人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコ & TBA

土曜日。ラオウ(ラーメンの方)、かず、けいちゃんがニセコに滑りに来ているので日帰り合流。
がしかし・・・ゲレンデ駐車場に着いても外は雨・・・
せっかく本州からみんな来てくれてるのに、非常に残念な天気。今冬の北海道、かなりおかしいです。あったかすぎ。温暖化・・・。冗談じゃなく、本当にやばいのかも。
でも、それはそれとしてみんなに久しぶりに会えたのは嬉しかった。過去の日記を見ると、2007年12月8日にかぐらに行って以来の再開なので、1年2ヶ月ぶり・・・ってそんなもんか。
自分はその直後に札幌に移住して、就活して、新しい仕事始めてって感じでバタバタしてたので、もっと長く会ってなかった気がしてた。でもま、会って滑ればまた前と同じテンションで楽しめるのがスノー友達のいいところだね。滑ってる途中で晴れたので、パークセッションなんかもしちゃって、楽しめるだけ楽しんできました。インフルエンザで来れなかったやべっちは次回会えるのを楽しみにしてます。
[snow 31]

で、雪も良くないので昼飯はのんびりとニセコのサンドイッチ屋さんへ。
お洒落な店で、サンドイッチは美味いし、いいお店でした。
北欧から来た日系ハーフの店員が日本語あまりわからず注文がぜんぜん通らないハプニングはあったけど、まぁ良しだよね。サービスコーヒーもらえたし(笑)
また行きたいお店です。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン
044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田 132-26
ニセコ & TBA_b0014001_23323585.jpg


その後・・・急ぎ札幌へ戻り、行ってきました!トヨタビッグエア in 真駒内セキスイハイムスタジアム!
生で見るのは、ロジャー・ヘルムスタッドセンが1080で優勝した2003年度大会以来、6年ぶりでした。
ニセコ & TBA_b0014001_23325594.jpg

本当は4時半開始だったらしいのですが、強風で開始が遅れたため、6時半頃に到着したらちょうど10-FEETのライブやってるとこでした。一緒に歌ってると、すぐに選手紹介。
アンティ・アウティ、イェロ・エッタラ、リスト・マティラ、ケビン・ピアース等々のビッグネームに加え、日本人では中井 孝治、こないだのノーマターの国際ヤングガンズセッションで優勝してた嶋谷 仁などが軽く一本ずつ飛び、会場のテンションも↑↑
続いてクオリフィケーションでは900のオンパレード。一人だけ、山口 真太郎がCAB1080やってたけど、他はほとんどが900でした。見てるとCAB900やってる選手が多くて、やっぱり着地が見えて降りれるから大会では点の取れる技なのかもと思いましたが、予選ではアンティ・アウティ、リスト・マティラの技の完成度に惚れ惚れしたのと、中井君のF9インディ・ノーズボーンのスタイルに痺れたのが印象的でした。中井君はパイプの頃から高さとスタイルにこだわってるのが印象強いですが、TBAでもとにかく高く、スタイリッシュでした。インディ・ノーズボーンしつつ、左手は後に伸ばし、そのまま固まって飛んでる時間が長い!!しかも着地はビタ。男から見てもカッコよくて、そりゃ札幌のライダーで中井君の髪形真似する人も多いわ!!ってところでしょうか。256pointは立派です。
ところで・・・クオリフィケーション2本目で、山本 真丈選手が抜け失敗して、ランディング手前の平らな部分に上半身から落ちてしまってました…。落ちた後斜面までずり落ちたまま動けなくなってて、ヤバそうな感じだったけど…大丈夫でしょうか。同じ愛媛出身で同い年なのもあり、なんとなく勝手に親近感を持ってただけに心配です。

さて、引き続きのFINAL。今年は強風で開始が遅れたこともあり、最近の方式だったトーナメントのノックダウン方式から、今回はFINALに残った8人がそれぞれ2本ずつ飛び、どちらか良い方の点数で1位から8位までを決める、ベストポイント方式に変更になりました。どっちが楽しいかというと、見てる方としてはトーナメントの方が盛り上がるかもしれませんが、トーナメントの場合、決勝に残った二人がどっちもミスすることもあり、優勝トリックの完成度としてはベストポイント制の方が納得できるという面もあるので、これはこれで良かったです。
とにかくFINALは1080祭りで・・・。もうプロレベルでは1080は珍しくはないトリックだな、ということを再認識です。優勝については、結果を書くとテレビ放送を楽しみにしてる人にとってはアレなんで、書かないほうがいいのかもと思いつつも、優勝トリックの完成度がヤバ過ぎて大興奮なんで書かせてください。


イェロ・エッタラのBS1080、スピンの精度、グラブ、高さ、着地の安定性、全てにおいてパーフェクトでした。
279point


どうもFS1080よりもBS1080の方が、なんとなく多く回ってるように見えますね~
見慣れてないからでしょうか。
でもとにかく、あのBS1080はヤバくキテるので、テレビ放送要チェックですよ!!
【2月22日(日)深夜0時15分~1時10分 テレビ朝日系列全国ネット】
ニセコ & TBA_b0014001_23331021.jpg

by yana_yana | 2009-02-16 23:33 | ☆スノーボード


<< 2/16 パフパフでカッチカチ... 2/11 mojane tou... >>