寿都・岩内・余市ロングラン!〜サカナはどこへ〜(前編)

b0014001_2156388.jpg


6/11 
寿都・島牧方面というとアメマスやら磯場でのホッケ等々、釣りで有名な場所が沢山ある印象ですが、実はこれまでほとんど釣りをしたことがない(奥尻島の帰りにちょろっと寄ったくらい)方面だったので、どうしても調査してみたくちづと二人で行って参りました。

13:00頃出発し、中山峠を超え、ルスツを通り、尻別川沿いを走って海に抜け、一路寿都方面に向かいます。

途中、寿都の道の駅「みなとま~れ寿都」でイカ飯セットをいただいたり。
ここの道の駅、海水魚を水槽で飼ってて、マゾイ・ハチガラ・ヒラメ等々釣りたい魚も多く、楽しい道の駅です。
イカ飯セットも美味しかったし!

17:00
やる気も出たので意気洋々と有名ポイントの弁慶岬に到着。

b0014001_21561966.jpg


初めて来たのでどこに入るか選ぶのも難しく楽しいのですが、政泊漁港右側の磯場が足場も良さそうなので入ってみることに決定。

b0014001_215634100.jpg


弁慶岬から右側に降りるルートも険しそうですが、何人かで行けば行けそうな感じもするので今後のためにチェックだけして覚えておきます。

b0014001_21564849.jpg


駐車場到着後、準備していると磯から戻ってくる人が。餌釣りの方でしたが、「ホッケはもう居ないな~」とのこと。少し不安がよぎります。
現地ではロックフィッシングの方が3人いますが、そこそこ広い場所なので開いているところで釣り開始です。
やっぱり磯と言えばデカアブ狙いたいので赤パルスワームでとりあえず始めてみます。




釣れぬ。
雰囲気はいいけどさっぱり釣れません。
目の前にはソイっぽい魚の群れも見えますが、ワームを完全に無視です。

悔しいのととりあえず何か釣りたいので、3gジグヘッドにグラスミノーSSやエアーベイト2.5インチなどなど、持っているワームの中で特に小さいワームでキャストすると…

小ソイ祭りです(笑)

b0014001_2157436.jpg


茶色いクロソイが釣れました。(カジカ1匹混ざる)

なんだかデカイのが釣れる感じも無く、徐々に心が折れ始めたので思い切って移動することに。

次のポイントは空撮ガイドに乗っている樽岸漁港の一本防波堤へ。
ここは…
浅いですね。
ガヤっぽい魚を空中リリース(バラシ)したのみで終了です。

この次は岩内方面に戻りつつ釣りが出来る場所を探していきますが、横澗漁港がヨサゲな感じだったので寄り道してみます。
意外に結構大きさのある漁港で、釣り人も多く期待が高まります。
外側の北防波堤は混んでいたので東防波堤に向かったところ、岸壁で盛り上がってるオジサン集団が。
どうやらイカを釣っている様子です。
ただし、エギではなく引っ掛けで…
まぁいずれにしてもイカはいるんだな、ということでエギングやってみます。
エギング…実はまだマメイカしか釣ったことないんですよね。
ヤリイカの釣り方分からん…と思いつつ持っているエギをいろいろローテーションしていると
急にロッドが重くなった感じ!
お、キタキタ~!

b0014001_21572030.jpg


22:34 ヤリイカ
エギスッテで釣れました!初ヤリイカGetです。
ノースキャストの肩こり店長のオススメで買っておいて良かった!
ただ、この後はやはり引っ掛けオジサンの影響かイカがスレててアタリも無くなったのでワームに変更です。

ワームでは小さいアタリはあるものの、なかなか乗りません。
なんとか小ソイを釣って終了かと思いきや、

b0014001_21573498.jpg


グッドサイズなまこ釣れた~笑

b0014001_21574325.jpg


結構な重さでした。全然引かなかったけど。
横澗漁港はこれにて終了です。

結局サカナはチビサイズしか釣れず…

(後編に続く)


スピニングタックル
ロッド : ダイワ PRIMEGATE 692MLFS
リール : ダイワ LEGALIS 2500
ライン : シマノ POWER PRO 1.0号(19lb) + YAMATOYO フロロショックリーダー10lb


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道の投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
[PR]
by yana_yana | 2011-06-12 21:57 | ☆ロックフィッシング


<< 寿都・岩内・余市ロングラン!〜... North Angler... >>