人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての夜磯ハチガラ調査

夜の磯。
釣りに行ったことはないけど、ハチガラやデカゾイなど港ではなかなかお目にかかれないサカナに出会えるイメージがありながらも磯初心者ゆえチャレンジできずにいたエリア。
今回スペシャルな方々とコラボレーションさせていただくことで、初めて夜の磯に挑戦することができました。

ご一緒させていただいたメンバーは、
へたのヨコ釣り北海道日誌」のhojoさん
yasuのロックフィッシュ天国」のyasuさんとペー君
yana、ちづの5人。

最近までブログを拝見するばかりで面識のなかった皆さんですが、ノースキャストさんを通じてお知り合いになれたハチガラマスターhojoさんの企画で、「磯の釣りに興味はあるけどあまりやったことがない人がハチガラ釣りに挑戦する」今回の釣りに混ぜていただくことに。
yasuさん、ペー君は夜の磯釣りは慣れていないものの、いつもはデカアブハンターとして太平洋の50~60upアブを釣り上げていらっしゃるツワモノ。
ジャンルは違えどレベルの高いロックフィッシャーの皆様との釣行に若干緊張しながらの参加でしたが、皆さんすごく話しやすく行きの車から釣り話で盛り上がり緊張もほぐれました。事前にマーズカフェでのミーティングを開催していただいたのも、良かったですね!

釣行当日の天気は、心配していた風はあまり強くなかったものの、北西からの波が日本海側全域に向かってきていたため、素人の自分はどこで釣りしたらいいか分からず。
しかしそこはhojoさん!
積丹半島の中でも先端に位置する入舸漁港を敢えて選択するも、ちょうど波が遮られる地形になっており、まったく問題なく釣りをすることができる状況でした。

現地到着後、早速準備をして釣り場へGO!
初めての夜の磯に心も高まりますが、高まりすぎたちづはいきなり転んでいました。なかなかの勢いで転んでたけど、怪我がなくて良かった(笑)。ウェーダーを着ているといつもより体が動かし辛いので注意が必要ですね。

途中、岩と岩の溝を越えたり、それなりに冒険感がある場所を通り抜け、釣り場に到着。hojoさんいわく「こんなのは磯歩きに入らない(ほどに楽勝)」ということでしたが、確かに軽すぎる身のこなしに普段の荒磯歩きのハードさ加減がうかがえました。

釣り場到着後、まずは堤防に乗っての釣り。
普段漁港で釣りをしている自分にとっては、いつもと同じような感覚での釣りでしたが、なかなか釣れない…
やっぱり夏枯れだから厳しいのか!?と思っていると、さっそくhojoさんがクロソイをゲットしています。さ、さすがです。

引き続いて、ちづもソイ・ガヤをゲット!
初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21275057.jpg


初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21274712.jpg


初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21274410.jpg



ペー君も良型のクロソイをゲット!
yasuさんも小さいながらもガヤが釣れたとのこと。

や、やばい。
俺ボウズになっちゃう…
いつもなら釣れなくてもあまり焦らないのですが、なにせこのメンバー。自分だけボウズだと変に気を使わせてしまうかも、なんて余計なことを考えているとせっかくのアタリも合わせられない始末。やー、まだまだだなぁ自分と思う時間帯でした。

そうしていると、ちづがなにやら平たいサカナを釣り上げます。
ん?何そのサカナ。平たいけど小さいし、ソウハチでも釣れたの?
って騒いでいると、hojoさん「それヒラメだよ!!」
えー!?マジ!?これヒラメっすか!?
初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21274152.jpg

恥ずかしながら言われるまでヒラメだと分からずでしたが、なんとちづ、初のヒラメゲット!
ソゲサイズではあるけど、ヒラメはヒラメ。う、羨ましい。焦りに拍車がかかります。

このあたりから、ガヤっぽい小さいバイトはあるもののなかなか釣れないので近くの磯に移動してハチガラを狙ってみることに。
ついに今回のメインイベントが始まった感じで、初めて挑戦する釣りに期待が高まります。

が、なかなか皆さんもすぐには釣れず、シブい状況が続きます。
夜の磯も狙い所が分かり辛く、いつもは海面にライトを照らしたりはしないのですが、どうしても照らさないとどこが深くどこが浅いのかも分からず、勝手が違う釣り方に少々戸惑いながらの釣りになります。

