たまにはフレッシュにダム釣行

今日はどうしても新しいベイトタックルを使ってみたいから、浜益あたりの磯に行ってやるぜ!俺はBIGアブラコを釣るんだぜ!

と思ってみたものの、同行者が誰も見つからず…

最初は一人でも行くつもりでしたが、磯も慣れていないのでちょっと危ないかと思い、ダムに行く予定だったkuri、しんちゃんに混ぜてもらって千歳方面の某ダムにトラウト狙いで行ってきました。

b0014001_22125674.jpg


こちらのダムはトラウトアングラーには有名なダムらしく、魚影の濃さも保証されているとのこと。
天気も初夏のような明るく晴れ渡った空で、非常に気持ちのよい釣行となりました。
久しぶりにフレッシュウォーター用のルアー、ランディングネットを取り出し、気分も高まります。

b0014001_22132767.jpg


到着して、最初のポイントにはちょとしたワンドになっているところを選び、キャストスタート。

b0014001_2213442.jpg


雰囲気はビシビシ感じます。
しかし、人気ポイントだけに既に人が入っていたのか、バイトもなく移動することにします。

次のポイントは、色々と探した結果、結構なヤブ漕ぎの後にたどり着いたとあるポイント。
ここはさすがに人入ってないでしょー、と言いつつキャストすると、いきなりHit!
近くまで寄せてくると、20cmくらいのニジマスです。
「おー!ニジマス!お久しぶりです」なんてランディングしようとしてネットを取り出そうとすると…
ランディングネットが無い!

あれ?
なんで?
左腰あたりにつけてたはずなのに?
どうしよう!

と慌てているあいだに足元で痛恨のバラシ…

涙。

残念すぎます。

この後もバイトは続くものの釣ることができず。逃がした魚は大きかった…

そんな時横で、しんちゃんは20cm弱くらいのアメマスを釣ってました。

b0014001_22135791.jpg


足元でバイトがあって、アワせたらそのままの勢いで顔の横くらいまで魚が飛んできたらしい(笑)

kuriはタイトに底を攻めた結果、何度かフッキングからのバラシを繰り返しながら、ハードルアー4ロストというサイフに痛すぎる結果となっていました。
一時は自称70オーバーのニジマスもかかってたらしいのですが、ランディングさせないとね、kuri。

このポイントはしばらくバイトが続く時間がありましたが、食いが浅いのか、警戒して突っついてるだけなのか、針がかってもすぐバレてしまうことが多かったです。
トラウトも奥が深い…

結局本日のFishはしんちゃんがつったアメマスだけとなってしまったのですが、天気に恵まれて気持ちのよい一日でした。
釣れなくても楽しい気持ちで終われるのは、フレッシュウォーターならではって感じがします。



ところで無くしてたランディングネット。
最初に入ったポイントを探してみたところ、駐車スペースの柵に奇跡的に引っかかってました!

b0014001_22141313.jpg


たぶんポイントを見切って移動しようとして柵をまたいだ時に引っかかって取れちゃってたんでしょう。
見つけた時は目を疑いましたが、戻ってきて良かった。

来週はまたロックフィッシングやりたいと思いますが、フレッシュもたまには良いね。
帰りは3人で焼肉食って、しっかりリフレッシュした休日だったのでした。

b0014001_22142450.jpg



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。ワンクリックしていただけると、ブログランキングの結果に反映されます。一日一クリック、応援お願いします!(お金は一切かかりません!)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
[PR]
by yana_yana | 2011-06-05 22:14 | ☆トラウト


<< North Angler... 20%offでベイトタックル更新!! >>