登別漁港でサケ釣りか~ら~の!白老沖堤でデカアブ釣行!(サケ編)

10/8(土)
この日は土日で泊まりで島牧方面に釣りキャンプの予定だったのが、狙いたい魚種、宿泊場所等々の関係で結局日帰り釣行に変更。
登別漁港で早朝サケ狙いからの白老沖堤デカアブ調査です。
家の出発が8日AM1:00、帰ってきたのはPM9:00とロングラン&タフネス釣行でした。
まずはサケ釣りから。

登別漁港は国道から少し脇に入ったところにある漁港で、初めて訪れたのですが、思いの外広い漁港でした。
現地到着AM3:00過ぎにも関わらず、サケタックルを持った沢山の人が既に釣りを開始しています。
激戦区とは聞いていたが、これほどとは!!
我らもいそいそと準備をして、早速釣り開始です。
今回のメンバーは、ミヤ、しんちゃん、やしき、ゆーいちゃん、ちづ、yanaの6人。白老からはyasuさんとペー君も参加しましたが、サケ釣りはまず6人でやってみます。

サケ釣りはワタクシ自身4回目程になりますが、まだ一匹も釣ったことがありませぬ。
ロッドもサクラマス用を流用しているので、あまり思いスプーンは使えず、なんとなくアウェーな釣りのイメージなのですが、やってみないと釣れることもないのでとりあえず一匹釣れるまではやってみようと思っての挑戦です。
いくら食べたいし!!

浮きルアー仕掛けに市販のニンニクカツオを付けてキャスト!!普段餌釣りやらないし、生餌触ると手が臭くなって嫌なのですが、郷に入っては郷に従え。仕方ありませぬ。

暗いうちからの釣りにも関わらず、ウキに付ける発光材を持っていなかったので、遠慮しながらの釣りです。
遠くにキャストせずに近場でプカプカさせていると小ソイが釣れたり(笑)

しかしサケは釣れません。周囲もざっと30人以上はサケ釣りしている人がいましたが、誰も釣れていない様子。

ちづも横で頑張りますが、すぐ飽きている様子です。

しばらくすると夜明け時間帯に。

徐々に太陽が登ってきて明るくなってくると…

サケタイム到来!!
周りでもポツポツ釣れはじめました!!

時合を逃したくないので必死にキャストを繰り返しますが…
ワタクシにはアタリは来ません。

ふと横をみると
ガッツリとロッドを曲げてるゆーいちゃんが!!
サケ釣り自体が初挑戦で、長いけど柔かすぎるロッドと1000番台のリールという間に合わせタックルでサケがかかっちゃってます!!

ロッドが柔すぎてなかなか寄せられず、タモ入れしようとしてもサケをコントロールできないのでタモに誘導するのに苦労しましたが

なんとかゲット!!

若干のブナ入りも、立派なオスをゲットです!!

初挑戦で釣れちゃうあたり、何かモッてるよねぇ~~~~!!

次に続けと盛り上がりますが、いい時間帯はすぐに終わってしまい、日が完全に登ってからは周囲でも全く釣れなくなってしまいました。
サケ釣り4連敗確定です(笑)釣れる日は来るのだろうか。
7:30頃には釣りを終了。
昼寝ののち、たらこ家虎杖浜で美味しいたらこスパゲッティを食べて昼からの白老沖堤に備えたのでした~

スピニングタックル
ロッド : テイルウォーク KEISON 2nd Run 海SAKURA 106ML
リール : シマノ ULTEGRA ADVANCE 4000HG
ライン : RAPINOVA-X MULTI-GAME 1.2号 (22.2lb)