噴火湾12時間耐久ラン&ガンの後のデカアブ!?(後編)

b0014001_21482531.jpg

我ながら、12時間もよく釣りばっかりやり続けたものです。

虻田漁港で6時過ぎまで釣りし、さすがに疲れたので少し車で仮眠。
元気になったら次は伊達漁港に向かいます。
ここも初めてくる漁港。
外海側にテトラポットもあり、期待できそうな感じもあったのですが、キャストしてみるとなんだか浅い。
しかも砂地なので根魚はあまり期待できない感じです。
カレイ狙いの投げ釣りの人たちで賑わっていたので、ここは投げ釣り場なのですね。
早々に見切りをつけ、最後に室蘭港に向かいます。

室蘭は街全体が湾になっていて、釣り場は無数にありどこに入るか困ってしまいます。
これまでに行ったころある場所+新規開拓ということで、崎守埠頭、白鳥大橋付近、絵鞆漁港あたりをランガンです。時間的には9時から12時頃までやっていたでしょうか。
この日は魚のアタリが頻発した虻田漁港朝マズメ以外の時間帯はアタリが本当に少なく、その状況は室蘭に行っても変わりません。
いつもならすぐ心が折れるのですが、ずっと粘ってやり続けられたのはやはりノースキャストのロックフィッシュダービーにエントリーしているという意識が強いのでしょう。
粘って粘って、根掛かりロストして…
昼も近くなって、そろそろ帰ろか、じゃあラストキャストね、なんて話をしてたら…

コンコン…!?ん?アタリか?竿先の感覚もなんだか重くなっている感じ…
一瞬溜めて、一気にアワセたところ
ロッドが一瞬で絞り込まれます!!

やばい!!

デカイよ!!

今までにない引きです!!
頭を左右に振っている感触もダイレクトに伝わってきます。
この日はほぼずっとスピニングタックルでやってたので、ロッドもがっちり曲がってまるで渓流釣りしてるようになってます。
ドラグを出されつつ、数分の格闘の後水面に上がってきたのはどう見ても自己最高記録サイズのアブラコ!!
ちづにタモ入れしてもらおうと構えてもらい、タモに誘導しようとするとまた反転して下に潜って行きます。
凄い元気。
こんなに力強いアブラコは初めてです。
落ち着いていなしつつ、なんとかネットインさせたアブラコは

こちら!!

b0014001_1211471.jpg


サイズ:49cm
日時:5/28 11:30
場所:室蘭
ヒットルアー:バグアンツ 3inch ブラック レッドFlk.

やりましたー!
夢の50UPとはいきませんでしたが、自分としては満足のBigアブゲットです!!

先先週は余市で39cmのホッケ、
先週は留萌で41cmのソイ、
今週は40cmのカジカと49cmのアブラコ…

なぜか釣れてます!!なぜかは分からず。

いずれ来る、いきなり釣れなくなる日が怖いです笑

ということでこのアブラコをノースキャストのダービーに登録。
この週末で他にもきっとデカアブ上がってるだろうからどうなるか分からないけど、ひとまず満足です。
次もやったるで~!!

帰りは白老の「たらこ家虎杖浜」で飯食って帰りました。
タラコパスタうま~

b0014001_1211251.jpg


b0014001_12113518.jpg



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシングの情報満載です。ワンクリックしていただけると、ブログランキングの結果に反映されます。一日一クリック、応援お願いします!(お金は一切かかりません!)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

投げ釣り、トラウト、エギング等の情報はコチラ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

冬はスノーボード日記も!
[PR]
by yana_yana | 2011-05-29 12:11 | ☆ロックフィッシング


<< ノースキャストロックフィッシュ... 噴火湾12時間耐久ラン&ガンの... >>