苫小牧のアブラコは渋カラーがお好き

7/10土曜日、昼過ぎ出発で苫小牧西港へ。今回はあいぱら君と二人の釣行です。
菱中造船所近辺の防波堤に16時到着。満潮時間帯で海水がかなり高くまで満ちていました。
毎回毎回釣りに行くたびに思うのですが、釣り場に着いた時って絶対釣れる気しかしないのよね。
ビッグアブラコ!!ビッグソイ!!あわよくばヒラメ!!
と思いつつ最初は派手な色のワームをつけてキャスト。
・・・
・・・
・・・
アタリがありません。

あれ?おかしいな・・・釣れるはずなのに。
とワームチェンジ。今度は赤いワームにします。
・・・
・・・
・・・
アタリがありません。

やばい。まさかのボウズか?と思ったその時。

あいぱら君のロッドががっつりと海に刺さりこむように曲がってます。
これはキテる!!!
急いで、折りたたんだままだったタモを広げ、柄に差しこみ、足を滑らせながら助けに向かい、見事タモ入れ成功。
b0014001_20581253.jpg


アブラコ・42cm

これぞまさしくGSA (Good Size Aburako)ですね!ひじま君!
落ち着いた後でワームについて聞いてみると、茶色っぽい深緑っぽい、渋い感じの色でキタということ。

これは早速俺も渋カラーにチェンジでしょう。と付け替えてみると…
一投目からノッタ!なかなかの重さを楽しんで上げてみると
b0014001_20582683.jpg


アブラコ・35cm
あいぱら君には適いませんでしたが、なかなかのサイズです。

この後も渋カラーで攻め続けたところ、25~30くらいのアブラコが2、3匹釣れてリリース。あいぱら君は35cmのアブラコ君を追加してきます。
釣れる時に釣れるワームが分かれば、立て続けに来ますね。

途中、やたらと跳ねてるマスっぽい魚狙いでスプーン投げましたが、ノーリアクションなので飽きてまたアブラコ狙いに。

そしたらまたあいぱら君にデカイのがヒット。
b0014001_205839100.jpg


41cm・アブラコ

完全にアブラコ祭りです。
キテるな~
でか過ぎてパッと見がコイみたいでした(笑)

結局、7時半には納竿して35~42のアブラコを4本ゲットです。
夜はアブラコの刺身、唐揚げ、煮付けでパーティー。
おいしくいただきました~☆
[PR]
by yana_yana | 2010-07-12 20:58 | ☆ロックフィッシング


<< 札幌市内・一人渓流旅 噴火湾釣りダッシュ >>