洞爺湖キャンプと噴火湾釣り

今回の土日はちづと二人キャンプということで、室蘭で釣り⇒黄金漁港で釣り⇒洞爺湖畔でキャンプ⇒虻田漁港で釣りと、釣りとキャンプを満喫した二日間でした。
結論から言うと、できればNorthcastのロックフィッシュダービーに登録しているサイズを更新するようなサカナは釣れませんでしたが、美味しいものを沢山食べた二日間となりました。

まずは室蘭での釣り。
金曜夜に出発して夜釣りするつもりでしたが、諸事情により土曜昼前出発に(笑)
昼過ぎに室蘭白鳥大橋下で釣り開始です!!
いや~室蘭!!最近どうもロックフィッシングは夏枯れの噂も聞こえてきますが、ここなら釣れてくれるでしょっ!!
っと始めてみるも、まぁシブイ。

ガヤ一匹、リリースサイズのみで終了です。

どうしよう、このままではキャンプで食べるサカナが無いよ、ということで次は噴火湾の黄金漁港で釣り再開です。
ここは初めて来た漁港になりますが、「テトラ周りを探るとアブラコが期待できる」という情報を信じて、主に穴釣りでアブラコを狙ってみますが…
まぁシブイ(笑)

結局はまともに食べれるサカナも無しにstop fishingです…

こうなったら、肉食うしかないっすね!!
とばかりに鳥肉を購入し、キャンプ場へ。

今回利用したのは、「グリーンステイ洞爺湖」という、洞爺湖畔にあるイイ感じのキャンプ場です。
キャンプ場をゆっくり選ぶ時間も無かったのでもうパッと決めちゃったのですが、なんとここ、車をテントサイトのすぐそばまで乗り入れができたり、トイレ・炊事場・ゴミステーション等々非常に充実しているのですが、一泊車一台4,000円します。
ただ、高いだけあって非常に快適なキャンポウ場でした。
夕暮れ直前にテント設営、料理一切をババッっと終わらせ、今回は「チキンレッグ黒ビール煮」でビールをいただき酔っぱらい。ダッジオーブンでの調理は簡単でめちゃうまで最高です。

ハナレグミを聴きながら楽しい気分でついつい飲みすぎて、そのまま23時過ぎには就寝です。

快適なキャンプ場では家族連れが多く、子供の朝は早い…
朝の6時頃から虫集め、鬼ごっこ、シャボン玉ではしゃぎ回っており、完全に起こされました…
特にシャボン玉が楽しかったらしく、聞こえてくる話から想像するに、シャボン玉が二つくっついたものを「雪ダルマ」、シャボン玉の中に小さいシャボン玉が入ったものを「レアダルマ」と呼んで、非常に盛り上がってました。
レアダルマ…
なんでも適当に名前をつけて遊んでしまう感じは、なんとなく懐かしくもありますが、レアダルマって…
楽しそうじゃないか。

我々の本日の朝ごはんは、「野菜スープ」です。まるごとキャベツとウィンナー、ベーコンも入っています。

野菜をたっぷり食べたらまたしても釣り。
本日は虻田漁港に向かいます。

虻田漁港は6月頃に一度来た時、チビソイとチビガヤに癒された場所ですが、今回は彼らが成長して出迎えてくれるんじゃないかと期待して行ってみました。
すると…
春よりは若干成長したサイズのサカナ達が!

またしてもコゾイ止まりか~
と諦めかけたその時!!
ちづにグッドサイズソイが!!

がぜんやる気が高まります。
ワームも新しく付け替え、やる気も新たに再開したその時!!
ベイトロッドがバットからがっちり曲がる引き!!
デカい!!デカイですよ!!
気合を入れてリールを巻きまくり、もう少しで水面まで寄せてきた瞬間、
フックアウト…

あぁ…
針が外れて底に引き返していくソイが見えました…
デカかったのに…今更ですけど、多分35cmくらいあったような引きでした。

この後はアタリも散発的になり、終了です。
自分としては後ろ髪を引かれるような思いでのstop fishingでしたが、まぁトータルでは食べれるサイズもちょこちょこ釣れたし、夏にしてはいい釣りになりました。

家に帰って、またしてもアクアパッツァ!!
簡単に料理できて旨いので非常にいいです。
グッドサイズソイは刺身にして、ソイ祭りです。

夏はソイ狙いの夜釣りメインで釣りに行くってのもやってみたいものですね~

スピニングタックル
ロッド : ダイワ PRIMEGATE 692MLFS
リール : ダイワ LEGALIS 2500
ライン : シマノ POWER PRO 1.0号(19lb) + YAMATOYO フロロショックリーダー10lb

ベイトタックル
ロッド : PALMS ELUA 「Molla」 MGC-69M2F
リール : シマノ Scorpion DC(左ハンドル)