人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~

10月2日、「yanaさんとちづさんを太平洋デカアブのとりこにしたい」そう言っていただいていたyasuさん、ペー君達と白老沖防へアブラコ狙いで行ってまいりました。
当初この日はyasuさん達と一緒に白老ボートの予定だったのですが、天気がよろしくないとのことで一旦中止に。それから急遽決定の白老沖防になったのでした。
そもそも白老沖防自体が初めてのワタクシ達。
船の手配も車も全てyasuさんに任せっきりで、おんぶにだっこのお出かけです。
yasuさん、誘ってくれてどうもありがとう!

釣行時間は、14:00〜18:00の4時間一本勝負。
13:00頃に干潮から18:00満潮にむかって上げ潮、夕マズメ頃にちょうどいい潮回りについつい期待も高まります。
白老まで行きなれたyasuさんの運転で白老港に到着し、さっそく乗船、沖防波堤に向かいます。
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23374790.jpg

白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23374542.jpg

陸からの風はそれなりに強いですが、波はほとんどありません。
周りには他に渡った人もいなく、完全に貸切状態の沖防波堤です。

ところでこの日は白老沖防独特のアブ狙い方法のため、普段はスピニングしか使わないちづも久々にベイトリールに挑戦。
ベイトでまともにキャストしての釣りは初めてというチャレンジになりました。

タックルを準備し、yasuさんのベイトキャスティング講座開講です。
こうして、親指で押さえて、ロッドを振って、こう…
そうそう、それそれ…

え?もう普通に投げれてるじゃん。
なんと、練習開始から20分〜30分程度である程度普通に投げれるようになってました(笑)

でも根掛かりした様子です。。。

ん?

でも竿先動いてないか?

根掛かりじゃないような…

リールも巻けてるし~と思ったところで

グンッ

と竿先が絞りこまれてます!!

「重ッ~!!」(ちづ)
「巻くんだー頑張るんだー」(yasuさん)

yasuさんは冷静にロッドを支えてくれて、サカナがテトラに引っかかるのを防いでくれています。
ワタクシはタモを持ってダッシュします。

タモを伸ばして準備すると…デッカいアブラコが泳いできて、自らタモに入ってくるかのごとく素直にネットイン!!

白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23374441.jpg

で~か~い~

白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23374186.jpg

衝撃の52cm!!
ベイトキャスティング初挑戦でいきなりやっちまってます。
当然のごとく、ちづの自己記録一気に更新です。
(これまでは、奥尻島での40cmとのこと)

一同、一気にテンションが高まります。
ひとしきり記念撮影を終えたあと、みんな散らばって一斉にキャスト開始です。

ん!?

すぐさまyasuさんもHit!!
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23374039.jpg


ロッドががっちり曲がっていい感じです!
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23373838.jpg


でで~ん。
50までは届かないも、かなり太さのあるアブラコです。
この場所、ヤバいっす。

yasuさんはこちらのアブラコをリリース直後、またもやHit!!
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23373636.jpg

ロッドががっちり曲がっています。

白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23373555.jpg

こちらも50には届きませんが、十分なデカさのあるアブラコです。

「サイズの割に引く」という言葉に、自分でも早く釣ってみたい。キャスト位置、誘い方等々、yasuさんの教えをいろいろと試してみると、アタリはあるもののなかなかのせられない。
しかし粘ってやっているところに
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23373354.jpg

ついにキター(ファイト中のところをyasuさんが撮影してくれました)

結構引く!!
寄せてきたところがテトラ帯なので潜られないか緊張します。
慎重に寄せて、抜きあげた一本がこちら。
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23373152.jpg

37cmの…

ハゴトコ君でした~
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23373046.jpg

アブラコじゃなかった~

でもこんな立派なハゴトコは初めて見ました(笑)
しかもサイズの割によく引いたなぁ~。

さて、ここからどんどん調子上げていきますよ~
と思いやってみると、アタリはあるものの乗せられなかったり、フッキングするもテトラ付近でバラシたり、かけた後に潜られて終了したり…
なかなかサカナを上げられません。

ちづもフックアウトしたり、取り込み直前で足元でバラしたりしていましたが…
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23372850.jpg


本日唯一の黄金アブゲット!45cm
もう産卵シーズンが到来してきてますね!!

ペー君もいいサイズのアブラコ釣ってます。
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_2337273.jpg

ここのアブラコは本当に太い。何を食べてこんなに太くなるんだろうか。

yasuさんも、どんどんとデカアブを追加していきます。
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23372650.jpg


この日はちづの52が最初に出てから(出てしまってから)、どうしても50の壁を超えるサカナは現れませんでしたが、yasuさんのペースがすごかった!!
昼の間、2時間半で40upを9本…
隣で同じような重さのリグ、同じようなサイズのフックとワームを使っているのに、yasuさんだけ次々を釣り上げている様子を見て、やはり釣りにも腕の差ってのが出るんだなぁと改めて思いしらされました。
そしてアブラコ釣りの目標とするべき人が見つかりました。師匠!!
白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23372448.jpg

期待した夕マズメは結局ガヤしか釣れず…ソイは釣れませんでした。
ただ、ガヤもデカくて25cmサイズのガヤが普通に釣れました。
美味しくいただくために、キープいたします。
雰囲気はあるので、粘ればソイが出るように思いますが、この日はこれで終了。
18時のお迎えで港に帰還。
結局、アブ2本とガヤ6本をキープして、夜はうちでアブ&ガヤ祭りでした。

白老沖防で~ちづがデカアブと~出会った~_b0014001_23372266.jpg

~メニュ~
・アブラコの刺身
・アブラコの唐揚げ
・アブラコの煮付け(キモ、白子、卵付き)
・ガヤのタタキ
・居酒屋ちねんの串焼き(yasuさん、ペー君差し入れ)

思いの外、おまけで釣ったガヤのタタキが大好評!
喜んでもらえると、ちまちまと捌いた甲斐があるってもんです。
話も盛り上げり、気がついたら0時過ぎまで飲んで語ってました(笑)いやー、楽しかった!
yasuさん、ペー君、次回もよろしくです!


デカアブを連発していたyasuさん、ペー君のブログはこちら
yasuのロックフィッシュ天国



ベイトタックル
ロッド : PALMS ELUA 「Molla」 MGC-69M2F
リール : シマノ Scorpion DC(左ハンドル)
ライン : シーガーR18フロロリミテッド12lb



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-10-03 23:45 | ☆ロックフィッシング


<< 登別漁港でサケ釣りか~ら~の!... 2011ツリオンズ道東釣りキャ... >>