そんな状況を打開してくれたのがやはりhojoさん!
「ハッチー出ました!!」との声にみんな集まってみると、存在感のあるデカハッチを手にしたhojoさんが!
初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21273951.jpg

「時合い来てますよ」との言葉にみんなのやる気も復活!
ワタクシも磯をどんどん移動しながら岩の際を攻めて行くとついに…!!
初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21273684.jpg

レギュラークロソイゲット(笑)
岩場についているせいなのか、漁港で釣るクロソイよりも模様が濃く見えて、yasuさんに「これクロソイなのにハチガラっぽい模様じゃないですか?」と言ってみるも、やはりそこはクロソイでした(笑)
しかしクロソイでもアクアパッツァにちょうど良いサイズなのでキープ!
そしてボウズ回避!!(いやー、なんにせよ釣れてホント良かった…)

hojoさんも綺麗なオレンジの入ったハチガラを追加しています。

気持ちも軽くなり、一人奥地までどんどん攻めて行きますが、やはりシブい状況は変わらず、釣れてもコゾイ。
しかも、もう時間的には終了の頃。女性陣はシブさ故に心が折れていたそうです。
ただ、ソイ狙いだとガルプパルスワームやワンナップシャッド、エアーベイトなどが鉄板ワームな気がしますが、デビルホッグに替えた途端のコゾイラッシュ。
初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_212733100.jpg

初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21273140.jpg

初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21272873.jpg

コゾイにせよ釣れるんだからハチガラがいたら反応してくれるはず!と信じて最後まで際に落とし込み続けていると…

「ズッコーン!!」

と来ました!
yasuさんに。
初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21272571.jpg


「hojoさんから聞いた釣り方を忠実に実践し続けた」結果の一匹に、yasuさんも満足そうです。
自分含め、ハチガラ釣れていない3人は、「いいなー!」の連呼でしたが、最後に釣り上げるyasuさん、さすがの一言でしたね。

ラストがハチガラで締まったので、今回の釣行は終了!!最後にみんなで写真を撮ってからの帰宅となりました。

企画&車を出していただいたhojoさん、ありがとうございました。新しい釣りのジャンルが自分の中で開けた気がいたします。またよろしくお願いします!
家が近く、hojoさん宅まで車を出していただいたyasuさん&ペー君もありがとうございました。今度は太平洋のデカアブ釣行、よろしくお願いします!


と終わると思いきや

今回釣れたサカナを持ち寄り、我が家でのサカナパーティー開催です(笑)
hojoさんは別件がおありになるとのことで、yasuさん、ペー君、yana、ちづの4人でのパーティーとなりました。
初めての夜磯ハチガラ調査_b0014001_21272266.jpg


yasuさんお手製のハチガラの湯引き&昆布締め、ぺー君特製ハチガラのアラ汁、ちづ作のソイ&ガヤたっぷりアクアパッツァ、yasuさんが買ってきてくれた居酒屋「ちねん」の焼き物等々の料理が並びます。
ハチガラ、初めて食べましたがクロソイよりも更にコシのある身に甘い風味が堪りませんね!!昆布締めもアラ汁もいい味で最高でした。
ソイ・ガヤのアクアパッツァもいい出来で、締めのパスタも好評で。
普段はサカナを釣ってもあまり食べないというお二人に釣魚の美味しさを知っていただけたみたいで良かったです。
yasuさんがお酒飲まれない中、我々二人はついつい酒がすすんでしまう、幸せな時間でしたね~

次こそは、是非、自分で釣ったハチガラを刺身にしてみたいと思います!!

hojoさんのblog 「へたのヨコ釣り北海道日誌
yasuさん、ペー君のblog 「yasuのロックフィッシュ天国

スピニングタックル
ロッド : ダイワ PRIMEGATE 692MLFS
リール : ダイワ LEGALIS 2500
ライン : シマノ POWER PRO 1.0号(19lb) + YAMATOYO フロロショックリーダー10lb

ベイトタックル
ロッド : PALMS ELUA 「Molla」 MGC-69M2F
リール : シマノ Scorpion DC(左ハンドル)
ライン : シーガーR18フロロリミテッド12lb



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
by yana_yana | 2011-09-13 21:31 | ☆ロックフィッシング


<< うな丼と思いきや 台風来てますね >>