デカソイ釣ったど~

去年の秋からオープンしたルアーショップ、Northcastが釣りの大会「ロックフィッシュダービー」を開催するとのことで、先日登録に行ってまいりました。
これは、簡単に説明すると、「5月から7月までの間で大きいソイとアブラコをそれぞれ3匹釣った人が優勝」という大会で、今月からスタートしています。
この大会には現在のところ78名が登録されているとのことで、普段からブログを読ませてもらっているベテランの方々も多く登録されておりすでにかなり白熱しています。
そんなこんなで自分自身、ロックフィッシング熱の高まりが半端なく、本日の明け方の天気予報は雨だったにも関わらず、留萌方面に出撃してまいりました。

AM1:00に家を出発し、高速道路を飛ばしてAM3:00過ぎに留萌港に到着。
ひとまず南防波堤をチェックしに行きますが、いまいち入り方が分かりません。(どうやら立ち入り禁止みたい・・・)
仕方がないので、去年の夏にもみんなで釣りにいったあのポイントに移動します。
しかし…AM3:30になってもやっぱり雨…
一緒に行ったちづはテンション上がらず隣で寝始めます。
でも天気は悪いけど、風も無く意外といけそうな感じなので、ここは一発気合を入れて釣り開始です。

まずスイミングを開始するも、反応ナシ。
そもそもソイを釣りたかったのですが、もう徐々に周囲は明るくなってきて、段々あせってきます。
もうちょい早く家出れば良かったかな…と思いながらルアーを落とした時、なんか…もそもそしてる?
弱いアタリがあるような気がしたので、少しラインを送った後でアワセてみたら!
一気に下に突っ込んでいく引き。
ヤバイ。これは明らかにデカイ。
首フリをするような感触がありながら下に突っ込んでいこうとするので、もしかしてアブラコ?と思いながら水面まで上げてみると、なんとソイがデカイ口をパクパクしてました。

ちょっと待て、そもそも一人で釣りしてたから、タモ入れしてもらう人も居ないし、タモもちょっと離れたところにあるし、どうしよう。
一瞬タモ無しで抜き上げることも考えましたが、ちょっと無理と判断。
竿を地面に置いて、海に落ちるなと祈りながらタモに向かってダッシュ。
なんとかタモを持って戻り、左手に竿、右手にタモを持って、魚をタモに入れようと試みます。

慣れないので、2回ほど失敗し、バレるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、3回目にタモ入れ成功。

釣れた魚が
b0014001_22321270.jpg

41cmのクロソイでした!!
のっこみを釣り上げました!!
もう、興奮して足が震えました。
雑誌や他の人のブログで読んだりはしていましたが、本当に自分で釣る事ができるとは…
感激です。

急いで車にいるちづを呼び、記念撮影してもらいました。
b0014001_22322644.jpg


その後はちづも29cmのアブラコを釣ったりしながら、段々アタリも無くなってきたので留萌での釣りを終了。
この後は増毛港、浜益漁港でキャストするも大したアタリもなく終了となったので、結局今日釣れたのはこのソイのみでした。

昨日まで、釣ったクロソイのMAXが30cmだったのに、いきなり41cmになりました~
もちろん、ダービーにも登録。3位に入れるかと期待しましたが、それはちょっと無理で、でも念願のブログに登場することもできました。
ちづがレディースのソイ部門トップだからな…
次は50cmのソイ釣らなきゃ!笑


あ、釣ったソイは、産卵前ではありましたが、今回は感謝しつつ持ち帰らせていただきました。
なにせ、初めて釣れたデカソイなので…
きっちりさばき、卵もちゃんといただきました。
b0014001_22324637.jpg

浜益で今日取ったタケノコとフキも一緒にいただいて、春の味覚満喫です。
b0014001_2233052.jpg


さて、明日はテニスの試合。
ソイエネルギーで頑張ります!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by yana_yana | 2011-05-21 22:34 | ☆ロックフィッシング


<< とまぼんずに出会ったー 奥尻の思い出 >>