噴火湾釣りダッシュ

6/25金曜日、仕事後に礼文華に向けて走り、キャンプ場駐車場に到着したのはAM1時頃。
ソイイングにはいい時間ですが、疲れには勝てずにひと眠り。

AM4時に起床し、4時半頃から釣行開始です。

まずは礼文華漁港から。
ヒラメが期待される時期・場所ながら、内海側の3投目でいきなりのGSA(グッドサイズアブラコ)がヒット!

35cmでした。ワームは、黒っぽいバグアンツ。

その後アタリはあるもののなかなか乗らないので、去年にもツリオンズメンバーで訪れた外側の防波堤に移動。

小ガヤ祭りでした(笑)
見えてるガヤが次から次にワームにアタック!
15センチくらいのガヤが圧倒的多数の中、なんとか20cmあるそこそこのガヤが釣れました。

あまりにも釣れるので、試しにハードルアーを使ってみたところ、いきなりヒット。

クロソイ君でした!
ハードルアーで初めてソイ釣った!
その後もハードルアーで合計10匹以上の小ソイ・小ガヤと遊び、全てリリースして終了でした。

結局9時頃まで礼文華で遊び、仮眠&昼飯を食べた後は個性的な堤防の形をした国縫漁港へ。
外海側はカレイ?が釣れてる様子でしたが、堤防が高いのでとりあえず内海側へキャスト。
しばらく底を探ってると、真昼間のクロソイゲット!

続けて2匹釣れて、一匹は25cmあったのでキープします。

しかし、港の内側で鱒っぽいデカイ魚がやたらと跳ねてました。
タスマニアデビルを泳がせてみると、後ろからついて来る!!
超興奮して他のルアーやワームの高速スイミングを試してみましたが、結局釣れませんでした…
残念…サクラマスだったのかしらん。

国縫漁港では今まさにカレイが釣れてるらしく、投げでやってたおっちゃんはこの日だけで75枚のマガレイを釣ったらしいです。
そんなに釣ってどうするの!笑

国縫はそこそこでやめて、次は長万部毛がに祭りに。
女性限定の毛がに早食い競争がメインイベントのシュールな祭りでした。
意外と若い女性もエントリーしててびっくり。
来年誰か出てみては?

夕方になってきたころ、大中漁港で1時間だけキャスト。
遊びでブラーにイソメワームつけて遊んでたらマガレイ釣れました。

もうちょいデカかったら刺身にできたのに。リリース。
なんかトイレ臭い港だったので早々に見切りをつけ、さらに移動です。

最後は静狩漁港で夕マズメ。
鱒っぽいのはここでもバシャンバシャン跳ねてますが、さっぱりワームに興味を示しません。
夕マズメアブラコを狙うべく、白バグアンツでテトラ周りを探ってみると…
本日2匹目の30オーバー

33cmアブラコ君です。引きが凄かったから40超えたかと思った~

途中で白パルスが噛みちぎられるハプニングがおきたのでヒラメかと思い、白BTSで探ってたところ、最後にソイが釣れて終了。

小さいの含めて30匹くらい釣れた一日でした。
こんなに数釣れたの初めてだ~
噴火湾がいい時期に来てますよ!!
by yana_yana | 2010-07-12 20:56 | ☆ロックフィッシング

<< 苫小牧のアブラコは渋カラーがお好き 問答無用の釣りプッシュ! >>