタらないけど、底をネチネチやってるとソイ・ガヤが釣れるみたいな感じです。

しかしここでちづにアブHit!!

43cm位の金アブです。やるな。
と、その直後にyasuさんとペー君にも立て続けにアブHit!!

お揃いで記念撮影。右手にアブラコ、左手にロッドを持って斜めに構えるのがプロっぽい撮り方になるらしい。確かにいい感じです!
suzukiiさんも50upのデカいアブ上げてるし!!

いいなぁ。俺もアブ釣りたい!と焦るワタクシを尻目に、yasuさん更にアブ追加。既に開始から1時間経過しています。ソイとかガヤの写真を撮ってる場合じゃなかった。

壁打ちをひたすら続けているワタクシでしたが、どうやら今日はアブは壁じゃなくて少し離れたケーソンのあたりにいるらしい…
yasuさんの言葉を信じ、壁から5m程度離れた辺りに信頼ワームをセットしたリグを落とし込んでみると…

来た!!

そこそこのサイズのアブラコ(SSA)ゲットです!40cm程度でしょうか。
yasuさんも後ろから記念撮影に入りこんでいます。気付かなかった~。だいぶイイ顔してるんだけど、モザイク入れると分からないね(笑)

ここの場所も何回か流し、だんだん釣れなくなってきたということで、今度は東港に移動です。
移動後、防波堤内側の壁を打つも、なかなかアタリが無い…
他の皆さんも苦労しているみたい。
壁から離れたところではソイが居るみたいで、ちづクロソイHitです。
黒目がちのカワイイ奴だった。

自分には時々小さいアタリがあるものの、なかなか釣れない時間が続きます。
早い動きでは全然アタらないので、底をネチネチと。ネチネチ、ネチネチ…
コ・コン!!
来た!!

でもあまり引かない!?

赤黒いアイツが釣れました(笑)
グロい見た目に似合わず美味しいサカナということで、キープいたします。
(yasuさん、ペー君からは「え~!?」とブーイングが飛びますが。)

途中、明らかにサカナの付いてそうな鉄塔下を打つと、アタリあるものの乗せられず…。残念…。この日はアタリが一度来た時に乗せられないと、同じところにもう一度打っても全然バイトしてこないことが多く、ワンバイトを乗せれるかどうかが釣果に直接影響する感じでした。まだまだ修行が必要なようです。
船内ではタカノハ釣ってらっしゃる方も。デカいカジカも上がってましたね~
ところでVOYAGERさん、壁や鉄塔に近づく際、かなり近くまで近づいてくれるので落とし込みがとても楽でした。鉄塔をやる時は一番近くて30cmくらいまで近づいたかも。「絶対ぶつけないので大丈夫ですよ」との言葉が頼もしかったですね~

さて、引き続き防波堤壁打ち再開です。
釣れない時間、ワームをいろいろチェンジしていくも、なかなかいい状態になりません。
ホッグ系、ピンテール系、シャッド系…
するといつもの信頼ワームで来た!!

40upくらい。
やっぱりコレなんだな。
yasuさんはデスアダーがいいって言うけど、人によってワームの動かし方にいろいろと癖が出るだろうから、その動きに合う合わないってのはあるのかもと思ってしまいます。

かと言って、いつも同じワームだけ使うのもつまらないので、前日にノースキャストで仕入れたドライブクローを試してみます。
と!!
やたらと重いのがHit!!
重いだけの正体はトウベツカジカでした。

相変わらずツンツンしてる奴だぜ!!

この時点でもう予定の11時を過ぎていたのですが、状況が良くないことを船長が気にしてくれたのか、もう少し時間延長してくれます。

引き続きドライブクローで底を探っていると、今度はアブの引き!!
少しサイズアップの43cm位かな?

最後は勇払近くの離岸堤でラストチャンス。
もう昼過ぎになっていたので風・波も結構出てきていたので、離岸堤は短時間勝負となったのですが、ここでyasuさん、ワタクシ、ちづにトリプルHit!!
yasuさんのは「yasuのロックフィッシュ天国」で見ていただくとして、記念撮影してもらったのでした~

ちづ46cm、yana47cmで1cm勝利!!(笑)

本日の釣りはこれにて終了。「ボートの割には渋かった」とのyasuさん談も、苫小牧でのボートは初めてだったので出航できただけでも楽しめた釣行だったのでした。yasuさんはしっかり10本くらい釣ってるんですけどね。

でもまぁ、爆釣のボートロックもモチロン体験してみたいですね~
今回で苫小牧ボートロックがどんな感じか分かったので、次回はもっと釣れるはず!!

ベイトタックル
ロッド : PALMS ELUA 「Molla」 MGC-69M2F
リール : シマノ Scorpion DC(左ハンドル)